スミレを追って- 西富士編、北富士編 sanpo

<桜散る季節に>
昨日は、西富士、山梨県は天気も良く、スミレ探しに汗をかいた。まず、目指したのは長者ガ岳の麓のアケボノスミレと、近くのキスミレのポイントに出かけ、その後河口湖周辺の山麓にイブキスミレとゲンジスミレを探しに出かけた。田貫湖では、桜が散り始め、駐車場の車の上にどんどん桜が降り積もる。1句詠めそう。

b0167256_10512571.jpg
桜積もる車 田貫湖
Eos5DMarkII, Fish eye15mm, f14, Av, ISO100

<アケボノスミレとキスミレ>

長者ガ岳山麓では、山の斜面に毎年のように、きれいなアケボノスミレが咲いていた。ヒナスミレと並んで、スミレのプリンセスと言えるくらい、美しいスミレで、大好きなスミレのひとつだ。まだこれからのようで、蕾も多かった。

b0167256_11572942.jpg
アケボノスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f3.5, Exp-0.67, Av, ISO 100

b0167256_1173630.jpg
アケボノスミレの蕾
Eos5DMarkII, Macro180mm, f14, Exp-0.67, Av, ISO 2,000

キスミレは、年々このポイントの株が少なくなっている。ハイカーの方にはくれぐれも自制を求めたい。また、少し遅かったのだろう。しおれかけている花も多かった。

b0167256_11104543.jpg
キスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f14, Exp-2, Av, ISO 400, +Flash

b0167256_1111130.jpg
萎れかけたキスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f14, Exp-2, Av, ISO 250, +Flash

近くに、ジロボウエンゴサクが咲いていた。大きい花もきれいだが、こんな小さな花もいい。
b0167256_11172775.jpg
ジロボウエンゴサク
Eos5DMarkII, Macro180mm, f14, Exp-2, Av, ISO 400, +Flash

<イブキスミレ、ゲンジスミレ>
昨年は、しおれた花と閉鎖花しか撮れなかったイブキスミレ。実は。昨年花自体は目撃していたが、その頃はイブキスミレになじみがなく、ただのタチツボと勘違いしていたのだ。今年は、河口湖周辺の広い範囲でイブキスミレを見ることができた。こうしてじっくり見るとイブキスミレの花は、透明感がある。このスミレを見ていると、伊吹山の新鮮な空気が何となく頭にも浮かんでくる。


b0167256_112322100.jpg
イブキスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f4.0, Exp-0.67, Av, ISO 160

b0167256_11234950.jpg
イブキスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f4.0, Exp-0.67, Av, ISO 160

さて、先週高尾山の帰りに立ち寄って昨年見つけたゲンジスミレのポイントに出かけた(オリジナルサイトのブログ『気まぐれダイアリー』の2008年5月8日スミレ紀行GWシリーズ-V 河口湖村、 2008年5月11日スミレ紀行POST GWシリーズ-II 三ツ峠山〜。。。をご覧頂きたい。)。ざっと探したら、1株のみ超小さいゲンジスミレを見つけた。ぱっと見ると、フモトスミレかと思ったくらい小さかったが、レンズを覗いてみると間違いなくゲンジスミレだった。側花弁の黄緑色、葉っぱの形と筋の入り方がなんとなく高貴なイメージがある。これから、もう少したくさん大きな花が出て来てくれることを期待したい。

b0167256_1133750.jpg
ゲンジスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f14, Exp-0.67, Av, ISO 400

<その他のスミレ>

この他に、見かけたスミレは、桜スミレの様に葉柄がほぼ垂直に立ったアカネスミレ、エイザンスミレ、ヒナスミレ、まだお化け化してないナガバノスミレサイシンだった。特に、エイザンスミレはきれいだったので、ここにも掲載しておく。

b0167256_1139584.jpg
エイザンスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f9.0, Exp-0.67, Av, ISO 2,000

b0167256_11405948.jpg
エイザンスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f9.0, Exp-0.67, Av, ISO 2,000

ヒナスミレもここは標高が高く、涼しいので萎れている株は小仏峠周辺と比べると少なかった。

b0167256_1142492.jpg
ヒナスミレ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f8.0, Exp-0.67, Av, ISO 3,000

<その他の花、昆虫>

山を登って行くと、スギタニルリシジミがひなたぼっこをしていた。羽根を開いてくれないか待っていたが、広げる前に飛んでいってしまった。ざんねん。この他、ルリタテハもひなたぼっこしていた。

b0167256_11461035.jpg
スギタニルリシジミ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f5.0, Exp-0.67, Av, ISO 125

エゾアオイスミレは、まだ花が出てなかった。来週くらいかな?楽しみだ。

b0167256_1149123.jpg
エゾアオイスミレと思われる葉っぱ
Eos5DMarkII, Macro180mm, f5.0, Exp-0.67, Av, ISO 125

<エピローグ>

●ゲンジスミレがこんな時期から咲いていたとは驚き。今年は、いっぱい見れるといいなあ。
●イブキスミレは、スミレの花の中でも透明感のある、さわやかな印象。去年の雪辱が果たせて良かった。
●エゾアオイスミレは、来週以降に持ち越し。
●イブキスミレは、昨年閉鎖花としおれた花しか撮影できなかったので、今年新たに撮影できた花の0.5として勘定しよう。これで、今年新たなスミレの撮影は4個。後2個で目標の6個。今年の目標もだんだん現実的になってきた。ワクワク。
by bjynp | 2009-04-18 10:42 | スミレ野 | Comments(6)
Commented by さなえ(花の庵) at 2009-04-19 19:45 x
はじめまして、こんばんは。

やまそだちさんのところより。
やまそだちさんよりお先に(笑)

こちらもやはり高尾周辺のスミレ逍遥なのですね。
スミレは日本人の心にフィットする花ですね。
Commented by 隠れ野 主人 at 2009-04-19 20:10 x
さなえ様
コメント、ありがとうございました。さなえ様のサイトもやまそだちさんのサイトから以前拝見しておりました。改めて、拝見し、改めて感動しました。光の使い方が素晴らしいですね。参考になりました。後ほどそちらのサイトにも改めてコメントさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kuamkumacamera at 2009-04-23 19:47
こんばんは。はじめまして。
黄色のスミレ初めて拝見しました。かわいいですね。(*^_^*)
この春何度かスミレを撮りましたが、色がなかなかうまく出なくて失敗作に終わりました。bjynpさんのスミレは素敵ですね。
Commented by アッキーマッキー at 2009-04-24 05:48 x
kuma*kuma*cameraさん、はじめまして
書き込みありがとうございます。僕もなかなかうまく撮れず、数打ちゃ当たるの世界です。今年は、も一度スミレを撮り直そうと、マクロツインストロボも駆使してますが、これもまた露出調整が難しく、失敗続きです。

kuma*kuma*cameraさんのサイトもお邪魔しました。前ぼけの牡丹、いいですね。シャクナゲや緑色の桜も堪能させてもらいました。素晴らしいお花の写真ばかりですね。実は、数年前まで奈良のお隣の木津に住んでいました。奈良は、ホント落ち着いた町で、昔ながらの町並みの奈良町は、お散歩や食事のお気に入りの場所でした。木津との境にある古い小さなお寺や石仏めぐりもよくでかけました。ここや笠置周辺、柳生の里は、ホタルの撮影にもよくでかけました。明日香村は、自転車巡りが楽しいですね。僕のオリジナルのオリジナルサイトには、その辺りの写真も載せてますので、リンクもつけておきますね。このサイトの「国境」は木津加茂奈良の里山関係、「今月スペシャル」の半分位もその周辺で撮影しました。
ともかく、なつかしく思いました。後ほどkuma*kuma*cameraさんのブログにも書き込みさせて頂きます。これを機に遊びにおいで下さい。
Commented by kuamkumacamera at 2009-04-24 10:32
アッキーマッキーさん ご親切にありがとうございます。
「まほろば」拝見いたしました。素晴らしい写真の数々に圧倒されました。色合いがとっても深くて素敵です。フィルム写真なのかしらっと思いました。またお邪魔させていただきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by アッキーマッキー at 2009-04-24 23:00 x
kumakumacameraさん、こんばんは
木津にいた頃は、リバーサルフィルムで撮影してフィルムスキャナーでデジタル化してました。もう7年以上前になります。ぜひ時々遊びにおいで下さい。


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧