スミレを追ってー下田編

<風の又三郎、>
『どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう』
誰もがよく知っている宮沢賢治の『風の又三郎』の1節。昨日は、めちゃめちゃ風が強く、丘の上、外海に面した海岸は、死の危険すら感じた。どこかで又三郎が暴れているんだろうか?山の中では、後ろに又三郎がいるんじゃないかと思ったくらいだ。昨日は風は強かったが、次第に天気もよくなり、絶好の風景を楽しめた。初夏の海を感じさせる海岸では、すでにサーファーが大波を楽しんでいた。最初の3枚は、広角なので荒れた海の様子がわからないが、後ろの2枚では荒れ方がわかるはずだ。望遠レンズを忘れたので、望遠マクロで代替した。

スミレを追ってー下田編_b0167256_714174.jpg
愛車から海を臨む 下田付近の海岸
Eos5DMarkII, Fish Eye 15mm, f14, Av, Exp., ISO100
スミレを追ってー下田編_b0167256_741296.jpg
鏡の様な海も外海は荒れ模様 下田付近の海岸
Eos5DMarkII, Fish Eye 15mm, f14, Av, Exp., ISO100
スミレを追ってー下田編_b0167256_773239.jpg
打ち寄せる白波 下田付近
Eos5DMarkII, Fish Eye 15mm, f14, Av, Exp., ISO100

スミレを追ってー下田編_b0167256_78215.jpg
荒れ模様の海での釣り 下田付近の海岸
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f3.5, Av, Exp, ISO100

スミレを追ってー下田編_b0167256_7113475.jpg
大波が打ち寄せる岸壁 下田付近の海岸
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f4.5, Av, Exp, ISO100

<伊豆の踊り子>
「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追ってきた。
私は二十歳、高等学校の制帽をかぶり、紺飛白(こんがすり)の着物に袴をはき、学生カバンを肩にかけていた」で始まる川端康成の小説、伊豆の踊り子。誰もが1回は学校で詠まされたはずだ。中学の時は、特に興味も覚えなかったが、改めて天城峠を通ると、そこら中に「伊豆の踊り子」の記念碑があり、嫌でもこの小説を意識してしまう。昨日は、下田に行く途中。旧天城街道を通ってみた。苔むした橋梁に趣が感じられる。ここを通ると、柄にもなく川端小節をまた読んでみようかなあって思ってしまう。

スミレを追ってー下田編_b0167256_7315152.jpg
苔むした橋梁 旧天城街道
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f6.3, Av, Exp-0.67, ISO500

<シチトウスミレを探して>
いかん、いかん、寄り道ばっかりだったが、目的はシチトウスミレの撮影だった。情報によると、シチトウスミレは伊豆諸島に限らず下田付近でも見られるらしい。下田は、伊豆諸島への玄関で、伊豆の踊り子もここから伊豆大島に渡っているので、下田でも見れることはうなづける。
海岸性の植物によくあるように、照りが強く、葉っぱも大型らしい。河津から下田にかけて海岸沿いを何度も車を降りて道ばたを探すが、一向にそれらしきスミレがない、っていうか、スミレ自体どこにもない。今年は、ここ2週間ほど暑かったので、どうやらここらのスミレは殆ど終わってしまったようだ。これは、いかんと思い、山に登ってみることにした。シチトウスミレは、タチツボスミレの仲間で、タチツボは道ばたから1,000m以上の山までどこでも咲く生命力を持っている。暑さで道ばたが終わっているなら山に登ったまだ残っているかも?と微かな期待を寄せて、下田付近で海岸沿いの山に登ってみた。タチツボスミレは見つけた物の、なかなかシチトウらしきスミレを見つけられなかったが、シロツユクサが群生している所の近くに、それと思われる株を数株見つけた。やはり、照りが強く、葉っぱがでかい。葉っぱは、直径にして6センチはあった。念のため、いがりさんに同定を願いしてみよう。「ああ、よかった」ただ、ここ1カ所以外では生息地を今回は確認できなかった。来年は、伊豆諸島にぜひ行ってみたい。スミレ以外の花については、次回また紹介する。


スミレを追ってー下田編_b0167256_7503812.jpg
シチトウスミレらしきスミレ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f11, Av, Exp-0.67, ISO2,500
スミレを追ってー下田編_b0167256_7515748.jpg
シチトウスミレらしきスミレの葉っぱ
Eos5DMarkII, マクロ180mm, f4.0, Av, Exp, ISO500
by bjynp | 2009-04-27 07:53 | スミレ野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧