今年のベスト10シリーズ第一弾 スミレ

<今年も残るところあと1日>
ようやく仕事も片がつき、無事新年を迎えれそうです。東京駅は今日もごったがえしてます。僕も残るは年賀状のみになりました。、、、ちょっと待った!大事なこと、忘れてました。新年を迎えるにあたって、今年のベスト10を発表しないと新年は迎えられない!今年撮影した写真を見るとどれもすてがたい。ということで、ベスト10は、スミレ、花、風景などのシリーズにすることにしました。どこまで続くか不安ですが、まずはスミレから。

<お待ちかね、ベスト10発表!!>
本当に待っててくれたひとがいるかどうかわかりませんが、ともかく自分の中で今年の想い出を整理したく発表します。。。。。コホン。
まずは、第10位は、赤坂山のシハイスミレ。昨年マキノの表から登ったらめっちゃ美人のシハイスミレに出会えたが、今年福井県側から登ったら別のスミレや花もいっぱい見つけたが、一番楽しみにしていたとびきり美人のシハイには会えず表から登れば良かったと悔やまれた。写真が今年一番のシハイさん。来年は、もっと美人に会いたい(花に関しては、面食い?)。
b0167256_061778.jpg




さて、第9位は、静岡県芝川町のアオイスミレ。今まで気づかなかった所にアオイちゃんの大群落を見つけて感動。しわくちゃの顔がまた可愛らしい(あばたもエクボ?)。
b0167256_083360.jpg


第8位は、長野県ビーナスライン近くのエゾノタチツボスミレ。ビーナスラインでKさん夫妻との出会いがなかったら、これほど幅が広がりませんでした。Kさんは専門の立場から撮られているので色んな角度から撮ることを要求されましたが、なかなか応えられず、失礼しました。来年もぜひご一緒させて下さい。
b0167256_0151380.jpg


第7位は、これもびっくり。関西にしか殆ど繁殖していないはずのシハイスミレを伊豆半島で見つけちゃいました。美人のシハイはいなかったけど貴重な生息地を見つけて感動。伊豆半島では、シチトウスミレも捜しに下田に出かけた。出かけた時期がちょっと遅く、花期は過ぎていた。来年は、いっそ伊豆大島まで行こうかな?
b0167256_0174535.jpg


さて、第6位は、河口湖付近のイブキスミレ。長野県なのになぜかイブキ。貴賓な顔立ちなのになぜかユーモラスな所が可愛い。
b0167256_0221293.jpg


第5位は、原村で偶然見つけたヒカゲスミレの群落。中には、タカオスミレっぽい葉っぱもあった。人から教えられるより自分で見つけるのが何より楽しい。
b0167256_024616.jpg


第4位は、八ヶ岳のヤツガタケスミレ。殆ど頂上でないと見られないスミレ。厳しい気候を行く抜くためか、肉厚な葉っぱがいじらしい。来年も絶対会いに行くからね。
b0167256_02711.jpg


さて、残すはベスト3の発表だ。こっちもちょっと緊張してきたぞ。
第3位は、三ツ峠山のキバナノコマノツメ。こんなに早い時期に見れるとは、やはり三ツ峠山はお花の宝庫です。山荘の◯◯さん、来年もヨロシクお願いします!
b0167256_0294861.jpg


一気にいっちゃいましょう。
第2位はナガハシスミレ(別名テングスミレ)。日本海にしか咲いてないと思ったらこんな身近に咲いていたとはホント驚き!来年は、もっと美人に写してあげようね。
b0167256_037624.jpg


そして、お待ちかね、第1位は、高尾山周辺のタカオスミレ。前から見たいと思っていたタカオスミレ、ようやく会えたね!って感じ。高尾山は遠いと思っていたけど、「どこまで行っても1,000円ぽっきり施策」に乗っかってついに高尾山まで行っちゃいました。麻生さん、これだけは感謝してます(笑)。これで信州まで行く決心がついた出会いでした。何だかしわがれたちょっと若くない印象だけど、それがまたいい。
b0167256_0364589.jpg

ここは、けっこうハイカーも多いが、スミレに興味ない方も多く素通りする方も多い。人間に例えると、日陰な女性?
b0167256_0375916.jpg


<エピローグ>
ベスト10には惜しくも漏れたが、掲載しないのは惜しいスミレもちょっと紹介しとこ。
まずは、自宅近くのコミヤマスミレ。今年秋から道路工事のため、道路脇の群落が消えた可能性がある。来年会えるか心配だ。
b0167256_045127.jpg


次は、愛しの源氏の君ならぬゲンジスミレ。今年は1株しか会えずじまい。この写真ではよくわからないが、葉っぱがすごく高貴な印象があり、平安時代の貴族を想像させる。
b0167256_047509.jpg


そして、三ツ峠山で出会ったドリームガールズ3人組ならぬエイザンスミレ。3人とも美人でしょ。
b0167256_0495939.jpg


紹介したいスミレは、まだまだあるが、きりがないので、ここまでにしておこう。
これで写真ゲットできたスミレも50を越えた、はず。正式には新年にゆっくり数えてみよう!今日は、この辺で。明日はお花と風景のベスト10をアップする予定です。
by bjynp | 2009-12-31 00:58 | スミレ野 | Comments(5)
Commented by はなねこ at 2009-12-31 17:12 x
アッキーマッキーさん

どれもこれも 可愛いスミレたちに順位をつけるのは
さぞ大変だったでしょうね。
ビックリは、ナガハシスミレでした。
箱根に咲いてる?? えぇ~~?? ですよね。
来年もここから目が離せない・・・♪

今年はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by アッキーマッキー at 2009-12-31 22:25 x
はなねこさん、順位はあくまで今年の自己中心的な基準ということで(笑)。こちらこそお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
Commented by くまくま at 2010-01-02 20:16 x
アッキーマッキーさんとの出会いはスミレの花でしたね。
田舎育ちの私も こんなにいろんな種類のスミレがあるのを知りませんでした。
黄色のスミレは見たことがなかったので驚きましたよー。今年の春はちょっとスミレに注意してみたいと思ってます♪
Commented by アッキーマッキー at 2010-01-03 18:43 x
くまくまさん、こんにちは
何と言っても日本で100種類以上あるので、探しがいがあります。アニメで例えると、百鬼丸が日本中を歩いて108の妖怪を捜し出すようなもんですが、スミレの時期が限られているので時間との戦いです。こちらは、ウルトラマンの気分でしょうか?いずれも古いたとえでごめんなさい(笑)。
Commented by アッキーマッキー at 2010-01-04 22:02 x
間違いがありました。
1。第6位
  誤:長野県なのになぜかイブキ。
  正:山梨県なのになぜかイブキ。
2.第3位
  誤:気候を行く抜くためか
  正:気候を生き抜くため


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧