2週にまたがって、久しぶりのミヤマスミレの交雑を探しに

日本晴れ
この日は、いつまでも日本晴れ。夜明けの富士山を撮影できなかったのはちょっぴり残念だが、こんなにきれいな富士山が見れたことに感謝しよう!
b0167256_00260081.jpg
注:
1.撮影日は5月18日、25日
2.撮影地は、富士山周辺。
3.撮影カメラは、Canon Eos5D MarkII、EOS 60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。




この日は、いつものお山でスミレ調査を終えた後、別の山に出かけた。目的はミヤマスミレの交雑種の観察だった。でも、行けども行けどもオオタチツボばかり。赤い花があった!と思ったら、アカネスミレだった。
b0167256_00322720.jpg
そして、標高1500mを越えたころ、ようやく見つけミヤマスミレ

b0167256_00320980.jpg
寄って1枚。
b0167256_00321753.jpg
光の中で1枚。
b0167256_00321487.jpg
葉っぱの裏側も見てみると、同じミヤマでもこんなに多様性のあることがわかる。顔つきは殆ど同じなのに・・・。肝心の交雑種は見つからず。それは翌週に持ち越しだ。
b0167256_00322352.jpg
翌週
次の週は保護活動の作業の日。事務局長のYさん、山荘のNさんに来年度のスミレ観察会の企画案を提示して相談に乗ってもらった。まずは、なんとか行けそうだ。
さて、急いで山を下りて4名で前の週に出かけた山の反対側に。2005年にあの交雑種を見た場所にまずは行ってみた。
迎えてくれたのは、いっぱいのタニギキョウ
b0167256_00354946.jpg
そして、ツルシロカネソウ
b0167256_00343292.jpg
そして、セントウソウ
b0167256_00343836.jpg
嬉しかったのは、これ!
b0167256_00351356.jpg
お久しぶりのヤマシャクだ!
b0167256_00351781.jpg
ワダソウ(ではなく、ワチガイソウのまちがいでした)や
b0167256_00354283.jpg
シロバナエンレイソウも♬
b0167256_00354669.jpg
ここはエイザンスミレやがいっぱい咲くので、ミヤマも時期があえば交雑の可能性があるのだ。しかし、ミヤマスミレは咲いておらず、もっと標高の高い所に。
すると、あった、あった。あちこちでミヤマスミレの大群落。
b0167256_00344989.jpg
アップで。
b0167256_00344663.jpg
「あった!」とみんなで駆け寄って感動!
b0167256_06011378.jpg
・・・なんて、シミュレーションしていたが、これは2005年に見た写真。当時は、最初の花観察の2週間後にも出かけたが、種はできていなかった。
葯1時間ほど4人の眼でかなり探したが、目的の交雑種も葉っぱすら見つからなかった。ここでタイムアップ。
b0167256_06055607.jpg
エピローグ
そんなわけでそれぞれ1時間ほどの短い時間では十分探索できず、見つけられなかった可能性も十分ある。来年はこれ狙いで探してみたい!
日の入り前の富士山に後ろ髪を引かれつつ、帰路についた。
b0167256_00355219.jpg

by bjynp | 2014-05-30 06:14 | スミレ野 | Comments(6)
Commented by てばまる at 2014-05-30 09:59 x
おおお! フギレミヤマ~と思ったら以前の写真ですか・・・(^^;) 
でも、やっぱりこの雑種も綺麗な色ですよね。
苔の中から出てるので私の見つけた場所ではないようですね。

私がみつけた場所では何株もあり、花後の跡も沢山ありましたが、やはり不稔でした。 でも開花株は多く、幼苗も多くいことから毎年または数年枚に種が供給されているのではと思われました。 
この種間は意外と交雑しやすいのかもしれませんが、ミヤマスミレとエイザンが同時期に咲く場所となるとかなり限られるのでしょうね。

わたしも来年は早めに言って花を撮影したいです。
Commented by bjynp at 2014-05-30 22:04
てばまるさん、こんばんわ(*^_^*)
期待させてゴメンなさい(^^;;
以前見た時はかなり大きなコロニーを形成してました。翌年も当然観察に行ったのですが、葉っぱすらみかけませんでした。条件が揃うのは難しいですね(^^;;
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 00:13
富士山があまりにも爽やかで見入ってしまいました。
そして、やっぱりヤマシャクヤクが見事ですね。
この一重の可憐かつ清楚な花と山の中で出会えたら最高でしょうね(^-^)
Commented at 2014-05-31 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjynp at 2014-06-01 01:03
katsuさん、こんばんわ♬
あの日は空気が澄んでいて富士山が本当にきれいでしたよ。
ヤマシャク、2年ぶりだったので、1輪づつでも感動です。
katsuさんも山歩き、どうですか?
アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2014-06-01 07:19
鍵コメさん、こんばんわ♬
はい、色々ありがとうございました。
花弁の先端が割れてないし、葉っぱも細いので、ワチガイソウの間違いですね。。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧