ソナレセンブリ(磯馴千振)

<潮かおる丘で>
土曜日は、久しぶりに「わしらはでこぼこ花見隊」全員集合して、ソナレセンブリを見に出かけた。本当は、もう1名参加の予定だったが、Yさんは別の所用で参加されず、残念。集合は、朝4時。いつものことながら、みんな花好きだ。

現地に到着すると、潮の香りが。
b0167256_2152692.jpg


岸壁に波が打ち寄せ、しぶきが空中を舞っている。
b0167256_2152112.jpg


そんな所に、ソナレセンブリは咲いていた。
b0167256_21521575.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1. 画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は、2012年10月27日
3. 撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKIIレンズはCanon fish eye 15mm f2.8、マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4. 場所は、海岸
5. 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



まだ蕾の花が多い。もう数日後なら、・・・。ちょっぴり残念。
b0167256_21522227.jpg


それでも、咲きかけの花は多い。女性に例えれば、思春期くらいだろうか?みんな、初々しい!
b0167256_21522694.jpg


b0167256_21523017.jpg


今度は、縦位置で。多くの花の花弁には青紫色のスジが入っているが、これは赤紫色のスジが。
b0167256_2152347.jpg


花の奥を覗いてみると、黄緑色。きれいだなぁ。なんだろう?
b0167256_2152496.jpg


b0167256_21525533.jpg


雌しべに近づいてみると、こんな感じだった。
b0167256_21525959.jpg


さらに奥にピントを合わせてみたら、蜜腺にピントがあった。
b0167256_2153386.jpg


ああ、この感じ、いいなぁ。
b0167256_2153828.jpg


縦置きも!
b0167256_21531197.jpg


ソナレセンブリが咲いていた場所は、こんな所。
b0167256_21531758.jpg


<エピローグ>
センブリの仲間にしては、花柄を伸ばさず、地面を這うようにして咲くソナレセンブリ。もう数日遅かったら、丁度見頃だったろうに。
今回、初めてみたソナレセンブリ。いいなぁ。
次回は、イソギクの多様性、交雑に関するレポと考察を。お楽しみに。
by bjynp | 2012-10-29 22:29 | お花野 | Comments(6)
Commented by はなねこ at 2012-10-30 20:59 x
こんばんはー
ソナレセンブリっていうんですか。
葉っぱが小さく肉厚なのが、開きかけのお花とあいまって
可愛いことこの上ないですね。
ふつうのセンブリよりも、小さいのでしょうか?
Commented by bjynp at 2012-10-30 23:05
はなねこさん、こんばんわ♪

**葉っぱが小さく肉厚なのが、開きかけのお花とあいまって
可愛いことこの上ないですね。**
はい。他のセンブリは、すくっと立ち上がりますが、潮風の強い所に咲くソナレセンブリは、地面を這うように、そして葉っぱは肉厚にできています。可愛いでしょ。

**ふつうのセンブリよりも、小さいのでしょうか?**
はい、小さいです。次回は他のセンブリを見に行きたいのですが、今年は行けるかなぁ?

アッキーマッキー
Commented by Y at 2012-10-31 20:23 x
「でこぼこ花見隊」の歓声が聞こえてきそうなソナレセンブリですね。
隊長?の作品をみていますと、ジンジソウありイソギクありと、収穫の多かった遠征のようでしたね。
センブリのイメージとはだいぶ異なります。
下から4枚目、花弁の基部近くに見える蜜腺みたいなのは何なんでしょう?
私はセンブリ3種と戯れていました。
Commented by deepseasons at 2012-10-31 21:46
こんばんは~
最後の方にキレイに咲いている花をもってくるなんて憎いなあ~
花弁の色や紫がかった青い模様が、まるで上等な焼き物のようですね。
変な例えですみません。 パッと見て、そのように思いました。
Commented by bjynp at 2012-11-01 00:48
Yさん、こんばんわ♪

先日はご一緒できず、残念でした。おばちゃんが一番残念がっかりしてました(^^;;
ソナレセンブリを見た時は、デコボコ花見隊隊員一同、歓声を上げました\(^o^)/

蜜腺みたいに見れるのは、やはり蜜腺でしょう。

次回ご一緒出来る機会を楽しみにしています(#^.^#)

アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2012-11-01 06:48
deepseasonsさん、おはようございます♪

**最後の方にキレイに咲いている花をもってくるなんて憎いなあ~
**
最後の方の写真は、花弁の中を覗いた写真ですね?黄緑色がきりでっすね。

**花弁の色や紫がかった青い模様が、まるで上等な焼き物のよう・・・。
**
葉っぱが肉厚で照りがあるので、花弁もなんだか磁器のように見えるんでしょうね。こんな色合いの抹茶茶碗も良いかもしれませんね。

アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧