なんちゃって尾瀬 其の弌

期待していたもの 其の弌
土曜日の晩、自宅で1時間ほどうとうとした後、11時半頃に横浜の自宅を出て尾瀬に向かった。途中で仮眠休憩をしながら、駐車場に着いたのは日曜日の5:20頃。
さっそく霧の残った山をパシャリ♬
b0167256_22060162.jpg
実は、この日、期待していたものが色々あった。まずは、岸壁一面のシラネアオイ!まずは、大はずれ。今年は開花が少し遅いようだ。今週末なら期待できそう♬
b0167256_22145257.jpg
峠にあがったら、雪かきした雪がどっさり。
さあて、お目当てのものは見れたかな?
b0167256_22060978.jpg
注:
1.撮影日は6月8日
2.撮影場所:尾瀬
3. 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。




登山道沿いのシラネアオイは、・・・
大株はあるものの、花は咲いてなかった。
b0167256_22302133.jpg
でも、帰りには1輪みーっけ♬
b0167256_22354034.jpg
期待していたもの 其の弐・・・妄想
実は、2年ほど前、ここを通った時、「あれ?なんかオオバキスミレと違うような」と思ったコロニーがあった。
何が違ったかと言えば、・・・そう、オオバキスミレはえてして直立ではなく、途中で分枝するものも多いが、そこのコロニーはみなすくっと直立していた。そして、花柄は赤紫色だった。もしかしたら、フチゲちゃんではないかと妄想していたのだった。
まずは横顔を見てみよう。花柄はすくっと立って・・・
b0167256_22561593.jpg
少し拡大してみよう。
葉っぱは典型的な形のほか、細長いものも多く、
花弁の裏には赤紫色の筋が入り、
葉柄から葉っぱにかけて毛がはえていた。
b0167256_23060787.jpg
正面からみてみよう。
花の大きさは少し小柄。唇弁も小さめ。
フチゲちゃんの特徴にもあう、
b0167256_22560740.jpg
葉っぱの縁を見ると、かすかに毛があったが、
オオバキスミレとの違いはあまり群生しない所であろう。
すくっと一本立ちはしているが、やっぱり密に群生しているものが多かった。このコロニーの茎はほぼ緑色。
b0167256_00243295.jpg
エピローグ
結局、フチゲオオバキスミレではないが、それに近い表現型も認められた。惜しい!
実は、volさんの自宅近くのフチゲちゃんの1本立ちした凛々しい姿の画像を見て、あ、これなら尾瀬でみたことあるかも?と妄想が始まったのだ。当然、生息域がまったく違うが、尾瀬には何でもありの意識があり、もしかしたらと期待していたのだった。でも、根っこが垂直に伸びるため、オオバキスミレのように、まわりに密集することはあまりない。
ここは大きな違いだった。

さて、次回は、いつもとは違う場所でチシマウスバスミレを観察したので、それをメインにレポする予定。お楽しみに。

by bjynp | 2014-06-12 00:45 | スミレ野 | Comments(8)
Commented by てばまる at 2014-06-12 09:39 x
まずはフチゲちゃんでしたか~
30年くらい昔に尾瀬の植物を調査した資料にフチゲは載ってませんので無いと思ってますが、あくまで登山道沿いの調査だと思うので、まだお宝が眠ってるかもしれませんね~

ちにみにそこに記載のあるのはオオバキスミレ、ミヤマキスミレ、ナエバキスミレでした。

今週末尾瀬沼行くけどチシマウスバ咲いてるかな~?


Commented by at 2014-06-12 13:18 x
こんにちは。
其の一は、なかなか花期のタイミングが合いませんね。私もベストの
状態で見たのは1度だけです。
其の二は、察するにあそこに咲いている群落だと思いますが、私はこ
れまで疑いの余地もなくオオバだと思っていました。妄想にしても、フ
チゲという観察の切り口はサスガですね。
さてさて、チシマは沼や至仏ならともかく、今回のルートは興味津々
ですね。次回が楽しみです。
Commented by やまそだち at 2014-06-12 20:00 x
こんばんわ!
大株のシラネアオイは満開でしたよ。オオバキスミレも沢山咲いていましたが、ミズバショウは終盤でした。チシマウスバは今回も見つかりませんでした。
Commented by bjynp at 2014-06-12 21:11
てばまるさん、こんばんわ♬

すくっと立ち上がったオオバキスミレ、もしかしたらと思ったんですが、駄目でしたね。今回の写真にもありますが、ミヤマキスミレも多かったです。ナエバはここにはないかも。尾瀬でも別の場所ですね。

先日出かけた場所では、チシマウスバ、結構咲いてましたが、登山道の方を向いてくれてる花が少なく、撮影が難しかったです。
今週末に尾瀬沼でいっぱいみれると良いですね。

アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2014-06-12 21:55
翼さん、こんばんわ♬

僕もあの岸壁のシラネアオイの大群生を見れたのは一度だけですね。ビジターセンター近くなら咲いてるだろうと高をくくってましたが、そこでも他の場所では残雪の残った谷でいくらか見れますね。

オオバキスミレはvolさんのところで凛々しいフチゲをみて「これは!」と思ったんですが、・・・妄想に終わりました。

チシマをこのコースでじっくり見たのは初めてでした。それでは、お楽しみに。

アッキーマッキー
Commented by bjynp at 2014-06-12 22:02
やまそだちさん、こんばんわ♬

シラネアオイ、やっぱり、今週なら満開だったんですね。岸壁のシラネアオイもきっと満開だったんでしょうね。

ミズバショウ、先週末もすでに痛んでいる花も多かったので、花の命は短いですね。チシマはあれ?次回は見つかりますように♬

アッキーマッキー
Commented by はなねこ at 2014-06-12 22:35 x
アッキーマッキーさん 鋭いですね。
私なら、オオバキスミレかミヤマキスミレかを見るだけで済ませてしまいそうです。
スミレの季節に尾瀬に行ったことがないので、来年は行きたいです。
シラネアオイの壁にもお目にかかりたいですし ♬
チシマウスバスミレ、楽しみにしてますね。
Commented by bjynp at 2014-06-13 00:05
はなねこさん、こんばんわ♬
すみれはやっぱり妄想が楽しいですね。今回は妄想があたらず残念でした。
ええ、すみれの季節にもでかけて下さい。シラネアオイの壁、今週末はきっと見られるでしょう♪
チシマウスバはもうちょっとお待ちください。
アッキーマッキー


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧