深山に咲くあのスミレを追いかけて 其の弐

<美しき北アルプス>
大好きな北アルプス。今の時期に来たことはなかったが、その理由は、深山に咲くあのスミレを追いかけてのことだった。数年に渡って調べてきて、ようやく巡り会えそうな予感が。・・・
b0167256_2316989.jpg


少なくとも、北アルプスの山々は歓迎してくれているかのように、美しい姿を見せてくれた。
b0167256_2316653.jpg


空には、赤と青のハンググライダー。
b0167256_23161298.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影場所は、北アルプス周辺。
3.撮影日は、5月20日
4. 撮影カメラは、Eos60D。5DMARKII。当日のレンズは、マクロEF100mm f2.8、fish eye 15mm f2.8、EF28-70mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



<山を登って>
あちこちに蕗の薹。向こうを見やれば、北アルプスの山並みが・・・
b0167256_23161491.jpg


<早春の花>
薮の中には、シロバナのショウジョウバカマ。1ヶ月程前にそういえば、白花のショウジョウバカマを撮影してたけど、まだアップできてなかったっけ!?
b0167256_23161750.jpg


カタクリの花が斜面の上方に咲いていたけど、すごい鮮やかだった。さすが、北アルプス!
b0167256_23161937.jpg


<このスミレは!!!>
さて、探し始めてから結構な時間が経ったが、なかなか探し求めるスミレは見つからない。と、
「これは!」・・・「なんだ?」
タチツボスミレに違いないが、なんだか変だ。よく見ると、花弁が桜弁になっている。サクラスミレとの交雑ではなさそうだ。
b0167256_23162285.jpg


<ようやく、逢えたね!>
探しても探してもなかなか見つからず、同行の方達もそろそろ疲れてきたようだ。同行の方達に探しているスミレの写真を見てもらおうと、「ここらで休憩にしましょう!」と言ってザックの中から「日本のスミレ」(いがりまさし)を取り出そうとした所、「これじゃない?」と同行者のひとり。
「そう、そう!それです!やったー!」
そう、探していたのは、ミヤマナガハシスミレ。ナガハシスミレに比べ、色が濃く、若干花が大きめだろうか?
b0167256_23162551.jpg

b0167256_23162828.jpg


ミヤマナガハシスミレは比較的標高が低い所では、花の色が薄い株が多くなるようだ。またまた枚数制限のため、その変化はいつかまたの機会に。
それとは別に、これはミヤマナガハシなんだろうか?と思った花が実は結構多くあった。花の色が濃いのはミヤマナガハシなので当然なのだが、ミヤマナガハシはどちらかというと青紫のイメージがある。それらはもっと鮮やかな赤紫色のものが多かった。ニオイタチツボと交雑してるんだろうか?画面下右の写真の一番下右の葉っぱの形が気になるなぁ。
b0167256_23164755.jpg


<その他、気になったスミレ>
これも多かった。色の濃いオオタチツボスミレ。花の顔立ちからしてどうやら、ニオイタチツボスミレとオオタチツボスミレの交雑種のようだ。
b0167256_23163339.jpg


そして、こっちはシロバナオオタチツボスミレ。実は、もうひとつ可能性のあるタチツボスミレの仲間があったのだが、そのチェックを今回はすっかり忘れていた。またの機会があれば、今度はそのタチツボを探してみたい。
b0167256_23164357.jpg


キバナイカリソウが眩しい木漏れ日を浴びて嬉しそう。
b0167256_23165171.jpg


そして、今回出会った虫達。ヒメツチハンミョウは初見だったが、すごいきれいなメタリックブルーのボディ。でも、注意しないと。彼女の体液には結構強い毒素が含まれており、接触すると水泡ができたりして痛むので要注意。この虫の面白さは、ファーブルがしっかり観察して昆虫記にまとめている。興味のある方はぜひご覧あれ。ヒメギフチョウもいっぱい見たが、午後だったので、皆急がしそうでなかなか止まってくれず、ついに撮影できずじまいだった、残念。
b0167256_23165311.jpg


<エピローグ>
フモトに降りると、ちょっと問題があった。別荘地のあちこちに外国産のスミレがまるで自生地のようにあちこちに広がっていた。日本固有のスミレと交雑しないか、とても心配。自治体としても対策を取ってほしいものだ。
b0167256_2317095.jpg


数年前からずっと憧れていたミヤマナガハシスミレ。ようやく逢えて嬉しかった♬
さて、次回は。まだアップしていない花がいっぱい。何になるかは次回までナ・イ・ショ♪
by bjynp | 2012-05-26 00:10 | スミレ野 | Comments(4)
Commented by happy__bear at 2012-05-26 20:00
こんばんは~アッキーマッキーさん。
雪をかぶった山並みがたいへん美しいですね。
私からしたら夢みたいな世界です。♪
スミレもかわいいけど、カタクリのマゼンダ色の鮮やかで美しい事。
Commented by azm at 2012-05-27 23:10 x
ども!流石、北アルプスはまだまだスミレが咲き誇っていますね。外来種の蔓延り方にはとても気になっています。気軽に園芸外来種をオープンな環境に植えてしまい、知らず知らず交雑してしまうようなことが多いのではないかと危惧。野山に咲く元々の花があるというのに・・・
Commented by bjynp at 2012-05-28 06:08
happy bearさん、おはようございます♪
週末は遠出をしており、開いてませんでした。気づかずにごめんなさい。
北アルプスの山々はさすがにきれいでしたね。欲を言えば、もうちょっと空気が澄んでくれてたら最高でした!
あのカタクリは至極の美しさでした。僕にとっては、スミレもとっても愛おしいです♬
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2012-05-28 06:14
azmさん、おはようございます♪
北アルプスの山では、中腹ではスミレもこれからといった所です。まだまだ残雪が多いですね。何しろ、今から2週間前まではスキー場がまだ営業していたそうですから。
北アルプスの別荘地の外来種のスミレの繁茂は今年初めて知りました。この時期に行ったことがなかったもので・・・汗)
地元でまずは条例を作ってくれると良いのですが。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧