逢えて嬉しかった生き物 Best10 in 2012’

<Best10だけど、順位はつけない>
Best10は選んだものの、どれを何位にするかは難しい。「ええい、もう順位をつけるのはやーめた」ということで、順不同でお届けする。いっぱい写真は掲載したが、Best10の生き物はオレンジ色の太字になっている。

まずは、ナツエビネを撮影中、樹上を何かが飛んでる気配を感じた。最初は「忍者か?」と思ったんだが(ちょっと大げさ?)、「それ」がとまったと思われる木を見てみると、ナント、それは、モモンガだった!
本当は滑空している写真を撮影したかったが、木にしがみついてなかなか飛んでくれない。しかたないので、あきらめて、またナツエビネの撮影に没頭したが、モモンガを自然の中で見たのは初めて。逢えて嬉しかった!
b0167256_0221272.jpg


<初夏の白馬山麓で逢えた虫たち>
この日、白馬連峰の山麓の駐車場で出逢ったのが、下のヒメツチハンミョウのメス。
ヒメツチハンミョウの一生は実に計画的なのに、その実、はらはらドキドキ。ちょっと間違ったら、すなわち、変態の時期がちょっと遅れたら、蜂蜜に溺れてアウトなんていうスリリングな時期もある。こんな生態をファーブルが見逃すはずもない。ファーブル昆虫記にちゃあんと、出てるよ。

このほか、ここで見れたのは、コツバメ、クジャクチョウ。ギフチョウも数匹みれたが、すばしっこくて撮影できず、残念。
b0167256_0234398.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影日は、2012年
2.撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8
、fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
3.場所は、関西、東海、信州、関東。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



<八ヶ岳山麓では>
八ヶ岳山麓では、シジュウカラ</b>がダイビングを楽しんでいた。007最新作は"Sky Fall"だが、まさにシジュウカラのSky Fallだ。
b0167256_0365766.jpg



三ツ峠山では、駐車場付近で久しぶりに逢えたのが、キジのピーコ。とてもキジとは思えない人なつっこさ。鶏がキジの服をかぶってるんじゃないかと思うくらい。
b0167256_730639.jpg


三ツ峠山でも色んな生き物に出逢えたが、なかでも一番嬉しかったのが、ゼフィルス。ミドリシジミの仲間はとりわけ美しい。この個体はすでに鱗粉がだいぶはげていたが、飛翔時のメタリックエメラルドグリーンはとても美しかった。
b0167256_7301139.jpg


これまた、久しぶりのキベリタテハ。この黄色の縁取りを見ると、嬉しくなる。越冬あけの個体なので、翅が行たんでしたが、元気に命を全うしたことを祈りたい。
b0167256_735188.jpg


<伊吹山では>
つがいのイヌワシが勇壮に飛翔していた。ばっちり近くで撮影した!「よっしゃー!」と思ったが、帰宅後、メモリーカードが入ってなかったことに気づき、残念。掲載した小さな画像しかなかった(トリミングで大きくした)。
b0167256_736353.jpg


<だれも知らない?湿地では>
本当に久しぶりのハッチョウトンボ。ここは誰もこないような湿地だが、面積はかなり広い。静まりかえった湿地でハッチョウトンボを見ていると、なんだか時間が止まったような錯覚を覚える。
おまけに、ヘビトンボまで飛んでいた。
比良の小さな湿地では、今もハッチョウトンボ、いるのかな?
b0167256_7381618.jpg


<尾瀬で出逢ったのは>
ショウキランを見つけた近くの場所で、かさかさと何かが動く音。「そこにいるのは誰?」と呼んでも、「・・・」
野ねずみだった。尾瀬の森の中で隠れ住んでいるんだね。 ついでに、でっかいヤマナメクジもいたよ。
b0167256_7431879.jpg


早朝の尾瀬ケ原でさえずっていたのは、ノビタキの♂。なんだか絵になる構図。
b0167256_746484.jpg


もう少し大きな画像で見てみよう。上左がノビタキの♂。上右・上中央下がノビタキのメス。くまちゃんはおまけ。山の鼻ビジターセンターでトイレを案内してくれていた。今年も待っててくれるかなぁ?
b0167256_7463655.jpg


チョウもおまけ。
b0167256_7513561.jpg


<天生峠では>
天生峠でキノコの写真を撮っていたら現れたオコジョ。以前から逢いたいと思っていたが、初めて出逢えた。予想をはるかに上回るキュートさ。
b0167256_7542972.jpg


正面のほか、横顔と後ろ姿もアップ。後ろ姿にしっぽが写っているが、しっぽの先端が黒いのがオコジョの証。かわいいでしょ。
b0167256_7545394.jpg


<エピローグ>
このほか、茶臼山では熊とニアミス。三ツ峠山ではカモシカに「文句あるか?」とがんつけられ、「いえ、ありません」と言うと、ゆうゆうと目の前を歩いていった。カモシカってデリケートと思っていたのに、こいつは違っていた。人の前でウンチまでやってたのだ。デリカシーもなにもありゃしない。というわけで、出逢って嬉しくなかった生き物は取り上げず。
それにしても、いっぱいの生き物に逢えて嬉しかった。今年はどんな生き物に出逢えるかな?

お次は、風景のBest10かな?お楽しみに。
by bjynp | 2013-01-14 07:51 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by kwc_photo at 2013-01-13 11:17
山歩きは生き物に出会うのも楽しみですね。
モモンガは見たことありませんが、キジは見ました!
でも、こんな人懐こくはなかったですけどね~。
桃太郎で馴染みある鳥ですが、実際はあまり自然界では見ませんし。
あと、オコジョが可愛すぎますね~(^-^)。
Commented by deepseasons at 2013-01-14 00:02
こんばんは~
オコジョ可愛いですね。
トリミングなくても、きのことのタテ構図の写真、小さな森の住民の感じ
が感じられていいです^^!
Commented by bjynp at 2013-01-14 00:59
katsuさん、こんばんわ♪
katsuさんも大原とか朽木方面に行かれたときはキジを見かけるのでしょうね。
僕もピーコみたいなのは、ほかに見たことないです。特別です。
オコジョ、あんなにかわいい顔してるのにけっこう獰猛なんですよ。人はみかけによらず、あ、違った!オコジョはみかけによらず♬
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2013-01-14 08:25
deepseasonsさん、おはようございます♪
オコジョの写真、後にして思えば、ちょうど良い構図だったかなぁ?と思うのですが、そのときはもっと長いレンズに換えようとしてバタバタでした。結局、このレンズでしか写せなかったので、横位置の写真はトリミング鵜です。
アッキーマッキー
Commented by fumifumi at 2013-01-16 00:14 x
こんばんは~
いつもありがとうございます。
あの忍者はモモンガだったんですか~(@_@)
リスの仲間なんですね。すばしっこいでしょうによく撮れましたね。
ゼフの中でもミドリシジミの翅の美しさは格別ですね。
オコジョはやっぱり可愛い!!
森歩き、山歩きでの自然からのプレゼントでしょうか(^^♪
Commented by bjynp at 2013-01-16 00:44
fumiさん、こんばんわ♪
はい、モモンガでした。
リスの仲間ですが、木の上では動きが鈍く、全く動きませんでした。
ミドリシジミの仲間は美しいですね。今年はまたアカシジミに逢えるかなぁ?
オコジョはまた今年も逢いたいですね。なるほど、自然からのプレゼントですね。
アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2013-01-16 10:11 x
この一年で、たくさんの生き物に会われたのですね。
お花を追いかけていれば、虫や蝶には当然会えますし
ときにはちゃんとカメラにおさまってもくれますが
小動物や鳥は、見かけてもなかなかしっかりととらえることができません。
こうして写真で見せてもらえると、とってもいいですね。
みなさんおっしゃってますが、オコジョのなんて可愛いこと (^-^)
いつかあいたいなぁと願っています。
Commented by はっぴぃ べあ at 2013-01-16 15:10 x
こんにちは。
やっぱりオコジョが一番かわいいですね。
黒目が大きくて抜群の可愛さですね。♪ 私も会ってみたいものです。
後ろ姿の長いしっぽもかわいい!
また、沢山のキノコで森の雰囲気が伝わってきます。最近キノコ好きなんで。。。
Commented by bjynp at 2013-01-16 23:43
はなねこさん、こんばんわ♪
確かに、このオコジョを撮影したときもキノコを魚眼で撮影しており、あわてていて100mm以上の望遠レンズに交換する余裕がなく、手元になったマクロ50mmに交換し、撮影したものです。運良く、オコジョがしばらくは出たり入ったりしてくれてましたので、なんとか撮影できましたが、生き物は待ってくれないので、難しいですね。雷鳥も数年前にばったり目の前に現れてからはちゃんと撮影できておらず、野生動物との出逢いはまさに一期一会ですね。
尾瀬でも目撃情報が多いです。はなねこさんも可愛いオコジョに今年逢えるといいですね。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2013-01-17 01:50
はっぴぃ べあ さん、こんばんわ♪
はい、僕もオコジョが一番のお気に入りでした。
潤んだ黒目とちっちゃな前足がめっちゃキュート。
しっぽの黒もアクセントですね。
森の様子も感じて頂けましたか?ブナ林にはキノコも多いような気がします。もしかして、キノコを育ててますか?
アッキーマッキー
















ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧