<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の少ない富士山

<こんなに少なかったっけ?>
今朝、富士山を見て「おやっ」と思った。つい先日まで真っ白だった富士山の岩肌が丸見えだ。1月後半のこの時期にこんなに雪が少ないことは珍しい。三島に越してきてから、この時期にこんなに少ないのは記憶に無い。
b0167256_20364598.jpg
岩肌丸見えの富士山 芝川町
Eos 5D MarkII, EF28-70 mm (f2.8), 62mm, f6.3, Av, Exp.0.67, ISO 200(三脚なしは全ての画像で同じ)

<Moreボタンを押して次にお進み下さい>

More
by bjynp | 2010-01-24 21:39 | 風景野 | Comments(6)

真冬のエフェメラル

<久しぶりに皇居に>
火曜日はぽかぽか陽気で、久しぶりにランチタイムに皇居を散策した。
いい香りがすると思ったら、臘梅だ。キンモクセイには敵わないが、臘梅も花を近づけるとかなり良い香りがする。
b0167256_2236995.jpg
臘梅 皇居東御苑
ソニーCybershot DSC-WX1

More
by bjynp | 2010-01-21 22:45 | お花野 | Comments(2)

今日も東京

<家で籠りきり>
今週末こそ、野外撮影に!って思っていたんだが、土曜日は朝から夜中まで娘の3年間の写真の整理、娘も感動してくれるスライドショーを作ってやろうと思い、凝りに凝って作ったのだが、データ量が重すぎて夕方にはマックが動かなくなってしまった。正確に言うと、iDVDのソフト。仕方なく最初から作り直し。何とか夜には出来上がって娘に見せたらえらく感動してくれた。だが、芸術家はこれで満足しては行けない。真理の追究をしないと。マックで見ると、そんなに悪くないのだが、テレビの画面で見るとオリジナルの画質からはるかに劣っている。
この安易な思いがえらい苦労に繋がってしまった。色々条件を変えて画質向上を試みたが、うまく行かず今日は昼まであきらめて東京のオフィスに向かった。日曜日は、オフィス街の大手町のビルは殆どシャットアウト。入れるのは守衛さんの前を通る通用口だけ。隣は、サンケイビルで割合おしゃれだ。ビルの地下入り口のお花を撮影してみた。こんなこともあろうかと先週買ったサイバーショットを腰につけてきたのは正解だった。
b0167256_0291488.jpg
サンケイビル入り口のゴージャスな花
ソニー Cybershot WX-1 大手町

<宜しかったら、Moreボタンを押してもう少し遊んで行って下さい>

More
by bjynp | 2010-01-18 01:03 | お散歩 | Comments(7)

アロエとスイセンの里へ

<海岸に群生するアロエ>
木曜日に終電まで飲んでいたせいかめずらしく風邪をひいてしまった。と言っても熱はないので、鼻水とくしゃみが出るだけであるが、風に当たると途端に症状が現れる。でも、今日はどうしてもアロエが撮影したくて伊豆半島の下田に出かけた。
と言うのも、このところ娘のコンデジを借りられなかったので、ついにへそくりでコンデジを買ってしまった。ソニーのCybershot WX-1である。画質は今ひとつそうだが、面白い機能がついているので、早く機能を試したかったのだ。その話はさておき、さっそくアロエの花が今真っ盛りの下田に出かけた。
最初の画像は、夕方近くに逆光で狙ってみた。
b0167256_22554083.jpg
夕陽を浴びるアロエ 下田白浜
ソニー Cybershot WX-1

<良かったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。
   各画像をクリックすると、拡大画像が楽しめます>

More
by bjynp | 2010-01-11 00:08 | お花野 | Comments(6)

初日の出、部分月食

<吉兆>
皆様、改めまして明けましておめでとうございます。実家から戻ってくると案の定出してない年賀状がいっぱいあって今日もこの対処に時間がかかりました。ようやく作業を終えてブログの作成に取りかかった次第です。
さっそく初日の出の写真です。日の出前から日の出の富士山を撮影後すぐに向いの芦ノ湖越しに初日の出を撮影した。凍てついた芦ノ湖に箱根の山々、そこに静かに登り行く初日の出。何とも言えない吉兆を感じた瞬間です。めっちゃ凍てつく空気の中でしばらく余りの美しさに見とれていました。
b0167256_19165915.jpg
初日の出 芦ノ湖/湖尻
Eos 5D MarkII, EF70-200 mm (f2.8), 70mm, f4.5, Av, Exp., ISO 200(三脚なし、手すりで固定)

<画像をクリックすると大きくなります。
Moreを押すと、次に続きます>

More
by bjynp | 2010-01-03 20:02 | 風景野 | Comments(18)

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
新年をいかがお迎えでしょうか?僕は慌ただしい朝でした。今朝は、部分月食と知り、早朝に起きてまずは月食を撮影した後に三嶋大社に初詣に行き(もちろん家族は寝てました(笑))、その足で芦ノ湖の湖尻峠スカイラインで日の出前から富士山を撮影し、反対側の芦ノ湖をまたいで初日の出を拝みました。もう満腹です。今から実家に帰りますので、この様子は3日以降にアップということでご勘弁を頂き。皆様、良い新年をお過ごし下さい。今年もよろしくお願いします。
b0167256_9485430.jpg

by bjynp | 2010-01-01 09:46 | Comments(10)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧