深山に咲くあのスミレを追いかけて

<北アルプス>
数年前からずっとみたいと思っていた深山に咲くスミレ。どこに咲いているか分からなかったが、恐らく、と目星をつけてやってきた。
北アルプスの残雪がまぶしい。
b0167256_6484913.jpg


ようやく田植えの始まったこの地。まだ早苗が伸びていないので、北アルプスの反射も美しい。
b0167256_6485243.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、北アルプス山麓の湿原。
3.撮影日は、5月20日
4. 撮影カメラは、Eos60D。5DMARKII。当日のレンズは、マクロEF100mm f2.8、fish eye 15mm f2.8、EF28-70mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。




<ちょっと寄り道>
せっかく、遠出をしたので、近くの湿原にも立ち寄った。ウスバサイシンがいっぱい。ちなみに、ウスバサイシンも生薬だ。根を乾燥させたものには、鎮咳作用がある。
b0167256_648562.jpg


ここで真っ先に待っててくれたスミレは、しかも葉っぱが超でかい。スミレは花後に葉っぱがでかくなるが、花の時期にこれだけでかいサクラスミレの葉っぱを見たのは初めてだ。ちなみに、これはチシオ型。
b0167256_64859100.jpg


別の花だが、葉っぱを上から見ると、中心葉脈に沿って見事な赤斑が入っているのがよくわかる。
b0167256_649241.jpg


もちろん、普通型のサクラスミレもいっぱいだった。
b0167256_649571.jpg


<マキノスミレ>
フデリンドウは小さいが、こんなに小さなフデリンドウは初めてだ。その割に、花柄が長い。フデリンドウは地面からそのまま花が顔を出してるイメージだったのだが。
b0167256_649888.jpg


マキノスミレもまだ待っててくれた。
b0167256_6491455.jpg


<ニョイスミレ>
いつも撮影すらしないニョイ。今日はちゃんと撮影しとくからね。
b0167256_6491796.jpg


<ゲンジスミレ>
ミヤマセセリが気持ち良さげにひなたぼっこをしていた。この日は、北アルプスでも相当暖かかった。
b0167256_64911100.jpg


湿原の周辺でゲンジを発見。花はすでに終わっていたが、嬉しい出会い。
b0167256_6492311.jpg


<シロバナエゾノタチツボスミレ>
シロバナエゾノタチツボスミレも出迎えてくれた。書籍によっては、エゾノタチツボスミレの白花はエゾノタチツボスミレと同様、花弁が丸くないが、シロバナエゾノタチツボスミレはエゾノタチツボスミレと違い、花弁が丸いとしているが、僕もその説に一票入れたい。
b0167256_7383884.jpg

b0167256_7151841.jpg


<ホソイスミレっぽい!!??>
さなえさんの所で見損なってから気になっていたのが、ホソイスミレだ。どこかで会えないかと思っていたら、こんなタチツボスミレに出会った。ホソイスミレとは、「信州のスミレ」(ほおずき書籍)によれば、「・・・葉の縁に10〜15の粗い鋸歯が目立つほかは普通のタチツボスミレと変わらない・・・」とある。つまり、鋸歯の全てではないが、その中の10から15は粗い鋸歯を持つタチツボスミレということであろう。
b0167256_6493288.jpg


周辺にも見たような葉っぱをしたスミレが結構あったので、その連続性を調べてみた。画面左の葉っぱの左側の鋸葉はけっこう粗いが、ぎりぎり10個に届かない程度。画面右は、上下ともに、鋸歯は鋭いものもあるが、完全に基から分離してなので、粗いとは言いがたい。
では、どこで区別するのか?浜さんの「原色日本のスミレ」()では、「・・・普通のタチツボスミレに連続するものなので、明確な型ではない」としている。まさに、この画像がそれを物語っているだろう。
じゃあ、どうするか?信州のスミレの定義は結構よいかも。というわけで、今回見つけたタチツボスミレは結局、ホソイスミレっぽいとするのがよいだろう。もっと鋸歯の明確なものを見つけた時は、明確に「ホソイスミレ」と呼んでみたい。
b0167256_6493494.jpg


<エピローグ>
スミレだけでもなかなか面白い湿原だった。僕はもちろん、同行された方達にもスミレの良い勉強になったことだろう。
次回は、いよいよ深山に咲く、あの追いかけて。何のスミレかって?それは次回のお楽しみ。
by bjynp | 2012-05-25 07:39 | スミレ野 | Comments(2)
Commented by vol at 2012-05-25 11:47 x
20日でしたか。まだエゾノタチツボスミレの群落は咲いてなかったですか? 一度見てみたいんですが花期があわないです。
これから山へ~ ですね。もしかしてあれかなあ なんて はずしそうだから言わない(^^ゞ みやま。。。
Commented by bjynp at 2012-05-25 23:13
volさん、こんばんわ♬
あそこでは、群落ではなかったんですが、多分他の場所ではもうそろそろ。今週末に群落も見れるかな?
はい、これからはどんどん山にのぼらないと、ですね。
ミヤマ・・・はい、次回に乞うご期待!
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧