シチトウスミレ

<ついに、今週末に引っ越します>
週末の10日、 11日に横浜に引っ越すことになった。約8年間三島に住んだが、また転居。想い出もいっぱいあるが、新しい土地にも興味一杯。引っ越しの準備ができてなかったので、週末の3/4は引っ越し準備に追われた。でも、やっぱり最後なので、土曜日の昼からは家族で伊豆に出かけた。
家族サービスもあるが、最後に下田で昨年見つけたシチトウスミレの群生地を確認するためだった。
b0167256_22485088.jpg
シチトウスミレと思われるスミレ 2983.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントの最初のアッキーマッキーをクリックして下さい。
3.昨年のシチトウスミレの記事は、2番目のアッキーマッキーをクリックして下さい。



<デカイ!>
昨年と同じ場所に、やはり葉っぱの特徴的なシチトウスミレらしきスミレが10株ほど群生していた。今年は草刈りの跡があり、刈られてしまった株も多かったようだ。周りには、葉っぱに照りのあるツユクサがいっぱい群生している。
特徴は、何と言ってもでかい葉っぱ。大きなものでは葉っぱの幅が6センチ以上あった。それと、葉っぱに光沢が少しある。大きさは全然違うが、ヤツガタケスミレの形状に似ている印象。花柄は赤紫がかった緑色で、完全な赤紫色ではなかった。

斜め上からの横顔ポートレート。
b0167256_2249341.jpg
シチトウスミレと思われるスミレ 2984.jpg

真横からのポートレート
b0167256_22502814.jpg
シチトウスミレと思われるスミレ 2985.jpg

3/27皇居で撮影したタチツボスミレの横顔。むしろ、こっちの方が花茎は赤い。
b0167256_2302317.jpg
皇居で撮影したタチツボスミレ

葉っぱをアップで。托葉は、キャノンイメージゲイトウエイに。
b0167256_2331630.jpg
2988.jpg

<エピローグ>
この後、下田でも海のきれいな田牛に行き、それから伊豆高原に桜見物に向かった、それはまた次回のブログで。
by bjynp | 2010-04-04 22:02 | スミレ野 | Comments(11)
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-04 23:19 x
撮影条件は、コメントの最初のアッキーマッキーをクリックして下さい。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-04 23:21 x
昨年の記事は、2番目のアッキーマッキーにリンクさせています。
Commented by happy__bear at 2010-04-05 18:58
シチトウスミレ ありがとうございます。
今日私もいつもの薄紫のスミレを撮ったのですが、ぼけぼけで。たまにはボケてほしくない時もあります。笑)アッキーマッキーさんのスミレは望遠で撮られてますか?くっきりしてていいですね。
Commented by nbmyzk at 2010-04-06 08:33
今週末の引越しですか。愈々近くなりますね。お会いできるのを楽しみにしています。落ち着かれた頃にメールしますね。
Commented by サリー at 2010-04-07 17:05 x
アッキーさん、どうも、サリーです。いよいよ、家族で、東京進出ですね。三島は、8年もおられたんですね。家族サービス、いいです。シチトウスミレも、心なしか、弾んでいるような。。。。
そうそう、前に、大学のことを聞かれたのですよね。私は、大学は、他に出てしまったし、私が、在籍した頃は、まだ、短期大学しかなかったので、よくは、わからないのですが、多分、”敬神”、”奉仕”の理念は、かわらないし、在籍生も、含めて、卒業生も、みんな、「東行会」というのに、入ります。生涯学習の案内も、来ていて、私も、会員なので、それに、参加することもできるのです。しかし、大学は、我が家からは、少々遠いですね。
何より、娘さんが、キャンパスライフを大いに謳歌できることをお祈りしています。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-07 22:32 x
Happy Bearさん、こんにちは
お返事をしたと思っていたんですが、まだだったようで、失礼しました。
前ボケはいつもきれいですよ。撮影条件は、リンク先のアルバムに記入していますが、今回マクロは50, 100mmです。やっぱり180mmより100mmの方がボケ味が優れてます。100mmは壊れているため、ほんのピンポイントしかピントが合わないんです。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-07 22:36 x
nbさん、こんにちは
ありがとうございます。ぜひお願いします。おいしいお寿司屋さん、楽しみにしてます(笑)。
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-07 22:46 x
サリーちゃん、こんにちは
ご丁寧にありがとう。そうそう、生涯教育もされているようですね。男では参加駄目ですかねえ?この年になっても大学は楽しい気がします。
てーちゃんには話しましたが、N名誉教授も少し淋しそうでした。東京には結構来られているので、てーちゃんにも一度飲もうと話してあります。その時はてーちゃんを貸して下さい。
Commented by NYANです at 2010-04-08 16:05 x
いつも、すみれ情報をありがとうございます。

ははぁ、花茎は緑色(青軸)ですか。
その辺りは、NYANは観察したものと違う感じがしますね。
まぁ、ああでもない、こうでもないが楽しい時もあります。
あはは!
Commented by アッキーマッキー at 2010-04-08 23:08 x
NYANさん、こんにちは
気になっているのはその辺りなんです。花柄の緑色、花弁の色がどうかなって。
やっぱり来年は伊豆大島に行くしかないですね。一緒にいきませんか? 
Commented at 2010-04-09 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧