中村光吉さんの個展に出かけて

<スコッチでハイボール>
昨今、ハイボールが人気である。へそ曲がりとしては、人の追随をするのは好きではないが、元々ハイボールは好きだったので仕方ない。ハイボールにすると味が薄まってしまうため、元々香りや味といった個性の強いウィスキーが良いと思っている。とりわけ、ピートの香りの強いスコッチは、ハイボールにはぴったりだ。そんなわけで、今日は、ピートの香りの効いたアイラ島のスコッチ(ビックカメラで安売りで買いました)でハイボールで一杯やりながら今日の中村さんの個展を振り返ってみよう。

<三ツ峠山荘のご主人、中村光吉さんは、こんな人>
中村さんは、三ツ峠山荘の二代目主人である。先代は、富士山の写真の先駆者の中村環氏である。岡田紅陽氏と共に、富士山写真ではメチャクチャ有名な方だ。先代の意思を引き継いで、中村さんは、三ツ峠山荘を守っておられる。もうひとつ中村さんは、高山植物の保護活動に尽力して来られ、三ツ峠山の貴重な高山植物を守っておられる。『山と渓谷』などの雑誌に、絶滅の危機に瀕している高山植物の保護を訴える記事を多く投稿され、あるいは依頼されている。中村さんの活動を昨年知り、微力ながらお手伝いしている。先日、中村さんから個展の案内を頂き、さっそく行ってきた。

<個展の紹介>
中村さんの個展は、JR静岡駅前の駿府博物館の1Fギャラリーで、今日から27日(日)まで開かれている。中村さんの個展は、半分が写真、半分が絵画だった。写真も大変素晴らしい一瞬を撮影されているが、何より絵画が素晴らしい。富士山のオーラ、あるいは中村さんの持つエネルギーを反射した富士山が描かれている。聞けば、海外の絵画展にもよく出品されているらしい。上手下手というより何よりスゴイ気を感じる絵画である。

中村光吉さんの個展に出かけて_b0167256_22205917.jpg
中村さんの絵画の1枚 

<思いがけない来客>
僕は、写真家の大家は嫌いである。大勢お弟子さんがいて、いつもふんぞり返っている。そんなイメージをもっていた。だから、山岳写真の大御所の白旗史郎なんかは会ってもいないのに好きになれなかった。伊豆のF氏は、白旗史郎を囲む会に入っておられ、ことあるごとに一緒に参加しようと誘って下さる。本人は親切で行ってくれるのだが、僕は嫌いなので行く気がしなかった。
今日は、初日の午前中ということもあり、中村さんのギャラリーには一向に客が来ない。僕と中村さんと愛知県のM氏の3名のみだ。そんな所に、ご高齢の紳士がやってきた。サングラスを取って「おや、どこかで会ったような」気がしたが、思い出せない。中村さんは先生と呼んでいるから、知り合いの医者だろうと思って名刺をいただいて驚いた。ナント、その白旗史郎だった。よくしゃべられるが、嫌みがなく、イメージしていた傲慢な所は全くなく、大変礼儀正しい方だった。僕の先入観は全く当たっていなかった。4人で話をしていたが、写真に熱心なのは、白旗さんと私だけだったので2人で話が盛り上がってしまった。すぐにおいとまするつもりがいつしかお昼になってしまった。今日は、久しぶりに愛鷹山に花の撮影に出かける予定だったので、皆さんに先においとまする無礼を詫びて一途愛鷹山に向かった。

<エピローグ>
駿府会館の横には、76.9 FM Hi!のスタジオがあることに気づいた。さっそく昼飯を食べながら携帯から中村さんの個展の案内のリクエストをひるラジ!静岡情報館に出してみた。すると、見事!メールしてから15分くらいで、ナント読んでもらえた。これでお客さんが今日も増えたかな?しかし、こんなにクリックレスしてもらえると思っても見なかったので、嬉しかった。ひるラジ!の松さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。ただ、残念ながら高速を飛ばして由比のあたりからは、FM Hiの放送は聞こえなくなってしまった。電波をもう少し強くしてくれたら、三島でも聞けるんだけどなあ。
by bjynp | 2009-09-22 23:04 | バー野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧