面ノ木峠の湿地では・・・・

柿谷、2ゴール決める!
いきなり本ブログと関係ない話題で恐縮だが、柿谷が今日もやってくれた。日本を優勝に導いた2ゴール。否が応でもワールドカップメンバーへの招集、ブラジル大会での活躍が待ち遠しい!
昨日は久しぶりに山へ。雨に降られるかと心配していたが、なんとか持ってくれて、おまけに色んな花や動物との出逢いもあり大満足。
さて、時間を少し前に戻して。真夏の暑さだったこの日、川辺から仰ぎ見た青空も眩しかった。
b0167256_2244589.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は、2013年7月15日
2.撮影場所は面ノ木峠、他。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8、Tokina 16-28mm f2.8。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて



カキラン
真夏の暑さの高原の湿地、ノハナショウブに混じって目立っていたのは、オレンジ色のカキラン。
b0167256_22451432.jpg


引いて良し。
b0167256_22451955.jpg


寄って良し。
b0167256_22451049.jpg


何でもありのカキランなのだが、
b0167256_22452173.jpg


今ひとつ満足した写真が撮れないのは、修行が足りんからだろう。

ミズチドリ
以前、撮影したブログで紹介したが、ミズチドリなど蘭科のお花の画像が殆どパーに。この日、ようやく今年お初のミズチドリ。
b0167256_22453029.jpg


遠くにはノハナショウブも咲いていた。高原の湿地らしい景色。
b0167256_22452662.jpg


ミズチドリもうまく撮ってあげたいが、なかなかうまく写せない。
b0167256_22452482.jpg


ウツボグサを上から狙って。
b0167256_22453354.jpg


別の場所では・・・
ミズタマソウがすでに終わりかけ。
b0167256_22453965.jpg


ギンバイソウ
写友のSさんは、同じ日にいっぱい咲いていたと言われていたが、僕はこの1輪しか見つけられなかった。おかしいなぁ。
b0167256_22454239.jpg


ギンバイソウでは、仲睦まじいヨツボシハナカミキリが。
b0167256_22454548.jpg


エピローグ
新井さんの図鑑まだ大丈夫。図鑑を希望される方は、その旨を書いてお知らせください。
b0167256_23535432.jpg


次回は、「なんちゃって木曽駒3岳」の予定。7月に予定していた白馬1泊ができず、今年はクモマスミレはもうみれないと諦めかかっていたが、ナント、こんな所に。その話は、次回のブログで。
by bjynp | 2013-07-29 00:01 | お花野 | Comments(6)
Commented by yamabousi-28 at 2013-07-29 20:41
柿谷の2ゴールには感動しました。
でも、スポーツの場に政治の問題は不釣合いですね。
なでしこはどうしてしまったのでしょう。もう一度、あの感動を与えてほしいです。

昨日は、近くでクロムヨウランの花を探したのですが、100%からぶり、気を取り直して奥三河へ向いました。
面の木も気になったのですが、出発が遅くて廻れませんでした。
カキラン、ミズチドリには遅かったでしょうね。
湿原にウツボグサですか、玉ボケがきれいです。

まだスミレが見られますか。努力すれば、半年くらいは楽しめるんですね。
くれぐれも、無理はなさらないように。
Commented at 2013-07-29 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjynp at 2013-07-29 21:38
やまぼうしさん、こんばんわ♪
でしょ!?柿谷にはずっと前から期待してたんです。香川よりも清武よりも、本田よりも。もちろん、香川、清武、本田にも期待してますよ。
ワールドカップで天才の真の姿をぜひ魅せてほしいですね。サッカーもほんのちょっとしたきっかけで浮いたり沈んだりしますからね。
やまぼうしさんのテリトリーのクロムヨウラン、昨年は8月3日に出かけてました。もしかしたら、今週末くらいがちょうどいいかもしれませんね。
面ノ木のラン達はどうでしょう?もしかしたら、遅いかもしれませんね。標高がもう少し高い場所ならまだ大丈夫でしょうね。
ウツボグサの玉ボケは狙い通りでした。ありがとうございました。
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2013-07-29 21:40
鍵コメさん、こんばんわ♪
ご指摘ありがとうございました。さっそく修正しました。遠慮せず、コメントください。
ミズチドリも見返してみると、ちゃんと撮れてないなぁと反省しきりです。
アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2013-07-31 21:18 x
カキランの花の色は、ホントきれいですね。
コンデジでもピントが合いやすくて、そこも好きです。(^^;
ギンバイソウのきれいな花にであうのは、なかなかむずかしいですが
これもきれいな花ですね。白い花はどれもステキです。
葉っぱがワイルドすぎると、いつも思いますが。
Commented by bjynp at 2013-08-01 01:23
はなねこさん、こんばんわ♪
カキランのオレンジ色なのに控えめな大きさがまた可愛いです。僕も大好きです。
ギンバイソウ、花の寿命が短いんですね。百日紅とは大違い。
この日はこの花しか探せず、残念でした。来年はまたいっぱい見てみたいものです。ホント、葉っぱがでかいですね。
はなねこさんのブログ、何度もコメントを試みたんですが、エラーが出て受け付けてもらえませんでした。気を取り直して明日再度挑戦します!
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧