尾瀬周辺へ 本編 其の參

<遠足>
尾瀬ケ原に着いた頃は10時過ぎだったろうか、いつの間にか11時を過ぎ、ハイカーの数も多くなり、目の前を遠足の子供達が横切って行く。
b0167256_6374553.jpg


よろしかったら、Moreボタンをクリックして続きをご覧下さい。
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、尾瀬周辺。
3.撮影日は、6月12日
4. 撮影カメラは、Eos5D MarkII。ここで使用したレンズは、Canon マクロEF100mm f2.8、Canon マクロEF180mm f2.8、Canon EF24-70mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう! 持ち帰りはやめましょう。足下の花を踏み荒らさないよう注意しましょう。



<オオバタチツボスミレ、ミヤマツボスミレ>
昨年、7月4日に尾瀬をおとずれた時は、すでに時遅し。終焉の花しか見れなかった。この日は、フレッシュな花をいっぱい観察できた。
b0167256_6392781.jpg


めっちゃ大きくなる葉っぱも今年はまだ小さい。葉っぱの形を見ると、やっぱり、ニョイスミレの仲間なんだと理解できる。 オオバタチツボの花柱は恥ずかしがりの様で、大奥にいて見えない。次回はちゃんと撮影しよう。

オオタチツボに紛れて咲いていたのは、ミヤマツボスミレ。写真は略したが、葉っぱの先端は尖らず、丸みを帯びていた。書籍によっては、尾瀬に咲くのはムラサキコマノツメとの記載もある。どちらが正しいのか?は、宿題。
b0167256_6413179.jpg


<ミヤマスミレ>
林縁にミヤマスミレもちらほら咲いていた。
b0167256_642427.jpg


<オオバキスミレ、ミヤマキスミレ>
尾瀬の林縁には、オオバキスミレやミヤマキスミレが多く咲いていた。オオバキスミレとミヤマキスミレの違いは微妙である。標高の低い所で咲くのはオオバキスミレと分類され、標高が高い所に咲き、3枚の葉がほぼ同じ位置で輪生しているものはミヤマキスミレと分類される。例えば、中部と関西の境あたりでは、標高が1,000M未満の低地でも咲いており、かつ葉は同じ位置で輪生していないので、オオバキスミレと同定して良いだろう。天生峠の花は標高は少し高く、殆どはミヤマキスミレと分類され、1、2輪のみオオバキスミレと分類されるべきものだった。ここの個体数は少ないため、全て確認できた。
尾瀬の場合、標高も高く、葉っぱがほぼ同じ位置から輪生しているものが多い様に感じていたが、なかにはオオバキスミレと同定されるべきものもあった。この株はオオバキスミレと分類されるべき株だ。
b0167256_6424847.jpg


写真はちょっとまずいがこれらの株では3枚の葉っぱはほぼ同じ位置で輪生しており、やはりミヤマキスミレと分類すべき株だった。
b0167256_227204.jpg



他の部位でも多様性が見られた。通常、ミヤマキスミレの茎は緑色が多いが、株によっては赤紫色の株もあった。
b0167256_6433058.jpg


唇弁の形も通常は先端が少し尖っているが、なかには先端の丸いぽっちゃりタイプも見られた。僕は、このぽっちゃりタイプが好みだ。
b0167256_643542.jpg


<ナエハキスミレ>
検索ブロックのため、濁点を抜いてある。このスミレ自体、他の生息地では珍しくもないだろうが、ここではあまり記録されていなかった。最近ではちらほら報告を見かける。昨年は少し時期が遅かったようで、とても変な葉っぱのキスミレを見かけたが、この日はそのような株は見つからず、ナエハキスミレを多く見ることができた。葉っぱの葉脈も赤い。
b0167256_6444475.jpg


横顔はこんな感じ。茎の赤みの強さがよくわかる。
b0167256_6445696.jpg


<スミレサイシン>
人通りが多く、ちゃんと写せなかったが、スミレサイシンも見かけた。春一番に咲く、このスミレも尾瀬では今頃(6/12)に咲いていた。但し、終焉も近い株が多かった。
b0167256_2255617.jpg



<エピローグ>
まずは、ナエハキスミレをしっかり観察できたのは収穫。その一方で、XXスミレを見逃していた。とっても残念だが、すでに時遅し。来年のお楽しみだ。
オオバキスミレとミヤマキスミレ。これら2つはあまり区別すべきではないのかもしれない。マキノとシハイの違いくらいの差だろうか?
ちらほらながら咲いていた、大好きなサンカヨウ。今頃はいっぱい咲いていることだろう。それとも、もう終わってるかな?
b0167256_6452294.jpg


尾瀬の豊かな水とミズバショウを最後にもう1枚。また尾瀬に行く機会があることを祈って。
b0167256_6471642.jpg

by bjynp | 2011-07-06 07:04 | スミレ野 | Comments(14)
Commented by vol at 2011-07-06 14:53 x
すみれちゃん登場ですね♪
尾瀬ヶ原では団体さんにあってしまうと 木道での撮影は難しいですね。でも木道から外れられないし^^;
この時期だと早咲きのすみれも オオバタチツボスミレも見られるから やっぱり人が多いと思っても この時期に行きたいですよね~
ナエバキスミレが見られるのは知りませんでした。帰ってきてからネットで知りました。
他の場所に見に行っちゃったのです。
サンカヨウ魅力的ですね。葉っぱの形も変わってるし。花がなんともいえない色というか とってもかわいいです。

(スミレサイシンの画像が見られないのですが。。。)
Commented by Naco-J at 2011-07-06 17:53 x
う~ん、ためになる・・・いままでスミレはできるだけ避けていました。でもオオバキスミレだけはと軽く考えていましたが、深く反省します。でも、これで、PCの肥やしになっていた過去の画像を点検してみようと思いました。
スミレかぁ・・・やっぱり溜息!
Commented by bjynp at 2011-07-06 21:48
volさん、こんばんは
いやー、僕の方こそ、xxスミレが見れるとは知りませんでした。volさんと情報交換しておけばよかったと、悔やまれます。
ナエハは、別の山でいっぱい見れて良かったですね。
サンカヨウ、可愛いですね。天生峠では、小さな芽の内にすでに花芽もついていることを知りました。
アッキーマッキー
p.s.画像に不具合ありましたね。今から治しておきます。ありがとうございました。
Commented by bjynp at 2011-07-06 21:54
Naco-Jさん、こんばんは
今年は何名かそそのかし?、スミレフリークの道に引きづりこみました(笑)。Naco-Jさんもいかがですか?
PCに撮り溜めたお花を見直すのもまた楽しいですね。
アッキーマッキー
Commented by fumifumi at 2011-07-07 19:18 x
こんばんは~
今日は七夕だというのに雨ですねぇ。
この時期にスミレが、それもとっても新鮮なものが見れたなんて素晴らしいことです。
ナエハも可愛い~♪
さすが尾瀬、この時期はやはり魅力的です。
今年はオオバキスミレ、ミヤマキスミレの違いをご指摘いただいて、違いがよく分かりました。
まだまだアッキーマッキーさんのスミレ行脚の旅が続きそうですね(^^♪
Commented by こまつな at 2011-07-07 21:07 x
こんばんは~。
オオバキスミレ、ミヤマキスミレのちょっとした違いなどは拝見させて頂いてとても参考になりました。
一度だけでは修行が足りないので、私も又行けますように。。
ぽっちゃりのキスミレ可愛いですね。
Commented by bjynp at 2011-07-07 21:09
fumifumiさん、こんばんは
今日は七夕だったんですね。今朝、「大体、七夕は雨」とオフィスで言う方がいたんで、さっそく調べてみると、なるほど、過去10年間で東京では2回しか晴れてないようです。織り姫彦星はそういう運命だったんです(笑)。
僕はそんなことより明日の天気の方がはるかに気になります。なにしろ、明日は計画年休を取って尾瀬に行こうと考えてますが、明日が雨なら明後日のほうが良いか、さっきから新幹線の中で思案してます。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2011-07-07 21:14
こまつなさん、こんばんは
またお出かけの際は、お声をかけてください。でも、ちょっと遠いですね。
ね、ぽっちゃりのミヤマキスミレ、かわいいでしょ。シハイスミレもぽっちゃり美人が好きです。シハイのぽっちゃり美人はなかなか会えません。今年は駄目でした。来年こそ!
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-07-07 21:26
こんばんは~。
何度も同じようなコメントしていますが、すごい種類があるんですね。
特に、アッキーマッキーさんのブログで始めて立ち上がるように咲く
スミレもあるのだと知りました。 最後の水辺の表情もいいです。
Commented by bjynp at 2011-07-07 23:54
deepseasonsさん、こんばんは
ホント、すごい数があるんです。毎年少しずつ増えてはいますが、まだまだ見たことのないスミレは多いんです。そろそろ北海道、沖縄のスミレ、おっと、その前に日本海のスミレが先かな?
Commented by さな・花の庵 at 2011-07-12 15:44 x
こんにちは。

尾瀬ですか、いいなぁ~

尾瀬には尾瀬特有のスミレがありますね。
Commented by ちしゃ猫 at 2011-07-12 21:32 x
ご無沙汰致しております。
沢山のすみれさんたちを拝見いたしました。
NYANさん宅でもそうなのですが私はただ見ていただけ!観察をしていない事を反省させられました。

尾瀬 素晴らしい所ですね。(行きたい所だらけになりました。)
私もぽっちゃりのキスミレに一票です♪♪
Commented by bjynp at 2011-07-13 12:14
さなえさん、こんにちは。
尾瀬は、7月下旬にもう1回行く予定です。次回は引率ですが、真っ青な空だといいなあと思ってます(^^;;
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2011-07-13 12:17
ちしゃ猫さん、こんにちは。お久しぶりです(^o^)
いやあ、僕も手抜きで写真撮って後から後悔ってよくありますよ。ポッチャリ、人気ですね。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧