すみれ観察会

林の縁、奥、川辺、道の脇のあらゆる所で
この日は秋のスミレ探し。総勢13名でLet's Go!
さて、返り咲きはみれるかな?
b0167256_7164270.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は10月12日
2.撮影地は愛知県・岐阜県など。
3.撮影カメラは、Eos5DMarkII、Eos60D。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



川辺で
最初に出かけたのjは川辺。まず見えたのはアオイスミレの葉っぱ。
でも、薄暗い中でISO100 f9.0で撮影しちゃったので、ご覧の通り、ぶれちゃった。
b0167256_22375663.jpg


お目当てのケイリュウタチツボスミレの葉っぱ、しばらくしてSさんがみっけ!
そして、その後、僕がfont size="2">ケイリュウタチツボスミレの返り咲きをゲット!
b0167256_7164694.jpg


林の奥で
次に訪ずれた林の奥では、ちょっぴりフイリのfont size="2">ヒメミヤマスミレ。もっとクッキリなフイリだったら、もっと嬉しかったんだけど、贅沢は言えない。
b0167256_7165091.jpg


別の林の奥で
林の奥の小さな川のほとりのちょっと砂地の場所では、今度は・・・・何だろう?
ほら、わかるだろ?この葉っぱ、でも、ちょっと小さめ、葉柄は地面を這い、根っこも途中で出している。しかも自生地は、明るい湿地ではなく、暗い林床の湿った場所、そう、ヒメアギスミレの葉っぱに間違いない。
b0167256_7165210.jpg


じゃあ、これは?
b0167256_7172158.jpg


道ばたで
じゃあ、こっちは?似たような葉っぱだけど・・・
こういう問題は、誰かさんが得意そう。
b0167256_7172613.jpg


ランチタイム
さあ、スミレを一通り見てお腹が空いた! ランチは渓流荘で焼肉定食だ。おいしそうでしょ?
b0167256_7173534.jpg


近くの木では、寄生ランの葉っぱ。
b0167256_718731.jpg


スミレ以外の花
◯◯キク。
b0167256_7184173.jpg


そして、こっちは藤紫色のきれいなノコンギク
b0167256_7192452.jpg


リンドウはまだ蕾。
b0167256_7185133.jpg


こっちは、ホソバノキソチドリ
b0167256_719175.jpg


こっちは、クモキリソウかな?
b0167256_719533.jpg


甘ーいアケビ
b0167256_7192788.jpg


かくれんぼ
隠れても無駄だよ、ばれてるよ!サワガニくん。
b0167256_7195963.jpg


交尾してるイトトンボ、わかるかな?画面中央上のスケルトン・スクエアの中だよ。
b0167256_7202922.jpg


みーつけた、クロコノマチョウくん。画面中央のスケルトン・サークルの中だよ。
b0167256_7205718.jpg


エピローグ
最後に、おまけで山陰型タチツボスミレの返り咲き。
b0167256_23444792.jpg


満腹感のあるすみれ観察会で楽しかった!
次回は、横浜自宅近くの里山の様子をレポする予定。お楽しみに。
by bjynp | 2013-10-25 23:54 | スミレ野 | Comments(6)
Commented by kwc_photo at 2013-10-26 21:37
今回は、ノコンギク、リンドウ、アケビと知っている植物が出てきて
「これはわかる~」と思いつつ見せていただきました。
スミレって花の時期が長いのですね~。
秋口まで楽しめるとは素敵です。
Commented by bjynp at 2013-10-26 23:17
katsuさん、こんにちわ♬
はい、秋のお花ももうそろそろ終盤です。
すみれの花期はもちろんすでに終わってますが、秋を春と勘違いして咲いてしまうすみれもたまにあるんですね。
アッキーマッキー
Commented by azm at 2013-10-28 00:11 x
ども!スミレ! まだ咲いている、というか返り咲きが今頃見られるのでsね。ビツクリ。
Commented by アッキーナマッキー at 2013-10-28 08:54 x
azmさん、おはようございます(*^_^*)
そうなんです。9から11月は、スミレの返り咲きがちょくちょく見れます。特に、群生地はその確率が高いですよ。azmさんも探してみてください^_^
Commented by やえやますみれ at 2014-01-04 16:26 x
こんにちは
ブラ~と読んでたら面白い問題が出てましたね。
左から、スミレ、コ、スミレ かな?私はこのように考えましたが
如何でしょう。コかノジか悩ましい所ですが私はコスミレに賭けてみましょう(落ち葉がある→樹林下?→樹林下はコスミレさんがお好きな環境)
あとヒナと一緒に上がってた左側のスミレ
さすがの私もつらいところですがシハイでしょうかね
Commented by bjynp at 2014-01-05 07:59
やえやますみれさん、おはようございます♬
誰もこたえてくれない問題に答えてくれてありがとうございます。
スミレ、コスミレ、スミレで良いと思います。
その上左の写真は、マキノと思われます。
そのまた上にヒメアギらしき葉っぱの写真が載っています。葉っぱの形態からするとアギに思えたのですが、先日申した3点セットで我々はヒメアギと判断しています。昨年は数カ所でヒメアギらしき葉っぱを確認していますが、このようにブーメラン状の葉っぱも多く、葉っぱの形ではヒメアギとアギを区別できないのではないかと考えていますが、いかがでしょう?
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧