今年逢えてうれしかったスミレ ベスト10 其の弐

第5位
さあ、クリスマスに再開しよう!今年逢えて嬉しかったスミレ ベスト10の第5位は?・・・
母校の裏山のシロバナマキノスミレハグロシハイスミレ
シロバナマキノスミレは初めてみた。いつかは見れるだろうと思っていたが、思いがけない場所で見れたので感激!とういのも、ここの山、標高の低い所はマキノ、高い所はシハイと棲み分けているように思っていたが、今年シロバナマキノをみたのは結構標高の高い所だったので、咲いているとは思ってなかったのだ。温暖化のせいだろうか?
b0167256_232190.jpg


そして、ここの山ではなかなか状態の良い時期にハグロシハイの花を見れてなかったが、今春はバッチリのタイミングでハグロシハイの花を見ることができた♪
b0167256_232685.jpg


こっちはフイリ。でも、葉っぱによってはハグロとは言えない葉っぱも。
b0167256_2321077.jpg

http://watdream.exblog.jp/20291410/
おまけに、秋にはIさんから別の山の自生地を教えて頂き、来春がまた楽しみ。

注:
1.撮影日は2013年。
2.撮影地は関東、中部、甲信越、関西。
3.撮影カメラは、Canon 5DMarkII、60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8, Canon fisheye 15mm f2.8など。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物



第4位
第4位は?ヒメアギスミレ
秋にイヌセンブリを見つけた田圃の近くで偶然みつけたヒメアギスミレの自生地。ラッキーなことに、1輪だけ返り咲きしてた♬ヒメアギの葉っぱは昨年来何カ所で見ていたが、花を見れたのは初めてだった。
b0167256_2322143.jpg


苔の上には小さなヒメアギの葉っぱがびっしり。
b0167256_2322583.jpg


種もまだ残っていた。愛知県に単身赴任してなかったら、見れたのはずっと後のことだったかもしれない。
b0167256_2322968.jpg

http://watdream.exblog.jp/21455119/

第3位
さあ、いよいよベスト3の発表。第3位はミドリミツモリ、ミツモリスミレ。可憐なマキノとフモトの両親を持つこの子をみたくてたまらず、別の山でのスミレ探しを終えた後、夕方遅くから特急登山で見つけたミドリミツモリの大株。
b0167256_2324181.jpg

http://watdream.exblog.jp/20422529/

そして、ほぼ毎年でかける関西の山でも見ーつけた。薄いけどフイリ。マキノの形質を受け継いだ顔立ちが可愛い。
b0167256_2323658.jpg


昔の写真を整理していたら、なんと4年前にすでに撮影していたことがわかった。
b0167256_2324663.jpg


そして、もう1枚。現地ではシロバナマキノと思っていたが、帰宅後によく見たら、側弁基部に毛が生えてた。ということは、。。。ですね。
b0167256_2330508.jpg

http://watdream.exblog.jp/20491495/

第2位
そして、第2位は、・・・じゃーん、ヒトツバエゾスミレナルカミスミレ
この花もずいぶん前から見に行きたかったが、今年は思い切って雷さんの山に出かけたのだった。
b0167256_23311513.jpg


葉っぱだけなら、この山ではごく普通に見れてビックリ。あとはタイミングだけの問題だった。
b0167256_19403697.jpg


エイザンも可憐だが、たまにはヒトツバもいいなぁ。
b0167256_23311976.jpg


ヒトツバの葉っぱを並べてみた。すっごい多様性。
b0167256_2325838.jpg


そして、なんとかナルカミスミレと呼べそうな1株。萼片の紫色が抜けて緑色だ。残念ながらすでに萎れかけており、来年こそドンピシャの時期に出逢いたい。
b0167256_2325214.jpg

http://watdream.exblog.jp/20405888/

第1位
そして、今年逢えて嬉しかったスミレ第1位は、・・・タチツボスミレのなかま達
さて、何から始めよう?まずは、コタチツボスミレ。指との比較で、いかに小さいかわかるでしょ。ここの場所は以前から通っていたのに、昨年まではタチツボにそれほど思い入れがなかったので、ただのタチツボスミレと思っていた。ここには100株以上ありそうだった。
b0167256_23343510.jpg

http://watdream.exblog.jp/20308389/

お次は、ミドリタチツボスミレ。三ツ峠のすみれ観察会でメンバーが探してくれた。やっぱり、大勢で探すといいね。
b0167256_233136100.jpg

http://watdream.exblog.jp/20444300/

そう今年探していたのは葉っぱの基部が切れ型のタチツボスミレ。まずは、山陰型タチツボスミレ。今まで何度も通った山なのに、これまた、ただのタチツボスミレと思ってた。
b0167256_23313077.jpg


これも小さいけど、コタチツボスミレよりかは若干大きめ。
b0167256_23312642.jpg

http://watdream.exblog.jp/20508650/

お次は、ケイリュウタチツボスミレ。今年はいくつかの場所で見かけたが、花を見れたのは名古屋の「スミレを楽しむ会」の秋の観察会のことだった。
b0167256_2335089.jpg

http://watdream.exblog.jp/21345293/

それに先立ち、偶然見つけた自生地。
b0167256_23344857.jpg

http://watdream.exblog.jp/20774688/

そして、遠くまで探しに出かけたツルタチツボスミレ
b0167256_23341396.jpg


花弁の色は薄いものが圧倒的に多く、距も紫色の色素が抜けている。
b0167256_23335775.jpg

http://watdream.exblog.jp/20508650/

それから、これはまだ疑問もあるけど、テリハタチツボスミレではないかと思ったスミレの葉っぱ。同じような葉っぱは何株もあったが、何しろ、アルプスの中腹で見かけたのだから分布上はちとおかしい。ま、来春は日本海側の低山でしっかり確認しよう!
b0167256_20192365.jpg

http://watdream.exblog.jp/20896856/

そして、とりを飾るのは、アイヌタチツボスミレ。クレパスがぼこぼこの大雪渓を必死の覚悟で登って探しあてメッチャ感動した。・・・でも、二度とやらない。次回見るなら北海道がいいなぁ。
b0167256_23352048.jpg


特徴がよくでてるでしょ?予想以上に可憐で本当に嬉しかった??
b0167256_23351212.jpg

http://watdream.exblog.jp/20673825/

エピローグ
今年は、タチツボスミレを極める!との目標をたてていたのだったが、予想以上に多くのタチツボのなかまを見れて嬉しかった。もうひとつとっても嬉しかったすみれにも出逢ったが、それはナイショ。

来年の目標だが、やっぱり今年の続きで、「タチツボスミレをさらに極める」。といっても、北海道や沖縄のタチツボスミレは無理なので、本場のテリハタチツボスミレ、アワガタケスミレ、そして、ツヤスミレだ。そして、ナルカミスミレはきれいな状態の花をみてみたい。もっといっぱいみたいスミレはあるが、季節が重なってしまうのが悩みの種。あ、タカネスミレもみたいかも。・・・あんまり欲張ると虻蜂取らずになるので、これくらいにしておこう。あ、でも、タチスミレもやっぱりみたい!

次回は、何の反省にしようかな?
by bjynp | 2013-12-25 21:47 | スミレ野 | Comments(5)
Commented by てばまる at 2013-12-26 09:57 x
第一位はタチツボの仲間たちでしたか!
個人的にはアイヌタチツボスミレが天候不順で出かけられず見れなかったのが残念でなりません。来年はまだ予定立たず・・・。

ナルカミスミレと思われる1株はたぶん僕もみた株と同じじゃないかと思いますが、このときに見つけた雑種も来年確認しに行きたいです。

こうしてスミレの写真を見ていると沸々と「スミレ欲」が湧いてきますね~ あ、来年はクモマスミレも狙いたい!!

Commented by bjynp at 2013-12-26 12:40
てばまるさん、こんにちわ♪
アイヌは残念でしたが、クレパスの多い年は危険なので別の場所で見られることをお勧めします。
ナルカミ、来年は良い時期に見たいですね。
あ、もう一つ忘れてました。タチスミレも来年は見に行こうかな(*^_^*)
アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2013-12-27 08:47 x
タチツボスミレの仲間たちにも、はまりそうですね。
そうそう、私もナルカミスミレを見たいです。
アッキーマッキーさんのように自在に動けないのが悩みではありますが
あせらず自分なりに (^^) と、思ってます。
Commented by bjynp at 2013-12-28 07:32
はなねこさん、おはようございます♬
タチツボスミレ、奥が深いです。ナルカミスミレ、僕の横浜の自宅からよりも、はなねこさんの自宅からの方がかなり近いのではないでしょうか?行動力のある、はなねこさんですから、いずれ行かれることでしょう。
昨夜は岐阜の奥の方で恩師とお酒を頂いており、帰宅が遅く、そのまま寝てしまいました。お返事が遅くなってごめんなさい^^);
アッキーマッキー
Commented by てばまる at 2013-12-28 09:36 x
タチスミレは久しく見てないですね~ ピンポイントの情報がなく行けば見つかるだろうと、適当にアシの中を歩いたらあえなく見つかったときは驚きと感激でした(^^;)

アイヌは本場の北海道で他の種と一緒に見てみたいですが、なかなか遠いですね・・・

わたしもスミレ総括をブログに掲載しました。


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧