愛知県のナツエビネ

<残暑と言えるかどうかわからないが、・・・>
今年の夏の暑さはまったく厳しくなく、単身赴任先の名古屋ではウチワ1本でこの夏を乗り切ってきた。昨年の夏に比べたら、涼しい、涼しい、なんて言うと、お前が異常体質なんだとお叱りを受けそうだ。でも、普通は冬の寒さの後のほど良い暖かさを感じて咲くのがエビネランであるが、ナツエビネは真夏の暑さの後のほんのわずかな涼しさに目覚めて開花する。ナツエビネもそういった意味では異常体質なんだろう。ナツエビネを観察に出かけた日は夏らしい暑さが名残惜しく感じられた。
b0167256_21595388.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1. 画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は、2012年8月12日、19日
3. 撮影カメラは、Eos5DMARKII、Eos60D、レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Canon fish eye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4. 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



<1箇所目のナツエビネ>
愛知県のナツエビネは2カ所で観察している。1カ所は地面がかなり湿っているが、風は殆ど吹かない場所。もう1カ所は近くに水があり、空気中にある程度の水分がある所。
まずは、前者の場所に出かけてみた。針葉樹林の林床だ。近くには小川が流れているが、まったく涼しくない。これしか殆ど花が咲いてなかった。あとの株、今年はまだ花芽か、すでに腐ってしまっていた。
b0167256_2202471.jpg

b0167256_2212810.jpg


アップで見てみよう。誰かのブログに「クリオネ」との表現が使われていたが、見れば見るほど似てるような・・・。
b0167256_2203312.jpg


<1箇所目の他の花>
1カ所目では、色んな花と出逢えた。
こちらは、ヒキヨモギ。同じような環境が続いている場所だが、見かけた株はほんの2, 3株。
b0167256_2221592.jpg


拡大すると、何だか鳥の顔に見える。
b0167256_2222228.jpg


シロバナイナモリソウが今頃の時期まで咲いてるんだぁ。
b0167256_2222918.jpg


近所には、レンゲショウマも。愛知県の自生地はここだけのようだ。
b0167256_221869.jpg


横置きで1枚。
b0167256_221285.jpg


あれれ、フイリフモトスミレ?最初はそう思ったのだが。
b0167256_2223475.jpg


裏を見ると、緑色。あれ?フモトじゃない。葉っぱの形から、斑入りのヒメミヤマと思われたが、これは来春のお楽しみ。
b0167256_2223889.jpg


別の場所では、シロバナカモメヅル。緑色のカモメヅルは初見。
b0167256_2235166.jpg


この花紀行が最後になるはずの愛車Nature World号をパチリ。今までありがとう!
b0167256_2213418.jpg


<2カ所目のナツエビネ>
今年はまったく駄目。花芽すら殆どない状態。「これから出てきたらいいんだけど・・・」儚い期待。あまり状態のため、写真も撮影せず。昨年より涼しいはずなのに、なぜ咲いてないんだろう?どうも納得がいかない。
ここは標高が低いが、近くに水場があり、それなりに涼しいはずだが、殆ど無風のため、涼しさがあまり感じられない。やっぱり、ここはナツエビネにも厳しそうだ。

ナツエビネはあきらめて、イワゼキショウを撮影することに。昨年いっぱい咲いていた場所には1輪しか咲いておらず、別の場所で撮影した。ここには、いっぱい咲いていた。
b0167256_22472690.jpg


ギボシの葉っぱに隠れてひっそりと。
b0167256_22472035.jpg


<エピローグ>
今年こそ、きれいなナツエビネを見たい!と思っていたのだが、期待に反して、ほんの数輪しか咲いてなかった。この後はまた腐ってしまいそうだ。来年こそ、きれいな花をつけると良いんだが、・・・。

実は、今日はお休みだった。どうしてもきれいなナツエビネを見たく、関西の生息地に出かけてみた。結果は次のお楽しみ。
by bjynp | 2012-08-27 23:04 | お花野 | Comments(6)
Commented by azm at 2012-08-28 00:15 x
ども!おっちゃんのブログにも書きましたが、エビネランってとても魅力的な花ですね。クリオネよりゴージャスだし。
Commented by アッキーマッキー at 2012-08-28 07:06 x
azmさん、おはようございます♪
カラフルな所が違うかも。
今回、たくさんのナツエビネを観察しましたが、生育条件の良い所で咲いている個体は発色も良いようです。
次回にアップしますね。
Commented by はなねこ at 2012-08-28 16:46 x
ナツエビネの季節になりましたね。
葉っぱはエビネそのものでも、お花は繊細で可愛いですね。
いつか見てみたいお花です。
   
フイリヒメミヤマスミレですか、ワクワクしますね。
来年の楽しみが増えました。(^^)
Commented by bjynp at 2012-08-28 22:55
はなねこさん、こんばんわ♪
はい、ナツエビネの季節で嬉しいんですが、来た!と思ったらすぐ終わるのがナツエビネ。1週間も経つと完全に遅れてしまいます。関東でもまだ結構見れる県もあるようですよ。いつか見れると良いですね。

多分、斑入りのヒメミヤマじゃないかと思うんですが、来春のお楽しみです。(^▽^)

アッキーマッキー

Commented by deepseasons at 2012-08-29 22:32
こんばんは~
今年もレンゲショウマを見させていただき、ありがとうございます。
毎回、言っていますが、やっぱり妖精みたいです~

Nature World号もお疲れ様ですか、私もこの手の車乗っていましたが
燃費の悪さに15万kmで廃車しました~
Commented by bjynp at 2012-08-29 22:49
DEEPSEASONSさん、こんばんわ♪
そうそう、deepseasonsさんもレンゲショウマ、大好きでしたね♬
今年は近場で撮影。

deepseasonsさんも4WDでしたか?
僕の愛車もついに先日の日曜日にお別れになりました。最後の最後に高速でバーストなんていうハプニングもありましたが、無事で何よりでした。ともかく、重労働なのによく頑張ってくれました。

アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧