スミレを追って- 高尾編

<春うらら>
この日は、天気も良く、『高速道路、どこまで行っても1,000円ぽっきり』施策にちゃっかり乗っかって高尾周辺までやってきた。目的は、まずはタカオスミレとヒカゲスミレ、それとコボトケスミレも欲張ってゲット(写真を)したいと朝一に乗り込んだ。この日の後半戦。コボトケスミレを探しに、小仏峠をはさんで左右2つの山頂までハイクした。下の写真は。小仏城山の山頂の写真である。

b0167256_21443452.jpg
小仏城山山頂
Eos5DMarkII, Fish eye 15mm, f14, Av

モクレンの花がきれいに咲いていた。ここの山頂には。大きな茶屋(休憩所)があって、たくさんのハイカーが、お弁当を食べたり、茶屋の飯など食べている。ビールなんかも売っている。峠まではすぐだと思ってお茶も車において来てしまった。喉からからで、頂上に着いたらお茶でも買おうかと思っていたが、いざ買おうとしたら財布も車においてきたことに気づいた。「あいやー、しまった!」多くのハイカーは、ビールも入って陽気に昼食を食べている。財布を忘れた自分が悪いのだが、人間ができてないので、つい他人をうとましく思ってしまった。『だいだい、帰りは車じゃないの?キ○ンのフリーにしておきなさい!』って、ぶつぶつ独り言を言っている自分が情けない。それにしても、ここの山頂は、モクレンと桜に囲まれてまさに「春うらら」って感じ。そう言えば、昔、『春うらら』(田山雅充)
って曲があったなあ。なつかしい。



<タカオスミレとヒカゲスミレ>
But, First.... このフレーズをご存知の方は、相当米国のテレビ、もしくはポッドキャストを観てられる方だろう。このフレーズは、NBCの『Meet the Press』のキャスターが最初に言う言葉だ。この番組のティム・ルサートの司会はメチャよかったなあ。残念ながら、彼は数ヶ月前に心筋梗塞で亡くなってしまった。ご冥福を祈りたい。閑話休題。
まずは、タカオスミレとヒカゲスミレである。タカオスミレもこの日はまだ花が小さい株ばかりだった。ヒカゲスミレは、3カ所目でようやく見つけることができた。

b0167256_21543524.jpg
タカオスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f9.0, Av, Exp -1, +flash


b0167256_2241038.jpg
タカオスミレ
Eos5D, マクロ180mm, f13, Av, Exp -2, +flash


b0167256_22105655.jpg
ヒカゲスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f8.0, Av, Exp -1



ただ、ちょっとだけ気になることがあった。2つ目のポイントに着いたら、いつくかの株の花がすでに萎れていた。どうやら、この所の暑さにやられたらしい。桜の花が散り始めるのは、ほぼ平年並みだったので、どうもこれから花の終わりも早くなりそうだ。早く撮らないと。

b0167256_22191268.jpg
しおれてしまったタカオスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f5, Av, Exp -1, +flash

<小仏峠を登る>
コボトケスミレ、簡単に見つかるかと思ったが、見つからない。川からの冷風が尾根に向かって吹き上げて来る。どうやら、コボトケスミレはこういう環境を好むらしい。道から少しそれて林床を探しまわり、小仏峠の左右の山(小仏城山、景信山)まで来てみたが、残念ながらコボトケスミレは、見つからなかった。少しばかり時期が早かったのかもしれない。
なので、小仏峠周辺で撮影した他のスミレを紹介する。まずは、ヒナスミレ。ヒナスミレが、小仏峠の左右の尾根沿いにいっぱい咲いていた。タカオスミレと同様、すでにしおれている花が目立ったが、なかにはきれいな花も多かった。また、ほぼ真っ白なシロバナヒナスミレも見つけた。

b0167256_22441895.jpg
ヒナスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f6.3, Av, Exp -1,



この他に目立った花は、エイザンスミレ、ヒゴスミレ。エイザンスミレで2株ほどピンク色の強い花があった。

b0167256_22484544.jpg
エイザンスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f8.0, Av, Exp -1,



<エピローグ>
●この日は、お茶と財布を車に忘れたため、ホントに喉がからからになった。さいわい、谷からの冷風が吹き上げていたので、何とか下山できた。今度から、お茶だけは忘れないようにしないと。。。今日の最大の反省。今度から、キリンのフリー、持って来ようかな。
●それにしても、コボトケスミレは、悔しかったなあ。ま、今年でおしないではないので、来年の楽しみに取っておこうかな。
●実は、この後、河口湖周辺にイブキスミレとゲンジスミレの様子を確認に出かけた。イブキスミレは葉っぱは確認でたが、花は見つけられなかった。来週(18日、19日)には咲きそうな感じだった。ゲンジスミレは、葉っぱも見当たらなかった。まだまだ早いようだ。
●今年、新たに撮影コレクションにタカオスミレ、ヒカゲスミレが加わったので、目標6の内、3つが達成できたことになる。よーし、この調子でどんどんゲットしたい。
by bjynp | 2009-04-11 21:02 | スミレ野 | Comments(0)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧