マキノスミレの返り咲き

<まずは、マキノスミレ>
先週の土日(17,18日)は実家の関係の所用と相変わらず仕事でばたばただった。それでも、撮影はやめられず、日曜日は未明にしし座流星群を撮影後、駆け足でマキノスミレの群生地を訪れた。

「咲いてるかな?このところの寒気で咲いてないかも?」ちょっぴり弱気だったが、咲いてるだろうと予想した場所で、やっぱり咲いててくれた。
b0167256_0445188.jpg


アップでもう1枚。
b0167256_0445748.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影日は、2012年11月18日
3.撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.場所は、愛知県。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



さらに、1株。
b0167256_045126.jpg


もう少し寄って。
b0167256_045457.jpg


「よし。これで、3株目。」
b0167256_045953.jpg


「あれ?少し葉っぱが短いなぁ。」葉っぱの多様性については、後でもう少し調べてみよう。
b0167256_0451210.jpg


こっちは、花芽のようだ?
b0167256_045159.jpg


<マキノスミレの葉っぱの多様性>
まずは、照り葉。
b0167256_0452091.jpg


今度は、ジャイアント照り葉。春に観察した時は、かなりの株の葉っぱの裏側は紫色を帯びていたが、晩秋のマキノの葉っぱの裏側は殆ど緑色だった。
b0167256_0452448.jpg


こちらは、短め。長卵形に近い。
b0167256_0452822.jpg


こちらも長卵形。手前の葉っぱは基部の窪みがほとんどない。
b0167256_0453133.jpg


<ニオイタチツボスミレ?>
ここの一角に、ニオイタチツボスミレの群生地がある。でも、タチツボスミレもあるので、もしかしたら、タチツボスミレかもしれない。残念ながら、ここは日当りが悪すぎるせいか、返り咲きは1株もなかった。
b0167256_0453461.jpg


<コクラン?>
「あれ?」
スミレの花を探していたら、ラン科の葉っぱが。
コクランっぽいが、どうだろう?これもまた、来春のお楽しみ。
b0167256_0454517.jpg


<エピローグ>
実は、ここの群生地にはフモトスミレもいっぱい見れる。僕の感覚だと、フモトスミレは開花時期が遅いスミレなので、返り咲きは見られないと思い込んでいた。事実、今までに見たことがなかったから。ところが、・・・・この続きは、次回のお楽しみ。
by bjynp | 2012-11-26 00:57 | スミレ野 | Comments(12)
Commented by vol at 2012-11-26 10:34 x
いいなあ マキノスミレの返り咲き
はじっこの裏山では見たことないです(x_x;)
というか どこも見に行ったことがないです。
「ところが、・・・・この続きは」 ほかのも見られたんですね~ 
来年の楽しみもたくさんみつかって 早く来年になればいいなあ とか?^^
Commented by アッキーマッキー at 2012-11-26 12:51 x
volさん、こんにちわ♪

そちらでは、マキノはないのですね。でも、そちらにはフチゲやタカネなど、こちらでは絶対見れないキスミレの仲間があり、こちらも羨ましいですよ(#^.^#)

マキノ以外にも実は見れちゃいました。それは次回のお楽しみ(#^.^#)
Commented by vol at 2012-11-26 13:16 x
マキノスミレは裏山にありますが 返り咲きを見たことがないし
藪漕ぎが大変なので 返り咲きを見にあまり行ったことがないんです。
やはり暖かい地方の方が 見られるのではないかと想像して 見に行かないという感じもあります^^;
Commented by NYANです at 2012-11-26 18:39 x
けっこう咲いているものなんですね。
次の休みにでも、当たりを付けて出かけてみようかと思います。

NYANの実家とvolさんの実家は比較的近いのですが、マキノスミレは咲きます。
宮城のvolさん宅近辺にもマキノスミレが咲くんじゃないですか。

岩手県ではシハイスミレも見られるらしいです。
でも、残念ながら、観察したことはありません。(´ー`)
Commented by アッキーマッキー at 2012-11-26 21:00 x
volさん、こんばんわ♪

volさん家では、マキノも咲くんですね。返り咲きを見てないだけでしたか?東北のご実家も含めたら、いいなぁ、なんでもあるじゃないですか?

いつか東北に出かけてみよう!
Commented by アッキーマッキー at 2012-11-26 21:03 x
NYANさん、こんばんわ♪

そうだったんですね。NYANさんのご実家も東北でしたか?

岩手でもシハイが見れるとは知りませんでした。シハイは思いがけない所にも咲いてるんですね。思ったより分布が広そうですね。

実は、NYANさんの掲示板にはお届けしようと思ってました。そのうちにお届けに行きますね。
Commented by NYANです at 2012-11-26 21:45 x
あらら、volさんから先にコメントがあったのですね。
承認前で、そのコメントがサブマリン状態だったのでしょう。
それを知らずに、NYANがコメントをしていますので、まとめて読むと間が抜けてますね・・・。あはは

平成の大合併とかで幾つかの市町村がくっついてしまう現象が全国で起きましたよね。
NYANの実家はくっつきまくって、その結果、volさんの実家とはお隣の市になってしまいました(笑)。

「岩手植物の会」の武田さんが大船渡などにシハイスミレが分布すると報告しています。
今年、チラッと短時間ながら探してみたのですが、全然、見当たりませんでした。

あ、お届け物があるそうで、楽しみにしています。
では。
Commented by bjynp at 2012-11-26 22:34
NYANさん、ごめんなさい。

オフィスにいる時は、HPを明けないので、承認がつい遅れてしまいます。あしからずです。いやいや、間は抜けてませんよ。実家同士がお隣なんですね。

岩手の武田さんの論文は書誌事項しか見れませんでした。岩手とシハイスミレで検索すると、その殆どがNYANさんとvolさんのサイトでした笑)。

お届けもの、それじゃあ、後ほど伺いますね。

アッキーマッキー
Commented by fumifumi at 2012-11-27 01:13 x
こんばんは~
今年も見に行かれたんですね。
そろそろ咲く頃かなと思って、私もアッキーさんの行かれた日より一週間後の週末に様子を見に行ってきましたよ。
いつもだったら30分で行けるのに、途中通行止めなどあったりして、山道ウロウロ、相変わらず方向音痴です。
一週間後は4株見つかりましたよ。
この時期にスミレが見れるなんて嬉しいですね。
葉にも注目とはさすがスミレ博士!!
まだ何か見つけられようですね(*^。^*)
Commented by bjynp at 2012-11-27 06:52
FUMIさん、おはようございます♪

4株見つけたんですね、良かったですね。この時期にスミレを見れると、嬉しくなります。今年はハグロシハイを見に行けなかったのが残念です。

他に見られたスミレがあったかなかったかは次回のお楽しみ/

アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2012-11-27 21:03 x
アッキーマッキーさん こんばんは。
マキノスミレの返り咲きですか。私の知ってる場所にもあるのかしら・・・。
考えもしませんでしたが、時間があったら見てみたいです。
マキノさんは、返り咲きも美人さんですね。
葉っぱの多様性についても興味深かったです。
次回も楽しみにしていますね。
Commented by bjynp at 2012-11-27 23:28
はなねこさん、こんばんわ♪

>>マキノスミレ・・・私の知ってる場所にもあるのかしら・・・
はい。群生地なら可能性、高いですね。はなねこさんの来るのをずっと待ってるかもしれませんよ。ぜひお出かけください。

>>マキノさんは、返り咲きも美人さんですね。
返り咲きのスミレは小型の花が多いのですが、それでもマキノはマキノ。キレイですね。

次回をお楽しみに!

アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧