2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外

早春の花
昨年出逢えて嬉しかったお花を季節と共に追ってみたい。まずは早春。
まずは、シモバシラ昨年の1月には高尾山でいっぱい見れたが、11月には三ツ峠山でも見れた。色んな形があって、まるで冬の芸術祭だ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2361168.jpg
雪が残る山間の樹林の林床で、真っ先に早春を感じさせてくれるコセリバオウレン、真冬の線香花火は大好きだ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23111969.jpg
そして、お次はミスミソウ
山間部の林床で頭をもたげて咲き始める様は可憐だ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2311916.jpg
そして、大好きなキバナハナネコノメ。昨年は、道に迷って新たな生息地を見つけられた。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23104884.jpg
Hさん、Kさん、Kさん、Hねこさんらとご一緒させて頂いた春の高尾山では、きれいなミドリニリンソウに出逢えた。他の場所でもミドリニリンソウは探せばけっこう見つかるが、美しい花は多くはない。こんなきれいなミドリニリンソウに出逢えると、めっちゃ嬉しくなる♬
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23101714.jpg
注)希少種の名前は、濁音/半濁音を考えて直してもらうと、ちゃんとした名前になります。
続きは、Moreボタンをクリックしてください。



春から夏 ランの花
昨年は初見のランも多かった。
春には里山で見つけたエビネの株。朱色も黄緑色のエビネもかわいらしい。里山でいつまでも残って欲しい。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_239575.jpg
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_236923.jpg
初夏にはホ◯キ◯チ◯◯◯ン。すごい数に感激。ご一緒したYさんは「めっちゃ小さいトンボソウがある!」と言われたが、わかる気がした。ぱっと見、オゼソウにもちょっと似てる。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2365719.jpg
コアツモリソウは何度も見ているが、なかなかうまく写らなかった。昨年はいい光が入って、ほどほど満足できたかなぁ。
「ほどほど満足」と言えば、三島に「ほどほど満足」がキャッチフレーズのステーキ屋さん、うまかったなぁ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_237496.jpg
パグウンランも2カ所で逢えた。類縁種と比較すると、花茎が太いのが印象的だった。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_236823.jpg
寄生ラン、昨年はセッコクくらい。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2361673.jpg
来年はブカグズスムジゾウ、尾瀬でも出逢いたい。

初めて出逢ったお花
「え、うそ?」と言われそうだが、ヤナギトラノオに気づいたのは昨年が初めて。興味がなかったからというしかない。みれば、いっぱい咲いていた。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2365879.jpg
ナガバノイシモチソウ、初めてみた食虫植物。
特に、この赤花は全国でもここでしか見れないらしい。現在は小さなエリア内に厳重に保護されている。同じエリア内にはサギソウなども咲いていた。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23691.jpg
蜘蛛の手のように伸びた触手には、びっちりと粘液が。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2365671.jpg
アルプスで初めて出逢ったキンロバイ、ギンロバイも嬉しかった。その山で見れるとは知っていたが、花の形などは知らなかった。
出逢った時に、「これだ!」とすぐに直感でわかった。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23112874.jpg
初めてじゃないけど、出逢って嬉しかったお花
真夏に咲く、大輪のヤマユリは大好きな花のひとつだが、ここ数年は別の花を追いかけていて出逢えなかった。昨年は箱根で久しぶりに出逢えた。やっぱり、これを見ると、真夏!って感じられる。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_237383.jpg
秋に出逢えて嬉しかった花
いつもは紫の君を挙げるので、今年は別の花を。
まずは、ビナノギンヂャグ。この可憐な花をTG-3で撮影。マクロ性能、いいなぁ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_23113889.jpg
同じくTG-3で撮影したゲンノショウコ。雄蕊、雌蕊がよくわかるでしょ?
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2361531.jpg
そして、神輿草も♬
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_09053741.jpg
シナノナデシコは、初めて逢えた。期待していたアルプスの山で出逢えなかったが、別のアルプスの山で出逢えた。ピンク色のセンジュガンピって感じ。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_09075651.jpg
そして、いつも盛りをとっくに過ぎた話しか見れてなかったエンシュウハグマ
昨年は、プライムタイムの花を堪能できた。一緒に行けなかった従兄弟たちにもみせてあげたかった。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_2365437.jpg
最後に・・・
長年みたいと思っていた、あのラン。ある友人のおかげでようやく見れたが、残念だったのはちょっと盛りを過ぎていたことだ。来年こそ♬
昨年はあまり満足な花紀行ができなかったが、今年もそんな感じになりそうだ。
一つ一つの花との出逢いを大切にしたい。
2014年総集編 逢えて嬉しかったお花 スミレ以外_b0167256_236670.jpg

by bjynp | 2015-01-04 19:11 | お花野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧