北国へ。。。

<トンネルを越えると、そこは雪国だった>
スミレはこれまでに70種以上撮影してきたが、基準種60のうち、まだまだ撮影できていないスミレも多いことに気づいた。そこで、今年は、まだ撮影できていない基準種のうち、4つのスミレを観察/撮影することを目標にした。十分観察はできていないが、3月にツクシスミレは何とか観察/撮影できた。次のターゲットは、ブシスミレである(わざと濁点入れ替えてます)。GWに横浜の自宅に帰ったついでに、(ついで?と言えるほど近くはなかったが。。。)ブシスミレを探しに出かけた。
そこは、まさに雪国だった。湖はGWというのに固く凍ったままだった。ホントに、こんな所に咲いてんのか?少々不安になる。と言っても、探索しようとしているのは、峠を越えた向こう側だった。峠を降りると、雪は消えていた。ほんのちょっと、ほっとした。
b0167256_2315111.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、北国
3.撮影カメラは、Eos5D MarkII。当日のレンズは、Canon 28-70mm f2.8、マクロEF100mm f2.8、Sigma マクロ50mm、f2.8



<嫌な予感>
嫌な予感は的中するものだ。
最初のポイントで、早くもブシスミレと思われる葉っぱを見つけた。が、あまりに小さい葉っぱばかりだった。
b0167256_23192730.jpg


しかも、まばらに点在している。
b0167256_23202329.jpg


花芽はあるんだろうか?まだまだ未熟で、2週間くらいはかかりそうだ。
b0167256_232135100.jpg


「あ、咲いてた!」と思ったのは、アオイスミレだった。しかも、アオイは1輪のみだった。
b0167256_2323142.jpg


葉っぱも小さく花は期待できそうになかっったので、イワネコノメソウを撮影。蟻さんが数少ない花の蜜を求めてやってきた。
b0167256_23413462.jpg


<場所を変えて>
2時間ほど粘ったが見つからず、別のポイントに移動した。ここでも葉っぱは容易に探すことができた。
b0167256_23485899.jpg


風のあたりそうな斜面では葉っぱは小さかったが、風のあたりにくい斜面では大きく感じられた。「もしかしたら」半分以上諦めていたが、葉っぱだけでも写しておこうと、葉っぱだけでも数百枚撮影した。
b0167256_23424173.jpg


<あった!>
探し始めてから3時間以上。小雨も降り始め、さぁそろそろ帰ろうかと身支度を始めふと地面を見やると、すぐ足下に何と、ピンク色の花が咲いていた。「あった!」
b0167256_23532344.jpg


言葉では言い表せないくらい感動。
b0167256_23545786.jpg


横からぱちり。
b0167256_23555821.jpg


後ろ姿もぱちり。
b0167256_23565881.jpg


最後は、正面からアップでぱちり。
b0167256_23582384.jpg


探してみると、花蕾も数個見つかった。あと2週間以内に花も最盛期を迎えそうだ。
b0167256_002942.jpg


<エピローグ>
粘って粘ってようやく見つけたブシスミレの1枚。ああ、感動!斑入りの卵形の葉っぱは、ホントに可愛らしい。来年は最盛期にぜひ訪問したいものだ。
ブシスミレではないが、ある地方のシハイの葉っぱも斑入、かつ美形の卵形をしている。それは、次回のお楽しみ。
by bjynp | 2011-05-08 00:14 | スミレ野 | Comments(12)
Commented by deepseasons at 2011-05-08 01:11
思わず、ブルッと身震いをしてしまいました。
寒そうですね~。 この環境に健気に咲くスミレの美しいさかな。
Commented by fumifumi at 2011-05-08 01:42 x
こんばんは~
5月とは思えないような雪景色だこと。
アッキーマッキーさん、とうとうやりましたね!!
念願のフジスミレゲットおめでとうございます。
ヒナスミレよりも小さくて可憐な感じがします。
美しいですね。
ワクワクドキドキの瞬間、拝見してる私まで嬉しくなってきました。
やっぱりいいことがありましたね(*^。^*)
Commented by bjynp at 2011-05-08 08:11
deepseasonsさん、おはようございます。
さっそくの訪問、ありがとうございます。
この湖の氷結にはびっくりです。さすが北国です。
スミレの咲いていた所も時計の測定では標高1,000m以上あったと思います。来年は、最盛期に見てみたいものです。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2011-05-08 08:20
fumifumiさん、おはようございます。
はい、ありがとうございます(^_^)。3時間以上歩き回ってもう殆どあきらめモードで、葉っぱだけでも撮影で来たからいいか、と自分を慰め、気持ちを整理していたら、見つかりました。ホント、キンランが巡り会わせてくれたのかもしれませんね。一緒に感動して頂いて、こちらも嬉しいです。
葉っぱ、花共にヒナより一回り小さな印象でした。ここのポイントの斑は、あまり鮮明でない株が多かったです。でも、卵形の葉っぱは可愛いですね。
湖の完全氷結にはびっくりでした。
Commented by NYANです at 2011-05-08 09:19 x
今年、山は2週間はヅレという感じではないでしょうか。
でも、あそこが雪景色でしたか・・・。
山梨県でも同じですが、上と下、2か所の自生地を見つけておくと、なんとかツボシがききますよね。

3時間、お疲れ様でした。
他に見ていない基本種って、何なのでしょうね。(=^_^=)
Commented by bjynp at 2011-05-08 10:55
NYANさん、おはようございます。
春先の2週間くらいは、毎年の誤差の範囲内かもしれませんね。
ええ、一面雪景色で怖いくらいでしたよ。実は、これ帰りの写真で、もう暗くなり始めていたので、山道が凍結してないか冷や汗もんでした。
他に見てない基準種、いっぱいです。例えば、アマナ、イソ、シソバキ、ジンヨウキ、タカネキ、オキナワ、オリヅルなどなど遠くのスミレはほぼ未開拓です。それに、今ではアクセスが難しいシレトコもありますし。いつまで高速無料が続くか、あるいはマイルで飛行機で行くか。。。いずれにしても、ニッポンのスミレ基準種制覇は数年はかかりそうです。
Commented by さな・花の庵 at 2011-05-08 16:15 x
こんにちは。

花散策がお忙しそうですね。

メールを知りたいのですが、花の庵掲示板、アッキーマッキー産の返信コメントから拾って私宛にメールをいただけたら嬉しいです。
Commented by bjynp at 2011-05-08 20:18
さなえさん、こんにちは
ありがとうございました。さきほどメールいたしました。宜しくお願いします。
アッキーマッキー
Commented by vol at 2011-05-09 22:47 x
かわいいですね~! しかし1株だけ咲いていてくれてて逢えたっていうのがすごいです。
あえてよかった~ なんだか読んでてホッとしました。
わたしも土日にやっとキスミレに逢ってきました。他にもいろいろですが 特に選ばないのにまだアップできていません。あっ レスもまだだった^^;
70種以上撮影されているんですか それはすごい! 基準種はあと数えるほどですね。すごいですね~。
Commented by bjynp at 2011-05-10 06:20
volさん、おはようございます。
拙い文章ですが、一緒に感動してもらえて嬉しいです。
volさんも土日は気スミレなどいっぱい見れたようで、よかったですね。アップを楽しみにしています。基準種、意外に手強いです。北海道、沖縄、日本海側などに行かないとゲットできないものが結構多いんですよ。70種以上は、基準種以外のものが多く含まれてます。だから、まだまだ先は長いです。逆に、当分の間、楽しめそうです。
アッキーマッキー
Commented by こまつな at 2011-05-11 23:41 x
北の方に行かれたのは掲示板で読ませて頂いていましたが
このすみれさんだったのですか。3時間も粘ってなんて凄いですね~。私は一度だけ教えていただいてこのすみれさんを見に行った事がありました。確か4月末だったと思います。今まで出会ったなかで一番綺麗なすみれだと思いました。今年は遅いのでしょうか。
Commented by bjynp at 2011-05-11 23:52
こまつなさん、こんばんは
はい。遠くまで来たらなかなかすぐには帰れません。なかなか見つからず、せめて違う花でもと撮影しましたが、アオイスミレにイワネコノメソウくらいしか咲いてなく、最後はせめて葉っぱだけでもと思い、葉っぱだけでも数百枚撮影しました。最後の最後に見つかって良かった。
今年の山の花は遅れてますね。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧