な〜んちゃって尾瀬花紀行 其の弐

尾瀬と言えば、・・・
尾瀬と言えば、・・・今でしょ! そうだけど、ミズバショウでしょ!
というわけで、1枚目はミズバショウ。
水面すれすれにカメラをセットして、なんとか及第点。
b0167256_13434539.jpg


「ねぇ、早く行こうよ!」逸る気持ちの子供達にもかまわず、お父さんはどんと構えて至仏山をビデオ撮影。
b0167256_13434971.jpg


至仏山と青空も池塘にきれいに映り込んでいた。
b0167256_1343522.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は、2013年6月23日
2.撮影場所は尾瀬ケ原。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて
自然・生物



The オオバタチツボスミレ!
そうそう、この日はな〜んちゃって尾瀬だったので、研究見本園でゆっくりすることに。尾瀬に来られた方のおおくは、尾瀬ケ原に着くとひたすら先へ先へと目指すが、研究見本園は木道の位置が低く、人も少ないので、ゆっくりと観察・撮影するのには最適なのだ。
オオバタチツボスミレを今回ゆっくり観察してみた。
唇弁のみならず全ての花弁に紫状紋がある(上)。そんなことはもちろんわかっている方に距の色ってどうだったか覚えてる?僕はうろ覚えだったが、よく見ると白色の株と少し紫の入ったのとあった(下中央左右)。
距の裏側を見ると、エゾタチツボの仲間と同様、少し溝があった(下右端)。
托葉はギザギザがないが、大きい(下左端)。
b0167256_13435697.jpg


こちらは、色の薄い花と濃い花。
b0167256_1343598.jpg


大好きなリュウキンカと一緒に。
b0167256_134451.jpg


ワイドで撮影。
b0167256_1344283.jpg


ミヤマツボスミレ
ミヤマツボスミレは今年もいっぱい。
b0167256_13441148.jpg


テングクワガタ
まずは開放で撮影。そろそろ尾瀬ケ原に出てみよう!
b0167256_13441538.jpg


次は絞って。ちょうど団体さんが通過。
b0167256_1344185.jpg


レンゲツツジ
レンゲツツジはまさに盛りだった。
b0167256_13442288.jpg


逆さ燧
ちょうどここでは逆さ燧が池塘に映り込んでいた。
b0167256_13442524.jpg


尾瀬ケ原で見たお花
いっぱいは見れなかったが、まずはノビネチドリ(上左)。上中央はワタスゲ。上右はハクサンチドリ。
下左端は林間部で見たクルマツクバネソウ。下中央左はミツガシワ。下中央右は林間部で見たギンリョウソウ。下右端はタテヤマリンドウ。
b0167256_13442939.jpg


エピローグ
牛首の辺りまで来たのでさあ帰ろう!ハイカーの方もみなそろそろ帰り道。
b0167256_13443320.jpg


明日は白馬に。天気、大丈夫かなぁ!?というわけで次回は白馬のお花をお届けする予定。お楽しみに。
by bjynp | 2013-06-29 21:54 | スミレ野 | Comments(8)
Commented by vol at 2013-06-29 22:05 x
な~んちゃって でこれですか!
研究見本園 行ったことないんです。今度チャンスがあったら行ってみたいと思いました。
白っぽいオオバタチツボスミレがいいですね~。
白馬にも行きたかったなあ。次は何が出てくるんでしょうか^^

今年は 岩手に行くのが多かったです。
来年は・・・希望はいっぱいです。
Commented by bjynp at 2013-06-30 01:01
volさん、こんばんわ♪
お手軽でいいでしょ?あそこは静かでゆっくり撮影できていいですよ。
白っぽい、本物のシロバナがあればもっと嬉しかったんですが、それはいずれかの時のお楽しみですね。
今から白馬に出かけてきます。大雪渓が荒れているらしく、・・・。
もしかしたら大雪渓の手前で断念するかもです。それでは、また。
アッキーマッキー
Commented by arak_okano at 2013-06-30 19:44
水面ぎりぎりに、背景の暈し水面の水鏡に
バグースです、素晴らしいですね。
Commented by bjynp at 2013-06-30 22:04
arakさん、こんばんわ♪
ありがとうございます。PLフィルターがあれば、もっときれいに写るんでしょうが・・・。
アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2013-07-01 15:38 x
アッキーマッキーさん こんにちは
尾瀬は、いつ行っても気持ちいいところですね。
オオバタチツボスミレは、見たことないような気がします。
あの大人びた紫の花色が、何とも美しいですよね。
来年行こうかな・・・(^^)
Commented by てばまる at 2013-07-01 17:05 x
見本園は尾瀬ヶ原に咲くほとんどの花があるので有名です。
その昔、昭和天皇だか皇族が来るのでせっせと集めて移植したという話が残ってます。もともとそこにあったのもあるのでしょうけど、種類はかなり多いので半日くらい時間潰せますよ(^^;)
オオギタチツボとニョイ、ミヤマと混生しているのでどこかで雑種が出ないかと毎年探しますけど見つからず・・・、交雑しにくいのかな~? 

白馬の花々楽しみです!! 実は私も3連休に行く予定なんです。
Commented by bjynp at 2013-07-01 23:42
はなねこさん、こんばんわ♪
はい、尾瀬は壮大で気持ちいいです。
あれ、オオバタチツボスミレ、そうですか?尾瀬ケ原にもいっぱい咲いてますので次回の機会にぜひ見てくださいね。でも、今年は早かったので、今年はもう終盤ではないかとお思われます。来年以降のお楽しみですね。
はい、あのちょっと渋めの紫色の花弁に紫状紋、いいでしょ。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2013-07-02 00:45
てばまるさん、こんばんわ♪
研究見本園は自然のままとお聞きしていましたが、一応移植もされてたんですね。ホント、時期がもう1−2週間遅いとトンボの観察にもってこいですし、泊まりなら鳥の観察にもよいですね。その代わり、熊さんにも会ってしまいそうですが汗)。
その組み合わせ、うーん、さすがてばまるさん。
オオバタイツボはニョイの仲間でしたね。一度オオバタチツボの白花を見てみたいです。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧