変更のお知らせ 三ツ峠山スミレハイキング

変更のお知らせ<スミレハイキング>
今週末の23日、24日に三ツ峠山スミレ・ハイキング(三ツ峠ネットワーク主催)を企画しました。以下の要領で行いますので、参加希望される方はアッキーマッキー(コメントにアドレスを記載)までお知らせ下さい。当日は、私がインストラクターを務めます。

集合: 4月23日 13:00〜14:00@三ツ峠山壮
内容:<以下の時間はあくまで目安です。>
〜初日〜
・14:30-17:00 スミレ マナビタイム
・夕食(17:00〜)
・ワイワイガヤガヤ・タイム(19:00〜)
〜翌日〜
・ブレイクファースト
・希少植物保護区内の草刈りボランティア
・スミレ・ハイキング
・解散

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像はクリックして、大きな画像をお楽しみ下さい。
2.撮影場所は、三ツ峠山&別の場所。
3.撮影カメラは、Eos5D MarkII。レンズは、Canon マクロEF100mm f2.8、Sigma マクロ50mm、f2.8、Canon Fisheye 15mm f2.8



<移動>
ロッククライミングの練習をしている標高1650mくらいまで登ったが、スミレは殆ど見れなかった。ヒメスミレサイシンやキバナノコマノツメも葉・花ともに確認できなかったので、別の場所をチェックしてみた。
期待通り、タチツボスミレ、ヒナスミレ、イブキスミレ、エイザンスミレ、それにアオイスミレがまだ咲いていた。でも、株数は多い年に比べると少ない。まだ寒いからだろうか?
イブキスミレには何か透明感を感じる。
b0167256_6532123.jpg
イブキスミレ
b0167256_6522759.jpg
イブキスミレ
b0167256_6574844.jpg
イブキスミレ

ヒナスミレも可愛く咲いていた。
b0167256_6585989.jpg
ヒナスミレ

b0167256_713534.jpg
ヒナスミレ

エイザンスミレは6輪くらいつけた大型株もあった。
b0167256_722435.jpg
エイザンスミレ

<キスミレとアケボノスミレ>
下見を終えたのは、17時少し前だった。しかし、せっかくここまで来たので、キスミレとアケボノスミレの開花状況が気になったので、急いで現地に向かう。

夕方の冷たく強い風が吹く中、しっかり花を開いてくれていた。ありがとう。
b0167256_752731.jpg
キスミレ

横からぱちり。
b0167256_77092.jpg
キスミレ

さぁ、もう18時前だ。急いで次のポイントに向かう。山に登る時間もないため、麓に咲いている株を探す。例年だと、麓(標高約550m)にも数株は咲いている。斜面には鹿が降りた跡がめっちゃ多い。この山も鹿が増えてるんだろうか?

あった!でも、数百mの範囲を探してみつかったのは、この1株のみだった。すでに暗くなっている中、感度を4000に上げて何とか手持ちで撮影した。
b0167256_7103054.jpg
アケボノスミレ
b0167256_7103667.jpg
アケボノスミレ
b0167256_7104161.jpg
アケボノスミレ

<エピローグ>
現時点で参加希望は約10名。
思い切って予定変更は吉と出るか凶と出るか?
by bjynp | 2011-04-19 07:14 | スミレ野 | Comments(8)
Commented by fumifumi at 2011-04-20 22:08 x
アッキーマッキーさん、こんばんは~
いつも訪問、ありがとうございます。
三ツ峠周辺は羨ましいほどのスミレの宝庫なんですね。
イブキスミレは未見ですが上品な美しさで気に入ってしまいました。
アケボノスミレはこちらでは連休の頃に咲きますから、また見に行こうと思っています。
今年は遅れるかもですね。
スミレハイキング、近かったら飛んで行きたい気分ですが、あまりにも遠過ぎて残念~
ブログでの更新を楽しみにしています。
Commented by bjynp at 2011-04-20 23:48
fumifumiさん、こんにちは
いつもありがとうございます。イブキスミレは、花弁に透明感があってとても上品です。伊吹山でも見てみたいスミレです。
アケボノスミレも大好きなスミレのひとつです。サイシンの仲間は葉っぱがまきまきで可愛いですね。スミレハイキング、天候だけが気がかりです。雨が降らないと良いんですが。。。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-04-22 21:13
こんばんは~。
先日、コンクリートの割れ目から出てきて咲いている
スミレを見かけました。 生命力強いですよね。
もちろん、スミレにこれだけの種類があるのは、アッキー
マッキーさんのブログで知りました。 
Commented at 2011-04-23 03:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjynp at 2011-04-24 23:36
silvaさん、こんにちは
ご丁寧なメールをありがとうございました。
どの山も時期をずらすと、また違うスミレが見れますよ。
お孫さんの子守、お疲れさまです。残念でしたね。
三ツ峠山のイベントは今年は毎月やる予定です。但し、スミレ観察会は年に1回です。よろしかったら、来年ご参加下さい。KatsuさんやShunさんもどうでしょうね?
Commented by bjynp at 2011-04-25 06:33
deepseasonsさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ごめんなさい。三ツ峠山に行く準備でうっかりコメントを忘れていました。
◯◯スミレとつかない、「スミレ」は町中でも行き残れるスミレですね。一方で、限られた環境でしか棲息できないスミレも多いんですよ。中には、珍しいスミレを自宅に持ち帰ってしまう方もおられ、困っています。
やっぱり、美しい野山の花は自然の中で見るのが一番ですね。
アッキーマッキー


Commented by kwc_photo at 2011-04-25 06:35
行きたい!ってもう終わってますね(笑)
遠くて参加出来ませんが、魅惑の山、三ツ峠山には一度登ってみたいです。
スミレにもいろいろあるのですね。
田畑や桜の根元でよく見かけましたが、奥が深いなぁ。
エイザンスミレというのは、やっぱり叡山からきてるのでしょうか?
Commented by bjynp at 2011-04-25 07:10
katsuさん、おはようございます。
早朝のコメント、ありがとうございます。三ツ峠山、ぜひお出で下さい。こちらでは毎月イベントをしますよ。
そうなんです、最初見つけられたのが比叡山だそうです。僕もスミレに興味を持ち始めた頃、比叡山に登りましたが、時期が遅く、見つけられませんでした。スミレは場所とタイミングが重要です。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧