高尾山のスミレ

<今日のお題は・・・>
今年初めての高尾山。ここ数年高尾山を訪れてまだ見れていないのがコボトケスミレ。というわけで、今回のお題は、コボトケスミレ。

この日はぽかぽか陽気。気分上々。桜も咲いて春爛漫。初めての出会いに心もワクワク。
b0167256_21234986.jpg


バス停を降りると、アリアケスミレが。「幸先よし!」
b0167256_2123542.jpg


続きは、左下の"More"をクリックして下さい。
1.横置きの画像はクリックすると、少しだけ大きくなります。
2.撮影日は、4月8日 15日でした!
3. カメラは、Eos60D
4. レンズは、Canon マクロ100mm f2.8、Canon マクロ180mm f4.0、Canon fisheye 15mm f2.8、Sigmaマクロ50mm f2.8



<ヒメスミレ?>
数年前、数名の方がスミレの仲間を撮影していた。小さいからもしかしてヒメスミレ?と思ったが、近寄ってみると、側弁に毛が確認できず、ノジと判断していた。今回、実はスミレに詳しいNさんからヒメスミレの場所を教わっていたが、例の場所だった。近寄ってみても側弁の毛は確認できなかった。ということで、やっぱりノジかと思ったが、自宅に戻って写真を拡大すると、短い毛が数本確認できた。「すみません、やっぱりヒメでした!」
b0167256_21235836.jpg


こっちのスミレは、ノジスミレだ。
b0167256_2124128.jpg


じゃあ、エビデンスを。下の写真のaはスミレ。今回スミレは見なかったので、以前撮影したもの。bは今回撮影したノジスミレ。cは今回撮影したヒメスミレ。dは今回撮影したアリアケスミレ。ヒメスミレの側弁の毛、わかりにくい。肉眼ではわからなかったはずだ。
b0167256_2124562.jpg


<日影沢のスミレ>
まずは、お決まりのタカオスミレ。日影沢ではあまり多くはなかったが、小下沢では満開状態だった。
b0167256_2124929.jpg


アオイスミレはまだ咲いててくれた。
b0167256_21242161.jpg


ナガバノスミレサイシンは満開状態。
b0167256_21481398.jpg


<コボトケは?>
コボトケの前に、母種を確認。ここではアカネは少なく、殆どは花柄等に毛のないオカスミレだ。
b0167256_21244054.jpg


「あれ、これは・・・」
花弁の色は白いが、葉っぱの形はアカネというよりコスミレに似ている。じっと花弁を見てると、側弁に毛がない。ということは、これはコボトケではなく、シロバナツクシコスミレということになる。紫色の筋をどこまで許容した名称かはわからないので、もう少し調査が必要かも。
b0167256_21244573.jpg


葉っぱの裏側を見ると、紫色じゃない!コスミレなのに?花弁のみならず葉っぱからもムラサキ色の色素が発現しなかったようだ。
b0167256_21244831.jpg


「じゃあ、これは?」中央の2つの花はまだ紫色の色素が残っているが左下の花はシロバナ、側弁の基部を確認すると、ちょっとだけ毛がある。「やったー!コボトケだ」でも、花弁が異様に細い。もしかしたら、やっぱりコスミレ?現地ではコボトケと思っていたが、帰って何回も見ているうちにヒゲコスミレのシロバナと判断。残念。
b0167256_21245148.jpg


<小仏峠を越えて>
峠の手前にはヒナスミレの大群生地だったが、今年は殆ど終わっていた。わずかに残っていたヒナ。
b0167256_2125047.jpg


少し赤みの強いエイザン。
b0167256_2125537.jpg


景信山の山頂付近で撮影している方がおられ、近づいてみると、シロバナタチツボスミレだった。オトメスミレはたくさん咲いていたが、シロバナはここで初めてみた。
b0167256_21251150.jpg


<はなねこさん>
実は、初めての出会いはスミレ以外にも。数年前からブログでやり取りしていた、はなねこさんとばったり。すっごい感じの良い方で、会えて良かった!
【追加】
はなねこさんがしっかり書いてくれてるのに、これでは申し訳ない。もうちょっときちんと書いておこう。はなねこさんはスミレオフ会の方達と小下沢から上り、景信山でランチの予定。青色系のジャケットに派手な帽子。僕はジャックウォルフスキンの汚いズボンと上着。「これなら多分わかるだろう。」途中までじっくり花を探しながら来たので、城山でコボトケと思い込んでいたスミレ撮影時は葉っぱもろくに撮影せずに先を急いだ。それでも、ヒナなどのポイントではちゃっかり撮影。景信山に着いたのは12時前くらい。まずは、1周ぐるっとまわってみる。誰もこっちを見てくれない。「そうだ。今、ランチ中だから。こっちもランチを食べてからゆっくり探そう!」ということで、ビール、山菜の天ぷら、おでんで腹ごしらえ。これも写真アップしたいが、Exite Blogでは枚数制限があるため、これ以上の写真はアップできず、残念!
お店は高台になっているので、休憩所が見渡せる。団体の方はあるが、どうもスミレオフ会らしきグループが見当たらない。青系の上着と派手な帽子が見当たらない。「よし、カメラを持って歩いてみよう!」ぐるっと2周。それでも、誰も気づかない。「あ、そうか!暑いから、上着と帽子を脱いでるのかなぁ?」景信山に来たのはこれで2回目。すっかり忘れていたが、景信山山頂は2段になっており、もう1カ所休憩所がある。「なぁんだ、こっちか!」ぐるっとまわってみるが、どうもそれらしきグループがない。すでに、30分くらい。最後に、もしかしたらと思い、団体さんの男性に声をかけてみる。「こんにちわ。」「スミレのオフ会の方ですか?」「いや、違いますよ。」「失礼しました。」トホホ。
「もしかしたら、まだ登ってないのかな?」ということで、下って行くことに。しばらく降りて行くと、すれ違い様に「あれ?」と言われた。「あれ、もしかして、はなねこさん?」と返す。ああ、良かった。ようやくお会いできました。しばしの間、談笑し、ご一緒の方達と一緒に記念撮影。こんな出会いも楽しい。帰りにしばしご一緒したFさんのブログに書き込みしたら、僕のブログにもたまに来ていてくれたそうで、世間は狭い。

<エピローグ>
今回見かけたスミレは、アリアケ、オカ、ヒメ、ノジ、アカネ、タカオ、フイリタカオ、ヒカゲ、ナガバノスミレサイシン、シロバナナガバノスミレサイシン、マルバ、オトメ、ヒナ、フイリヒナ、シロバナヒナ、シロバナタチツボ、タチツボ、アカフタチツボ、シロバナツクシコスミレ、コスミレ、ヒゲコスミレのシロバナ、エイザンの22。いっぱい会えたね。
【追加】民家の道路端に、ビオラ・ソロリア、スノープリンセスと思われるスミレもあった。前者は濃紺の花が閉じており、後者は白い花の蕾と葉っぱしか見れなかったため確実ではないが、おそらく間違いないだろう。ということで、しめて24!
小下沢で知り合ったKさんには、その後色々ご教示頂いた。また、Kさんとご一緒していると、さらにHさん、Sさん、Fさんともお知り合いに。楽しい一日だった。
スミレ以外の花は次の機会に。お楽しみに。
by bjynp | 2012-04-19 22:23 | スミレ野 | Comments(6)
Commented by 虫林 at 2012-04-20 18:25 x
スミレの花の最盛期ですね。
タカオスミレは何度見てもいいなあ。あまり花をつけないスミレなのに良い株が見つかりましたね。
コスミレは曲者で、本当に困りますね。
最近、スミレの花からご無沙汰していますが、スミレの花はやっぱりいいなあ。
Commented by はなねこ at 2012-04-20 21:00 x
アッキーマッキーさん、こんばんは。
日曜日はお会いできて嬉しかったです。
何度も探してくださったんですね。すっかり遅れてすみませんでした。
大勢でバタバタしていたので、ゆっくりお話しもできずに残念でした。
またの機会を楽しみにしています。
写真は大きいサイズをいただいたらお送りしますね。

ヒゲコスミレなんて、初めて知りました。
ただのシロバナツクシコスミレかと思ってました。
私は、やっぱりまだまだですね。

アッキーマッキーさんが会われた kさんて、あの方かな、それともあの方かなと
思いをめぐらせてましたら
yhon-tamaさんからのコメントをみつけました。
お会いしたことはないのですが、サイトはよく拝見しているんですよ。
ネットのつながりって面白いですね。これからおじゃましてみようかしら♪
Commented by bjynp at 2012-04-20 22:15
虫林さん、こんばんわ(#^.^#)
ご無沙汰してます。タカオスミレ、僕も大好きです。数年前に斑入りを見つけましたが、毎年同じ場所です。やはり、エピジェネ修飾は遺伝しますね。
コスミレは変異も多いですね。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2012-04-20 22:20
はなねこさん、こんばんわ(#^.^#)
いっぱいのコメ、ありがとうございました♪
コスミレ、高度の低い所で咲いていたコスミレはどれもヒゲなかったです。高度の高い所のコスミレにはひげがありました。
ぜひまたお会いしましょう。その時を楽しみにしています。あ、写真も楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by kwc_photo at 2012-04-21 08:06
おはようございます。
スミレ22種類!圧巻でした~。
一つ一つに名前と特徴があり、本当に勉強になりました。
が、憶えられなーい(^^;
がんばってスミレを探しては、図鑑と首っ引きで調べないと憶えられませんね。
精進します(^-^)
Commented by bjynp at 2012-04-21 23:25
hkatsuさん、こんばんわ♪
コメ、ありがとうございました。
僕の周りでもスミレにはまってしまった方が増えてきています。Katsuさんもはまるかも。もうひとりのKatsuさんも昨年からはまってます。
本日は、遠出をしており、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧