チャボはチャボでも・・・

<ミヤマウズラ????>
先日、先輩の大学教授と電話でこんな話があった。
僕「裏山にミヤマウズラが見れるの、知ってました?」
◯◯教授「ホント、知らなかった。◯◯先生は、サンコウチョウもいるって話してたよ」
僕「・・・・・・。鳥じゃなく、花の話ですよ!」

というわけで、チャボはチャボでもホトトギス、これまた鳥みたいだが、見に出かけた。今年は秋のおとずれが早いので、昨年の場所には咲いてないかも。ドキドキしながら歩く。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_21343150.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。
注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は9月10日
3. カメラは、Eos5DMarkII、使用したレンズはCanon マクロ100mm f2.8、SIGMA マクロ50mm f2.8
野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。足下の花は踏み荒らさない様に注意しましょう(自戒も込めて)。



数人のグループが黙々と歩いていた。どうやら、チャボにはまったく興味はないようだ。山歩きをする人間には色んな目的がある、人それぞれだ。
「昨年見始めたのはこの辺りからだったかな?」周りを見渡すと、「あった!」ところが、すでに花はなく、全て朔実になっていた。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_21401877.jpg


この日は駄目な予感がしてたので、種子も丁寧に撮影しておいた。南からの陽を受けた朔実が眩しい。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_21403549.jpg


すぐに違うポイントに車で移動しようかと思っていたが、すれ違った方に「チャボ見ましたか?」と聞いたら、どこそこの辺りで数輪咲いてたと丁寧に教えて下さった。別のポイントに移動する前に、まずはそちらに向かう。

<今年も会えたね♪>
最初は、カンペキに花期を終えた株しか見当たらなかったが、そのうちに開花している花を見つけた。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_2146953.jpg


やっぱり、チャボは可愛らしい。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_21461415.jpg


もう少しアップで。
雌しべのビーズ玉は繊毛状突起。多くのホトトギスで見られるが、チャボはひときわ目立つ。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_21461789.jpg



同じ黄色のこちらの花は、キンミズヒキ。いっぱい咲いてた。様々な薬効を持つ成分が含まれており、生薬では龍牙草と呼ばれている。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22261899.jpg


ツルリンドウもあちこちで咲いていた。横顔が素敵だ。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22261393.jpg


勿論、正面も。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_2226997.jpg


これはなんだろう?
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22381513.jpg


葉っぱを見ると、テイショウソウのようだ。残念ながら、花開くには数日はかかいそうだ。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22382782.jpg


さて、ここらで別のポイントに移動する。山が連なり、直線距離では近いのだが、直線の道はなく、結構な時間がかかった。ちょっと寄り道。門の向こうの緑が眩しい。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22493892.jpg


山の中では、こんな宝石も見つかった。イシミカワだ。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22505898.jpg


そして、小さなフイリフモトスミレの葉っぱ。こいつもちょっと嬉しい出会い。
チャボはチャボでも・・・_b0167256_22523980.jpg


<エピローグ>
本当は、もうひとつ別のホトトギスも見に行く予定だったが、時間切れ。やっぱり真夜中に出ないと行けなかった。こちらは来年のお楽しみ。
by bjynp | 2011-09-22 22:58 | お花野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧