カテゴリ:星景( 18 )

おうし座&しし座流星群、土曜日の夜には・・・& 従姉妹の写真展のお礼

久しぶりの夜明けの富士山を期待したが・・・
まずは、日曜日の朝
普段口数の多いS木さん、男は黙って・・・の勇姿、かっこいいなぁ。
最高のモデルです♪
b0167256_07110422.jpg
他の方もありがとう♬
太陽は画面のほぼ正面から登ってくるが、みんな画面右の方を気にしてる。肝心の富士山の朝焼けは、・・・
夜明け前にはまだなんとか姿が見えていたのに、だんだん厚い雲に覆われて
最後は真っ白になっちゃいました。ということで、画像なし汗)
b0167256_07111638.jpg
1.撮影は11月15日。
2.撮影場所は三ツ峠山。
3. カメラはTG-3 tough (絞り優先モードもしくは顕微鏡モード)、Canon60D
4. レンズはCanon マクロ100mm f2.8。fish eye15mm f2.8、TG-3専用レンズ。
5, 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、文字色が薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。


More
by bjynp | 2014-11-18 21:00 | 星景 | Comments(11)

割込み投稿 星降る夜

ふたご座流星群、流れ星はいっぱい見れたけど、フレ-ムに収まったのは数枚だけ…>_<…

画像を改訂して、GreetingCardにしちゃいました!
nbさんからのコメントを受けて修正した画像
b0167256_23502999.jpg


一つ前の画像。
b0167256_0172582.jpg


最初に出してた画像。
b0167256_228733.jpg

by bjynp | 2012-12-16 12:16 | 星景 | Comments(6)

【割り込みレポ】しし座流星群

<Weather News>
いつの頃からか、毎朝の天気をWeatherNewsに送っている。1、2週間前から、しし座流星群の情報が掲載されていたので、「よし!今回も!」と意気込んでいた。

予報では、丁度真夜中にようやく東の空から登り始めるので、未明の4−6時が高い位置にあるので、撮影しやすいはず。ところが、天気予報では午前零時までが晴れ、それ以降朝まで曇りの予報。どちらを選ぶか迷ったが、結局、未明の時間の撮影に。寝るのが遅かったため、出だしが遅れた。海岸につき、場所の確保を決めた頃はすでに4時50分。南の空は晴れていたが、東と北の空は曇りで、星が見えず。仕方がないので、まずは南の空を撮影。
b0167256_6533081.jpg


そのうちに、時折、東から北の空も雲がなくなり、撮影することに。ところが、流星の数が少なく、タイミングがむずかしい。「あ、見えた」と思った時はシャッターを押してなかったりして、撮れたかどうかはよくわからずじまい。それでも、自宅で確認すると2枚写っていた。画面左の斜め線が流星。画面右の斜線は衛星と思われる。
b0167256_6421410.jpg


<エピローグ>
実は、1日前には秘密兵器のナノトラッカーも入手し、星の流れを避け、ぴんとばっちりの写真を撮るはずだったが、肝心の北の空は腫れず、北極星の位置が確認できず、この日はオリオン座流星群撮影時と同じ条件だった。残念。

次回は、センブリの予定。お楽しみに。
by bjynp | 2012-11-19 07:00 | 星景 | Comments(0)

オリオン座流星群

<WeatherNews>
実は、僕はWeatherNewsの隊員でもある。毎日のお天気をレポしてる。レポすると、ポイントがつき、これが溜まると、便利な気圧計がもらえるのだ。それを励みに毎朝空の様子をレポしている。
ところが、このWeatherNews、ただものではない。空とはお昼間に限らない。夜の空のレポもありだ。数日前から、オリオン座流星群のニュースが載っていたので、日曜日は12時頃に床につき、2時に起床。WeatherNewsで晴れている方角を探すと、北よりも南の方が良かった。そこで、山はあきらめ、知多半島の先っぽまで車を飛ばした。現地まで約1時間。
桟橋の先っぽで電灯の当たらない影から撮影。予想以上に、星の数が多い。「うーん、これはいいぞ!」期待に胸が膨らむ。最初はなかなか現れなかったが、「あ、出た!」
b0167256_701739.jpg


60Dで撮影したので、全ての流星を捉えられないのは残念だが、オリオン座近くの流星はうまく撮影できた。2枚ともトリミングしてみたが、オリオン座大星雲もけっこう明瞭に写っている。これなら、追尾装置があれば、くっきり写りそうだ。
b0167256_702056.jpg


<エピローグ>
撮影を終え、イオンで買い物をして自宅に着いたら、もう5時。うーん、ビジネスマンの生活じゃない。
天生湿原の続きは、次回のお楽しみ。

Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1. 画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は、2012年10月22日
3. 撮影カメラは、Eos60D、レンズはCanon fish eye 15mm f2.8
4. 知多半島の先っぽ
by bjynp | 2012-10-23 07:18 | 星景 | Comments(5)

台風一過・・・仲秋の名月を愉しむ

9月30日は仲秋の名月。ところが、お昼前位から台風接近に伴い、大雨。ちょうど義父の四十九日で、滋賀県まで行ってきた。辰年の義父は、やっぱり嵐を呼ぶようだ。告別式の日もひどい夕立だった。・・・

夜の10時前にようやく自宅に帰ってきた。雲も多かったが、時折雲もなく、澄んだ空に仲秋の名月が浮き上がった。久しぶりに、BORGレンズで撮影。角度が高いため、三脚への固定が難しかったため、手持ちで撮影!
b0167256_039273.jpg


雲は消えたり、出たり。今度は、70-200mmに変えての撮影。月見団子を頂きながらと行きたい所だが、すでに夜もふけた。今夜はスコッチのハイボールを頂きながら、月見と洒落込もう!
b0167256_0393558.jpg


注:
1. 画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は、2012年9月30日
3. 撮影カメラは、Eos60D、レンズはCanon 70-200mm f2.8、エクステンションチューブX2倍。
    Borg 77EDII + 1.4倍テレコン(実質1,142mm相当)
4. 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
by bjynp | 2012-10-01 00:51 | 星景 | Comments(4)

雲間の白鳥

<割り込み>
昨日、nbさんから星景写真の構図、ポジションに関し、お褒めの言葉を頂いた。もちろん、天体写真では素人の写真なので、初心者を励ますお言葉だったのだが、ナント、本日、白鳥座を入れて送って下さったので、さっそく使わせて頂くことに。

うーん、じっと目を凝らすと、白鳥座周辺のミルキーウエイも見えてきたような・・・。今年は、もうちょっと天体写真も写してみようっと!
b0167256_07514.jpg


男子サッカー、まだ始まらんかな?
by bjynp | 2012-08-08 00:11 | 星景 | Comments(0)

スキン、変えました♪

以前から横置きの画像が小さいことを気にはしていたが、いつも途中で挫折し、元に戻すという残念な結果に終わっていたが、工学部の息子の協力でやっと変更できた♫
背景も色がしまるよう、この際、ブラックに変更した。
里山の森のはずれでみかけた梅。ちょっとはキレイだろうか?
b0167256_2312476.jpg


今日は、続きはないよ。
1.横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2.カメラは、Eos60D
3.レンズは、Canon 300mm f4
by bjynp | 2012-03-16 23:16 | 星景 | Comments(0)

iPhone顛末記

<先週の日曜日>
愛用のiPhoneを水没してしまった。
すぐに電源を切ろうと試みたが、どこを触っても電源が切れない。カメラのストロボとなる灯りは点いたまま消えず。起動、再起動を繰り返しながら最後は画面が真っ黒になった。

<悪あがき>
ネットで調べてみると、けっこう皆さん水没事故を起こしている。中には洗濯機でフルに洗ってそのまま乾燥機までかけてしまったのに元通りに戻った例、ほんの少し水没しただけなのにご臨終になった例など色々だった。「何がちがうんでしょう?」との問いに、「それは運です!」との回答がネットにでかでかと出ていた、あ、いや、そう見えただけかも。
ネットに載っている対処法は色々試した。車で移動している間、エアコンの前にずっと置いて乾燥させ、自宅に戻ったら、シリカゲルを入れた密閉容器に数日間放置した。

<本体温度!>
水曜日の晩にそっと容器から取り出し、電源を入れてみる。しばらくすると、アップルマークが現れ、「これは行けるかも!」と次の画面を待つ。
と、ところが現れたのは、いつものトップ画面ではなく、この画面!「なんじゃあ、こりゃあxxx!?」
b0167256_18161583.jpg


「もしかして、エアコンの温度が熱過ぎたんだろうか?」藁にもすがる思いで、シリカゲルの入った容器のまま冷蔵庫に一晩寝かせた。木曜日の晩、冷蔵庫から取り出し、慎重に室温になるまで待つ。急いで取り出すと、室内の湿気を一気に吸い込んでしまう危険性があったからだ。ここまでは細心の注意を払ったつもりだ。
1時間ほど経ってから容器から取り出した。外見は当たり前だが、以前と変わってない。「果たして動くんだろうか?」「・・・・・」 深呼吸してから起動スイッチを押した。アップルマークが現れ、どきどき。次の画面の出るまでの長いこと。
と、ところが現れたのは、やっぱり、あの画面だった!

<あきらめてアップルストアに>
「これだけやって回復しないとは、やっぱり運がなかったんだ!」あきらめて、アップルストアのジーニアスバーに予約を入れる。金曜日夜の8:20。
なくなってわかった。iPhoneはなくてはならない携帯だった。1週間なかっただけだが、ストレスを感じて仕方ない。高くてもiPhoneを手に入れないと。ネット情報では、水没事故だと完全な保証対象外になるらしい。もっとも購入してから1年以上経っているので、保証は関係なかったんだが。。。
翌日アップルストアに行くと、愛想の良さげなお兄ちゃんが「どうされましたか?」
「1週間ほど前から起動しなくなって・・・」
「どんな具合ですか?」
「本体温度が下がるまでお待ち下さいって表示され、何の操作もできないんですよ。」
「何か心当たりでも?」
一瞬回答に困ったが、水没とはいいずらい。
「車のエアコンの前にずっと置いたのが良くなかったかも?冷蔵庫でも冷やしたんですが・・・」
「うーん、そうですか?」
兄ちゃんは色々触って、「駄目かもしれませんが、初期化してみましょう」
嫌なはずもなく、「ぜひ!」とお願いする。実は自宅でも初期化を試みようとしたが、マックに接続して数秒はiPhoneを認識していたが、その後は認識が消えてしまっていたのだ。『もしかして、アップルストアなら、マジック的な裏技を持ってるかも?』などと少々期待してしまった。
10分後、兄ちゃんは「やっぱり駄目でした。こうなると、有償交換になりますが、よろしいですか?」
『有償交換ってまさか正規販売価格の5、6万円なんてxxx!???』冷や汗たらり。
「いくらですか?」
「税込みで13,800円です!」
『え、思ったよりはるかに安い!』兄ちゃんの顔がさらに優しく見えた。
「ええ、有償で結構です♪」
枯渇していた脳内のドパミンが一気に復活した感じだ!

<その後>
土曜日には東急ハンズに出かけ、ネックストラップがないかと探したが、見つからず、iPhone用のタッチペンが売っていた。これならネックストラップにかけられそうだ。一番きれいなグリーン色のペンにした。価格1,480円。良かったぁ。
b0167256_18162033.jpg



実は、iPhone4はこの1.3年ほどの間に3つ目だ。初代はiPhoneが勝手に履歴の番号に電話をかけてしまう、タチの悪い奴で、これは無償で交換してくれた。今度はさすがに無償とは行かなかったが、またまた新品になり、気に入ったネックストラップもあり、気分はうきうき。
最近、仕事も土日にせざるを得ないことも多いが、すっかり元気になってしまった♪♪♪
by bjynp | 2012-01-29 18:57 | 星景 | Comments(8)

メリークリスマス

明日は、クリスマスイブ。三連休の方も多いかと思います。そうでない方はお疲れさま♪
日頃は拙ブログにお越し下さり、叱咤激励をありがとうございます。
今年の春、スミレ散策が始まる前にとてつもない震災が東日本、特に東北地方を襲いました。今でも多くの方が苦しまれており、本当は楽しいはずのシーズンも少し重い感じがしますが、ブログだけでも明るくと思い、シーズン中はこのド派手なスキンに変更してみました。
皆様へのクリスマスカードもお届けします。クリックして大きなカードをぜひご覧ください!
b0167256_231598.jpg

by bjynp | 2011-12-23 23:03 | 星景 | Comments(0)

ブログアップ 少し先になります

いつもありがとうございます。今日から2日間、横浜に帰っており、ブログアップは4日以降です。しばらくお待ち下さい。1枚のみ。
b0167256_8142050.jpg

by bjynp | 2011-05-02 08:14 | 星景 | Comments(4)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧