イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ

<シモバシラか三浦半島の夕陽か?>
実は日曜日は最初シモバシラを見に山に行こうと思っていた。が、土曜日に夜更かしをしたため起きるのが遅く結局昼過ぎから三浦半島に出かけた。
今頃、アロエとかスイセンとか見れるだろうと思ったのと、何より美しい夕陽と富士山を撮影しに出かけたのだった(スイセンとアロエの写真は、リンク先に格納)。予想外だったのは、海外にイソギクがまだ咲いていたことだった。ちょっと得した気分。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_0372785.jpg


海岸の植物らしい葉をしてた。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_0382490.jpg


スイセンも城ヶ島にいっぱい咲いていた(植えてあった)。何でも房総半島の富山(トミサン、と呼ぶらしい)には自生の水仙がめちゃめちゃ咲いているらしい。富山は、南総里見八犬伝で伏姫が姿を隠していたことで有名な山。八犬伝大好きだった僕としてはいつか行ってみないと!

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像はクリックして、大きな画像をお楽しみ下さい。
2.撮影場所は、文中に記載します。
4.撮影カメラは、Eos5D MarkIIです。
5.アッキーマッキーのリンク先は、キャノンのイメージゲートウエイです。ここにはブログに載せなかった写真も掲載してます。スライドショーでお楽しみ下さい。



<三崎銀座>
むかしは日本全国色んな所に銀座と名のつく商店街があった。今では、銀座とつく商店街はちょっとレトロだ。ここもそんな匂いがする町だった(三崎銀座の看板、町並みもリンク先に格納)。

坂道を歩くと、なにやら群生している。「何だろう?」遠いのでわかりにくい。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_050921.jpg

もう少し登ると、道のすぐ脇のコンクリートの間に生えていた。ウチワサボテンだ。ぺらぺらのサボテンだ。レトロな町並みが何だかなつかしい。3時を過ぎたので、城ヶ島に渡ることにした。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_0533016.jpg


<城ヶ島へ>
公園に車をおいて海岸まで散策することにした。数百m歩くと、海をはさんで向こうの絶壁に何やら黒いものがいっぱいいる。よく見ると、鳥だった。どうやら、ウミウのようだ。カモメに比べれば弱い鳥なので、こういう所でないと身を守れないのだろう。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_0585717.jpg


<絶景>
夕暮になる前に望遠ズームで撮影したのがこちら。撮影してるだけで、波に飲み込まれそうな気分になった。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_16277.jpg


残念ながら、気温が高く、富士山はもやっていたので、富士山は諦めて夕陽に狙いを定めて撮影した。海岸の巨岩を入れて撮影。日の入り前は、程よい空の色だった。この位の色の夕暮れの空が好きだ。まずは、fish eyeで撮影。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_133631.jpg

こっちは、標準ズームの28mm。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_145482.jpg

ウミウもねぐらに帰る時間なのだろう。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_193229.jpg


いよいよ夕暮れが近づいてきた。海の色も金色に輝き始めた。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_195930.jpg

太陽が沈むのは伊豆半島ではなく、伊豆大島のようだ。ここも行ってみないと。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_111413.jpg

<伊豆大島に沈む夕陽>
もうすぐ日の入りだ。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_1122968.jpg

そして、日は沈んだ。なんて綺麗なんだろう。久しぶりに海辺で夕陽を見れてなんだか心も洗われた様な気がした。
イソギクの咲く三浦半島の最南端にドライブ_b0167256_1195077.jpg


<エピローグ>
三浦半島といえば、気になるのがそう、シチトウスミレだ。勿論花は咲いてないが、葉が残ってないか探した。残念ながら、アオイの葉はたくさんあったが、シチトウスミレらしき葉は見つけられなかった。
帰りは、蛤を土産に買って帰った。めっちゃ大きくて旨かった。次回は、家族で来てみたい。
by bjynp | 2011-01-10 01:21 | 風景野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧