天生自然公園 其の弌

先週の土曜日は、大好きなサンカヨウの群生をみたくて天生峠近くの自然公園に出かけた。
<峠に行く前に>
峠に行く前に、山里の水田が美しく、ウスバシロチョウの飛んでいたのも車から見えたので、しばらく休憩してここで撮影することにした。早苗の植えられた水田、光を浴びた早苗が美しい。
b0167256_2345242.jpg

b0167256_2351842.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、天生高原。
3.撮影日は、6月4日
4. 撮影カメラは、Eos5D MarkII。ここで使用したレンズは、Canon マクロEF100mm f2.8、マクロ180mm f2.8、fisheye 15mm、Sigma マクロ50mm f2.8
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう! 持ち帰りはやめましょう。



<ウスバシロチョウ>

何匹かのウスバシロチョウが飛んでいた。1匹は黒化型に近く羽がスケルトン。羽を閉じているとその透明感が少し不明瞭なのが残念。
b0167256_2313388.jpg


真もぱちり。広角レンズではなかったため、ちょっとまずい写真だが、先を急いでいたので、このへんで手をうった(こういうところが駄目なんだな)。
b0167256_23135270.jpg


こちらは、普通の白化型。少し鱗粉も落ちてきたようだ。
b0167256_23141495.jpg


<いよいよ天生公園、山道にて>
ここは、ボランティアの方が毎日巡察されており、保護活動をされていた。ボランティアの方と少しお話しして情報交換させてもらった。

公園に入っていきなり迎えてくれたのがミヤマスミレだが、こちらは次回にレポートの予定。

これは、ノウゴウイチゴ。初見だった。身はけっこうおいしいらしい。次回行った時には、ぜひ「初味」したい。
b0167256_23191778.jpg


花を拡大してみると、花弁が7枚ある。これがひとつの特徴らしい。
b0167256_23195926.jpg


この時期には、白い大型の花が山道を華やかに彩っている。中でも、オオカメノキの白い花は大好きだ。まだ虫さんにはやられてない。
b0167256_23261264.jpg


こちらの白い花もかわいらしい。
b0167256_2324546.jpg


<エピローグ>
山道のお花はミヤマスミレを除いてこれでおしまい。次回は、水辺周辺のお花をレポート。さて、サンカヨウの大群生は見れたでしょうか?それは、次回のお楽しみ。
by bjynp | 2011-06-10 23:33 | お花野 | Comments(8)
Commented by NYANです at 2011-06-11 18:38 x
fumifumiさんのブログ「週末の散歩道」に登場した天生の森と同じエリアなのでしょうか。
ウスバシロチョウ、最近は目にしていませんねぇ。
以前は東京都下でも見かけたのですが・・・。

ここのお話、もう少し続くのだろうと、わくわくで期待しております。
Commented by bjynp at 2011-06-12 02:53
NYANさん、おはようございます。愛知には諸先輩方が大勢おられ、時々ごいっしよさせて頂いてます。
ここは、県立自然公園になっており、中部地方の尾瀬のような感じです。
ウスバシロチョウは、増えているとの報告もあり、地域によって色々のようですね。
シリーズ、お楽しみに(^o^)
今日は、横浜に帰っており、只今尾瀬に向かう途中です。
アッキーマッキー
Commented by fairysilva2 at 2011-06-12 20:42
今晩は~
私もサンカヨウの群生を楽しみに出かけたのですが
まだ、それには早かったようですね。
その代わり他の花に出会えたのでいいのですが
やはりサンカヨウの畑は見てみたいです。

又、出かけるにはちょっと遠いですね~
続きを楽しみに拝見させていただきます。
Commented by bjynp at 2011-06-12 22:52
silvaさん、こんばんは
ホントですね。
ここでは色々楽しめましたが、唯一心残りだったのはサンカヨウ畑とまでは行かなかったことですね。亀のようにのろく、皆さんのようにささっと更新できず、すみません。
アッキーマッキー
Commented by omatsu at 2011-06-13 20:31 x
はじめまして!
伊吹山の2合目で「ロッジ山」という宿屋を営んでおります、松井と申します。
当HPで、ユウスゲのご紹介をしたいと思うのですが
こちらの昨夏のブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

検索していて、お写真もセンスも素晴らしい!と感じ
「ユウスゲ」のコメント欄に書き込んでいたのですが
あ?もしかしたら気付かれないかも・・・と
場違いですが こちらに参りました。

もうじきユウスゲの季節がやってきます。
唐突に失礼ですが
どうかご検討くださいませ(^人^)
Commented by bjynp at 2011-06-13 23:07
omatsuさん、こんばんは。
リンク、勿論大歓迎です。さきほど拝見しましたが、嘘の様な本当の話、楽しく拝見しましたd(^^*) 。僕のサイトにもリンクさせて下さい。<その後、リンクを試みましたが、エキサイトブログはRSSに対応したページすかリンクできないようです、申し訳ありません、僕のサイトからはリンクができませんが、僕も時々そちらも拝見します>
いつかはちゃんとしたレンズで猛禽類を撮影したいと夢見ています。伊吹はそれが叶う場所のひとつですね。勿論、お花もいっぱいですね。いつになるかわかりませんが、一度お邪魔しまーす。
アッキーマッキー
Commented by omatsu at 2011-06-14 15:18 x
ご快諾くださいまして、誠にありがとうございます!
ご宿泊の方におすすめしたいユウスゲ・・・
この季節がやってくるたび、自分でページを作らなければと思いつつ10余年(どんだけ流してる!?)
助けてくださってありがとうございます、、、
このご恩は忘れません。

いつか、お目にかかれますように!!
ありがとうございました。
Commented by bjynp at 2011-06-14 21:41
omatsuさま、こんばんは
快諾しましたが、不安になってユウスゲの写真を確認して真っ青。このような写真で良かったんでしょうか?客足が遠のかないか、ちょっと不安を感じてしまいました。これは、今年撮影に行ってもっと良い写真を撮らねば、と思った次第です。それまで今の写真で我慢して下さい。
その折には、ぜひ立ち寄らせて下さい。omatsuさんご夫妻にお会いできる日を楽しみにしています。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧