マルタンヤンマの湿地の奥には。。。。

<カツラの巨木の原生林>
マルタンヤンマを見かけた湿地の奥には、カツラの巨木群の原生林が広がっている。初夏に訪れたとき、ここの紅葉が素晴らしいとお聞きしていたので、すごく期待していたのだ。湿地から遊歩道を進むとまずはブナの紅葉が素晴らしく、散策路の両側にカツラ門と呼ばれるカツラの巨木が立ち並ぶ。カツラの巨木の葉っぱはすでに落葉していたが、周辺の紅葉は見事だった。
b0167256_6413018.jpg


カツラ門の当たりには3つの大きなカツラの巨木が目立つ。最も大きなカツラの間を遊歩道が通っている。
b0167256_6412599.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。
注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影日は10月16日
3.カメラはEos5MarkII、使用したレンズはCanon 28-70mm f2.8、Canon 70-200mm f2.8、Canon fisheye 15mm f2.8、Canon マクロ100mm f2.8
野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう!足下の花は踏み荒らさないように注意しましょう!(自戒も込めて)



<ブナの原生林>
湿地の奥には実は3本の遊歩道がある。そのうちの1本はブナの原生林。こちらもめっちゃ美しい紅葉だった。
b0167256_6513451.jpg


何の説明も不要です。どうか紅葉の素晴らしさを感じて下さい。
b0167256_652159.jpg


b0167256_652912.jpg


b0167256_6521376.jpg


b0167256_6522031.jpg


b0167256_6525415.jpg


 <湿地の周りでは>
湿地の奥はちょっとした休憩所。ここにはナナカマドもいっぱいだ。
b0167256_657462.jpg


b0167256_6555885.jpg


真っ赤に熟したナナカマドをバックに。
b0167256_656330.jpg


<自然公園の入り口>
ここは、天生自然公園。公園の入り口付近はこんな感じだった。
b0167256_702035.jpg


自然公園から峠の山を見下ろすと、不思議な話だが、標高の低い山々では紅葉はすでにピークを越していた。自然公園では樹木が多いから中まで強い風雨にさらされないからだろう。
b0167256_721646.jpg


<エピローグ>
初夏から気になっていたカツラ門の紅葉。うさわにたがわず、すごい紅葉で、感動した。というわけで、横置きの画像をもう1枚。
b0167256_743893.jpg


実は、ここは白川郷の峠の上にある。途中の紅葉もまた素晴らしかった。次回は、峠の紅葉をお届けする予定。
by bjynp | 2011-10-24 07:08 | 風景野 | Comments(10)
Commented by happy__bear at 2011-10-24 19:58
こんばんは~ アッキーマッキーさん。
確かにめっちゃ素晴らしい紅葉ですね。とても美しいです。♪
ナナカマドも赤い可愛い実をつけてますね。ナナカマド好きなんですが、こちらでは全然見かけないんです。
京都や奈良は、紅葉がまだほとんど進んでないので、いち早く見せて頂いてありがとうございます。
Commented by bjynp at 2011-10-24 22:09
happy bearさん、こんばんは
ホント、今回は黄色と赤色のグラデーションに囲まれて頭がおかしくなりそうなくらい、すごい紅葉でした♪
ナナカマドはある程度標高がないと難しいでしょうね。大台ケ原でなら見れますよ。今頃、真っ盛りと思います。でも、奈良公園の紅葉もまたキレイですね。それに、笠置のあたり、岩舟寺のあたりの紅葉もきれいでしょうね。というか、ナナカマドにこだわらなければ、奈良はどこも紅葉が美しいですね。橿原もこの時期、サイクリングすると最高かも。ぜひおでかけ下さい♪
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 23:33
わぁぁぁ!
素晴らしい秋色ですね。これはすごい。かつらの大木、黄色い葉っぱが
ついている姿も見てみたいですが、この威容はすごいです。
ナナカマドとオレンジ色と黄色の葉っぱ・・・ああ、秋が待ち遠しいです。
Commented by bjynp at 2011-10-25 06:39
katsuさん、おはようございます。
写真のうまいKatsuさんに褒められると、たとえお世辞でもすごく嬉しいですよ♪でも、本当にここの紅葉は凄かったです。昨年の尾瀬の紅葉を上回るものがありました。そちらもこれから紅葉のシーズンですね。古都の寺社の美しい紅葉の写真を楽しみにしています。そうそう、朽木の奥の紅葉もめっちゃきれいでしたね。
アッキーマッキー
Commented by ちしゃ猫 at 2011-10-25 10:47 x
スゴイ迫力ですね。
ちょっと日本ではないみたいな!!
ブナの原生林 やはり良いですね。
見て良し、歩いて良し、空気も良し、動植物の母なる地。何と言っても国土?に優しい。

あちこちでブナの原生林を伐採してしまい、植林等と言って杉等をむやみやたら増やしてしまった付けが今回って来ているような気がしてなりません。
Commented by naoggio at 2011-10-25 15:52 x
すごい桂の木ですね。これは感動ものでしょうね。
写真を拝見して月桂樹のことを思い出しました。
月桂樹というと今ではローレルのことを指すようですが、もともとは中国に伝わる月に生えているとされる桂の大木のことだそうです(御存知でしたか?)。
こんな大木の樹相を見た人が、月に生えているとすればこんな樹が望ましいと思って考えついたことかもしれませんね。
Commented by はなねこ at 2011-10-25 20:39 x
森の主のようなカツラの大木が、素晴らしく
苔や羊歯のついた様子が、またいい感じです。
お話できそうな雰囲気ですねー。

ブナの林も、ちょうどいい色づきでしたね。
そして、峠の山を見下ろしたところも、ぴかぴか☆
ほんときれいです。

これからは低山の紅葉が見られますね。
どこに行こうかなぁと、思案中です。
Commented by bjynp at 2011-10-25 21:58
ちしゃ猫さん、こんにちは
ね、いいでしょ、ここ。ブナの原生林は自然が豊かでいいですね、熊もよく出没するようで、尾瀬と同じく遊歩道に警鐘等の金属のバケツが置いてあります。リスさんや猛禽類もいっぱいいそうですが、まだ見たことがありません。
植林ね、ホント同感です。植林するなら広葉樹を植えてほしい。そのほうが保水力も高まるし、地盤もがっちりしますね。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2011-10-25 22:03
naoggioさん、こんにちは
えー知らなかった。そんな話もあったんですか?昔の人は、月にも桂が生えていると思うなら、人もいるって信じてたんでしょう、多分。
naoggioさん、博学なんですね。知りませんでした。また教えて下さい。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2011-10-25 22:09
はなねこさん、こんにちは
まさに森の主ですね。カツラとお話しするなんて、はなねこさんもロマンティックですね。カツラの大木に耳を当てたら、カツラの声が聞こえるかも♪
そうそう、これからは低山の紅葉シーズンですね。でも、その前にセンブリの仲間だけは撮影しておかないと。僕は、その後は野鳥撮影にも挑戦しようと思ってます。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧