青梅雨の小山ににコミヤマスミレを求めて。。。

<青梅雨>
まだ新緑の残っている季節の雨模様を、俳句の世界では「青梅雨、あおつゆ」と言うらしい。先週の土日は、先週は、土日ともに天気が悪かったが、まだ新緑の残る山並みであった。まさに、「青梅雨」の季語にふさわしい季節だ。
b0167256_10302673.jpg
青梅雨の山並み 長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f5.0, Av, Exp., ISO100

この日は、蕭々と雨の降りしきる空模様でいささか気分も沈みがち。でも、反射鏡に写った緑は美しく、気分をリフレッシュさせてくれる。
b0167256_1034934.jpg
反射鏡に映った緑 長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f4.5, Av, Exp.−1, ISO100

登山道の両側に木が茂っているので、雨はそれほど当たらない。思わぬ自然の造形美に出会った。
b0167256_10405918.jpg
自然の作り出した造形美 長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f4.5, Av, Exp.−1, ISO100

枝の分かれ目にアワムシのお家を見つけた。アワムシは、この中で何してるんだろう?すごい気になるけどプライバシーもあるので、そっとしておこう。
b0167256_10445430.jpg
アワムシ  長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f4.0, Av, Exp.−1, ISO400

雨の日のヤマツツジは、暗い木立をバックにすると、美しさが冴える。
b0167256_10473650.jpg
ヤマツツジ  長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f4.0, Av, Exp.−1, ISO400

<コミヤマスミレは、無事だろうか?>
山道をどんどん登って行くと、心臓もドキドキして来た。コミヤマスミレは、登山道の斜面のがけの崩れたとお頃に1カ所だけ例年見られた。ここの土が取り除かれたり、山で作業している軽自動車が踏みつぶせばいっぺんになくなってしまう危険がある。心配で胸がきゅうーと締め付けられる。期待と不安に胸がはりさけそうになり、目的地に着いた。「あった!咲いてた!」良かった。昨年よりも株数が少し増えたように思う。今年も小さく可憐な花を咲かせてくれた。

b0167256_10545328.jpg
コミヤマスミレ  長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f8.0, Av, Exp.−0.33, ISO800

b0167256_10563997.jpg
コミヤマスミレ  長泉町
Eos 5D MARKII, マクロ180mm, f8.0, Av, Exp.−2, ISO4,000 マクロツインストロボ

b0167256_10582832.jpg
コミヤマスミレ  長泉町
Eos 20D, マクロ50mm, f8.0, Av, Exp.−2, ISO800 マクロツインストロボ 

<エピローグ>
雨の日のハイクは、少々気も滅入るが、山々の緑が気分をリフレッシュさせてくれた。
今年もコミヤマスミレを見つけられてほっとしたが、必ず近くにもっと大きな大群生地があるはずだ。まぜか、去年もコミヤマスミレの撮影日は雨で、雨にたたられている。ただでさえ、暗い場所なのに雨が降るとよけいに暗くなり、マクロのナガ玉で手持ちはつらい。去年の撮影時にやっぱりマクロツインストロボが欲しいと思った次第で、ようやく今年念願のストロボを手に入れた。また、昨年マクロ100mmも壊れてまずはマクロ180mmを手に入れたが、やはりマクロ50mmも欲しかった。一応、マクロ50mm(シグマ)も持っていたが、Eosデジタルでは使えなかった。先日、あまり使っていないレンズを売り払ってようやくこれも手に入れた。これで、植物の写真の撮影環境は、整った。
ブログには、あっさり写真を載せて、詳細な写真は今後はキャノンイメージ ゲートウエイに載せることにした。後ほど、サイトのアドレスも載せるので、興味のある方は、そっちもご覧下さい。

***************************************************************
オンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
3番目のコメントのアッキーマッキーをクリックしてお入り下さい。

CANON iMAGE GATEWAY は対象キヤノン製品をお使いの方のための、
フォトサイトです。→ http://www.imagegateway.net/
by bjynp | 2009-05-23 11:11 | スミレ野 | Comments(5)
Commented by kuamkumacamera at 2009-05-23 11:27
こんにちは。
コミヤマスミレも可憐で清楚な花ですね。
雨で地面がぬかるみ、山の中ではさぞかしたいへんでしょう。大切な機材を持って転ばないようにどうぞお気をつけて下さいね。私も最近何度か雨の日に撮影に行ったので、幾度もお寺の階段で転びそうになりました。でも雨に濡れた花は、より色を増し生き生きとみずみずしく見えますね。
私も90ミリマクロ使用ですが長すぎるので、50ミリくらいのマクロが欲しいです。
Commented by KLX at 2009-05-23 13:07 x
 こんにちは。

 目的の山で目的のスミレの咲いている場所の近くに来たときの気持ち・・・小さな場所だったりすると、そんな気持ちになります。思わず「全くだぁ~~。」と(笑)
 コミヤマスミレの咲いている場所で・・雨で・・・長玉で・・手持ち・・・考えたくない状況ですが結構あるんですよね・・・全く。
Commented by アッキーマッキー at 2009-05-23 22:41 x
Canon Imaging Gatewayに、コミヤマスミレの画像をアップしました。興味のある方は、「アッキーマッキー」をクリックしてサイトにお入り下さい。
Commented by アッキーマッキー at 2009-05-23 22:50 x
くまくまさん、こんばんは
ご心配ありがとう。今日は、近くの箱根に出かけましたが、やはり前日の雨で登山道はつるつる。危うく転びそうになりました。
そうですね、雨上がりは、緑がきれいですね。花は、少し汚くなることがあって困ることもあります。。。
マクロ50mm、キャノン純正は、等倍ではなく、1/2倍なので注意が必要です。シグマの50mmは等倍で安いです。中古なら2万円くらいとかなりお得です。ただ、質の良い品物があるかどうかですね。
Commented by アッキーマッキー at 2009-05-23 22:56 x
KLXさん、こんばんは
いや、ホント。まさしくそんな気持ちでした。
スミレの鑑定には、多くの画像が必要であることは事実である一方、スミレフリーク以外の方には詳細な画像は必要ないことで悩んでましたが、別のサイトを用意してそちらに期間限定(1ヶ月くらい)のアルバムを用意しました。アッキーマッキーにリンクを貼っておきましたので、良かったらご覧下さい。


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧