カテゴリ:生き物( 11 )

出逢った生き物で綴る2015年の思い出

今回は、ベスト10はやめて
昨年の振り返りは、通常ベスト10を選んでいたが、今回はそれはやめて、出逢った生き物をランダムに並べて、その時の様子を振り返ってみたい。順位をつけるのが億劫になってしまったわけではないが、今回は順位をつける必要性をあまり感じなかったからだ。
ヒキガエルから始めたいところだったが、これが嫌いな方もいると思うので、まずはライチョウ。唐松岳山頂直下の小屋から下りてきて所で数人の方がカメラを向けていたので、ようやく気づいてシャッターをおしたものだ。
b0167256_2215216.jpg


雛も一緒にいるんだけど、わかるかな?保護色になっているので解りにくいが、左端付近の木の下側を歩いている。
b0167256_23344412.jpg


1. 撮影日は2015年。
2. カメラは、Canon 60D、Olympus TG-3 tough (絞り優先モードもしくは顕微鏡モード)
3. レンズは、Canon マクロ100mm f2.8、TG-3 標準レンズ。
4, 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、文字色が薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。

More
by bjynp | 2016-01-20 00:30 | 生き物 | Comments(0)

残暑見舞い

多忙につき、ブログ更新できないため、残暑見舞いを1枚アップ♬
b0167256_23184843.jpg


by bjynp | 2014-08-21 07:09 | 生き物 | Comments(0)

< 割り込み情報 >写真展のお知らせ

従姉妹の佳世ちゃんの写真展が名古屋第二日赤病院(通称:八事日赤)のホスピタルストリートで、で本日7/1(火)から7/30(水)まで開催されます。

富士フォトサロンで行った『水の国・にほんの潤景』写真展を少しだけ小規模にしたそうです。前回、同病院で開催した折、入患者さんや看護師さんから多くのメッセージをいただいて展示をするにはサロンと違って大変ですが、やってよかったと思ったそうです。
b0167256_20384951.jpg
今回も、作品をみられた患者さん方にしばしのオアシスになればとの気持ちで準備しました。
近隣の方は、ぜひお出かけください。
b0167256_20385374.jpg

by bjynp | 2014-07-01 20:41 | 生き物 | Comments(2)

写友の写真展

「野草薫風」写真展
土曜日は仕事を途中で済ませて撮影の帰り、日曜日は仕事の合間に写友の写真展に出かけた。

まずは、silvaさんの写真展。豊橋のお洒落な喫茶店に飾られたたくさんの写真。どれも素敵な写真だったが、気になったのはイズモコバイモ。いつか見に行きたいが、遠いなぁ。実はここに立ち寄る前に、コバイモの仲間の様子を見に行ったが、まだまったくだった。
b0167256_622149.jpg


写真も素晴らしかったが、デザートもおいしかった。
b0167256_6221751.jpg


自然・生物

注:
1.撮影日は2月22, 23日
2.撮影地は豊橋市 珈琲館ピア、名古屋市 和食お食事処さが野。
3.撮影カメラは、iPhone内蔵カメラ。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-26 07:09 | 生き物 | Comments(0)

<割り込み情報>写真展のお知らせ

従姉妹の佳世ちゃんの写真展が富士フォトサロン名古屋で1/24(金)から1/30(木)まで開催されます。
題して、『水の国・にほんの国』だそうです。近隣の方は、ぜひお出かけください。
b0167256_21475054.jpg


詳しくは、リンク先https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/nagoya/14012401.htmlをご覧下さい。
b0167256_21503527.jpg


<コメント>
次回は、「純風景Best10 in 2013」をお届けするはずだったが、写真を見るとどれも今まで取り上げたものとかぶってくるので、このテーマは没とし、あのヒト、あの花との思い出の風景 補遺版としよっと。
by bjynp | 2014-01-05 21:52 | 生き物 | Comments(0)

迎春

開けましておめでとうございます(*^_^*)
皆様におかれましても、良い新年をお過ごしください。
現在、パソコンが使えないので、後ほど画像をアップしておきますね。
>>ただいま、賀状をアップしました。@25:31


今年も多くの皆様色んな場所ご一緒でき、花や生き物を楽しめたら嬉しいです♬
本年もよろしくお願いします。
b0167256_1363921.jpg


自然・生物
by bjynp | 2014-01-01 08:52 | 生き物 | Comments(4)

A Merry Christmas!

聖夜の今宵、いつも見に来てくださる皆様にクリスマスカードを送ります♪

b0167256_22183085.jpg


写真は、名古屋の高島屋のクリスマスデコレーション。クリスマス定番のくるみ割り人形だが、バレエのくるみ割り人形、大好き。
by bjynp | 2013-12-24 22:22 | 生き物 | Comments(5)

ゲリラ雷雨と男の料理

ゲリラ雷雨
とうとう、ネタがつきてしまったので、今日はいつもと少し違う写真。
まずは、ゲリラ雷雨。今年は多かったなぁ。自宅のベランダから。
b0167256_2235012.jpg


雷がなるたびにびくっとしてカメラがぶれたかも。
b0167256_2235347.jpg


男の料理
昨夜は歓送会でしこたま飲んだ。
今晩の夕食は5品。まずは、とうがん・なすび・豚肉の煮物。一昨日作って冷蔵庫に冷やしておいた。暑くても良し、冷たくても良し。鰹だしが効いてる!
b0167256_22351692.jpg


奥からミニキュウリのピクルス。これが結構いける。
茹でキャベツのサラダ。マヨネーズかけただけ。
だしを入れて焼いた卵焼き。
ソーセージは、レンジでチンしただけ。
5分位でさっそく食事開始。男の料理は手軽でないと!
b0167256_22351249.jpg


エピローグ
現在、単身赴任のため、晩飯は週に4回以上自炊。男の料理なので、早さが勝負。
それも作り置きできるものを作っておくと、便利だ。
それと、ピクルスも保存期間が長いので、重宝する。ショウガや山芋などでも作っている。
たまには、料理ネタもいいか!
次回は、花紀行を掲載できる予定。お楽しみに。
by bjynp | 2013-09-12 22:57 | 生き物 | Comments(2)

わしらはデコボコ花見隊、危うし!

<最高の富士山、しかし、・・・>
このところ、わしらはデコボコ花見隊の隊員が立続けに怪我をしている。まさか、「僕は大丈夫」と思っていたんだが、・・・
金曜日の晩に、自転車に乗っていた時に不用意にハンドルに傘をかけてしまったのがまずかった。
傘が前輪に食い込んでロックされてしまい、自転車が前向きに反転し、顔面から地面に。
危うく、おっちゃんの二の舞になる所だったが、両手でなんとかしのいで顔はかすっただけ。
ところが、その時に右腿に急激な力が加わったため、筋断裂を起こしてしまった。

日曜日は、おっちゃんと一緒に三ツ峠山に出かけるはずだったが、これは山を登るのは無理か?土曜日も歩くと痛かったが、車を出すことにしていたので、日曜日はおっちゃんを乗せてて三ツ峠山に向かった。

三ツ峠山に着くと、台風の影響で空気が澄み、富士山の絶景を愉しめた。こんな富士山は久しぶりだった。
b0167256_648996.jpg


駐車場に着くと、より痛みはひどくなっていた。車のアクセルを踏んだ状態で足が固定されていたため、筋肉にも良くなかったようだ。当日は今年度最終作業の予定だったが、断念し、おっちゃんだけ登ってもらった。

その後のことは、次回のお楽しみ。
by bjynp | 2012-09-18 07:03 | 生き物 | Comments(13)

しばらく、お休みします

<義父、他界>
本日の未明、義父が他界しました。しばらく休みます。
山林で出逢ったレンゲショウマ、義父に捧げる。
b0167256_6591315.jpg

by bjynp | 2012-08-15 07:06 | 生き物 | Comments(0)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧