フイリハグロシハイスミレを求めて

<昨年、フイリハグロシハイの大株を見つけた場所に>
さなえさんのテリトリーでは、残念ながらフイリハグロシハイスミレは開花前だった。
そこで、昨年、花期の終わってはいたが、フイリハグロシハイスミレを見つけた場所に出かけた。日だまりを背に林床の中に咲くハグロシハイスミレ。
b0167256_9273038.jpg


ハグロシハイスミレは、ある程度の明るさは求めるが、やはり日陰がお好きのようだ。
b0167256_9273873.jpg


こちらのハグロシハイスミもそう。
b0167256_9274447.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、関西と中部の国境周辺。
3.撮影日は、ちょっと古いですが、4月28日
4. 撮影カメラは、Eos5D MarkII、Eos60D。当日のレンズは、fisheye 15mm f2.8、マクロEF100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



<可愛いハグロシハイスミレ>
母校の裏山のハグロシハイスミレは花がかなり小さい。ここのハグロシハイもそれほどでもないが、やはりシハイに比べると小さい。一般的に、ハグロシハイスミレはシハイスミレよりも若干小さめの印象だ。
b0167256_9275466.jpg


上から見ると、こんな感じ。
b0167256_928168.jpg


一番の大株はこちら。やっぱり、花をいっぱいつけていると、可愛らしい。
b0167256_9287100.jpg


首をかしげたこのハグロも可愛らしい。
b0167256_9281326.jpg


もう1枚。
b0167256_928191.jpg


<???>
赤紫色のスミレはこの時期、ここでは殆どがシハイかマキノだ。じゃあ、これはなんだろう?葉っぱは地面に対して水平に広がっている。画面上方の葉っぱが異様に大きい。
b0167256_9282546.jpg


大きい葉っぱを裏返してみると、ナント、紫色ではなく緑色だ。葉っぱの裏側が紫色のマキノはしばしば目にするが、葉っぱが緑色のシハイを見るのは初めて。しかも、葉っぱが異様に大きい。単なる多様性?うーん、わからない。
b0167256_9283027.jpg


<フイリシハイスミレ>
さて、フイリはどこだ?こっちのシハイはフイリだ!
b0167256_9284127.jpg


こっちはまた別の場所だが、斑がきれいに入っている。
b0167256_9284716.jpg


こちらは日だまりを背に。
b0167256_9285341.jpg


画面右前方の葉っぱは垂直に立っている。うーん、不思議だ。
b0167256_9285967.jpg


<エピローグ>
残念ながら、今年はフイリハグロシハイスミレの花を見る事ができなかった。昨年、フイリハグロシハイの大株を見つけた場所に、株がまったくなかった。標高が低いので、年によって出たり出なかったりするんだろう。秋の返り咲きにまた期待しよう。

さて、最初の探索地は、めちゃめちゃ小さなマキノ、むちゃんこちっちゃなシハイが多い。フモトもあるので、ミツモリスミレを期待したが、やはり今年も探せなかった。来年はさらに場所を変えて探してみないと、ネ。
あ、いけない。マメマキノとかマメシハイは正式な和名ではなく、僕が勝手に呼んでる名前なので、ご注意ください。
b0167256_929423.jpg


次回は、オオバキスミレなどをレポする予定だったが、愛知県のトウカイスミレ、ヒメミヤマスミレについて紹介しようかな?
by bjynp | 2012-05-12 10:11 | スミレ野 | Comments(6)
Commented by ちしゃ猫 at 2012-05-12 18:22 x
ご無沙汰致しております。

ハグロシハイスミレ 私はまだ見た事のない憧れのすみれさんです。
大阪の友人は琵琶湖方面に遊びに行ったら全部そうだったよ^m^v
ですって・・。。。。。(くやしぃ〜〜〜♪♪)
私も見たいです^^ ぃぃな〜〜^ー^
Commented by bjynp at 2012-05-12 22:55
ちしゃ猫さん、こんばんわ♪
こちらこそ、ご無沙汰です。そうでしたか?ありがとうございました。今度は、以前住んでいた琵琶湖の周辺を探してみようかな笑)。実は、琵琶湖の近くに住んでいた頃、もう18年以上前になりますが、その頃は花には殆ど興味がなかったので。
アッキーマッキー
Commented at 2012-05-13 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjynp at 2012-05-13 08:08
鍵コメさん、おはようございます♪
ご丁寧にありがとうございました。来年、そちら方面に出かけることがありましたら、探して見ますね。
アッキーマッキー スミレを求めて始発での車中で、もうすぐ目的地(#^.^#)
Commented by deepseasons at 2012-05-13 22:34
こんばんは~。
一円玉との対比、よく見ないとわからない可愛らしさです。
花も葉っぱも多様性に富んでいますね。
Commented by bjynp at 2012-05-14 21:04
deepseasonsさん、こんばんわ♪
ここのスミレは極端に小さなものが多かったです。小さいので、可愛らしさも格別です。そうそう、多様性に富んでましたよ。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧