<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あこがれの北アルプスへ シリーズIII

<青い空と山々と雲海とお花>
絶景をバックに花を写してみた。めちゃめちゃ贅沢なシチュエーションだ。
まずは、ニッコウキスゲ。眼下の雲海がうごめいている。スプーンでかき混ぜたい気分。
b0167256_21515763.jpg
ニッコウキスゲと白馬岳と雲海 3871.jpg

続いてチシマギキョウ。普通のキキョウに比べて花弁が薄くて繊細な漢字だ。バッチリのタイミングで青いシャツ、赤いパンツとシューズを履いた登山客が通ってくれた。どうもありがとう。
b0167256_21533420.jpg
青いシャツ、赤いパンツに赤い靴、とチシマギキョウ 3873.jpg

b0167256_215532100.jpg
チシマギキョウ 4671.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月18日です。

More
by bjynp | 2010-07-31 22:25 | お花野 | Comments(10)

あこがれの北アルプスへ シリーズII

<はるか雲海の向こうには富士が>
眼下に広がる雲海。その向こうには八ヶ岳が、さらにその向こうには富士山が頭だけ出していた(その写真は、キャノン イメージゲイトウエイで)。
b0167256_10361054.jpg
]眼下に広がる雲海 3836.jpg

b0167256_1033647.jpg
雲海の向こうの富士山を指差す登山客ら 3828.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月18日です。

More
by bjynp | 2010-07-30 11:09 | お花野 | Comments(8)

あこがれの北アルプスへ シリーズI sanpo

<午前1時に北アルプスを目指してGO!>
7月17日の土曜日は夜までお仕事。その後、カメラ支度を済ませて午前1時にあこがれの北アルプスを目指していざ出発。白馬駅までナント片道285キロ。いつもの無謀な日帰り旅行に出かけた。
自宅から東名、環ハチ、関越自動車道、信越自動車道を通って白馬に着いたら、すでに4時を過ぎていた。辺りはすでに白み始めたが、さすがに一睡もしないのは体に悪い。1時間ほど仮眠し、白馬駅で天ぷらそばを食して体を暖め、唐松岳の頂上をめざし、いざゴンドラに乗り込んだ。
b0167256_23191544.jpg
唐松岳の頂上を目指して、いざ出発! 4518.jpg

眼下には、アサマシジミ?ミヤマシジミ?シロウマシジミ?ともかくその手のシジミチョウがいっぱいいる。帰りには、蝶も撮影しよう。どうしても、今日は気分がはやる。今回の目的は、サンカヨウ、キヌガサソウ、シラネアオイ、それに何と言ってもクモマスミレを撮影したかった。昨年撮影したヤツガタケキスミレとの違いを確かめたかった。

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月18日です。

More
by bjynp | 2010-07-26 23:51 | お花野 | Comments(4)

尾瀬、お初ー シリーズIII

<シリーズ最終編>
尾瀬、お初シリーズ最後は、林および草原の花等をお届けする。
まずは、林の中から。
カエデ(?)が、気持ち良さげに風に揺られていた。
b0167256_0445299.jpg
カエデの仲間? 4365.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月4日、11日です。

More
by bjynp | 2010-07-23 01:35 | お花野 | Comments(5)

尾瀬、お初ー シリーズII

<3ヶ月前にタイムトリップ>
この日は、尾瀬ケ原とアヤメ平から富士見峠をハイクした。アヤメ平周辺では尾瀬ケ原では終わりかけの花もまだ楽しめる。イワカガミもそこではまだ楽しめた。まるで、3ヶ月前にタイムトリップしたようだ。
今回は、尾瀬ケ原、アヤメ平から富士見峠までの湿地のお花を中心にお届けする。
b0167256_8244213.jpg
イワカガミ 4376.jpg 横田代

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月4日、11日です。

More
by bjynp | 2010-07-17 08:22 | お花野 | Comments(13)

尾瀬、お初ー シリーズI

<真夜中に自宅を出発>
尾瀬での色んな花、特にスミレはお目当てがあって、先週の12時を回った頃に自宅を出た。幾度となく睡魔が襲ってきて途中2度関越自動車道で仮眠した。2回目の仮眠では、すっかり寝過ごしてしまい目が覚めた時は6時を回っていた。
沼田ICを降りて山中に入ると、晴れ間も覗き始めた。今日は、幸先良いなあ。
b0167256_13405471.jpg
3739.jpg 片品村の朝の風景

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。
   花の名前も各画像に入れておきました。たまに、コメントも入れてます。
   キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、7月4日です。
Moreボタンがなぜか表示されてません。すぐ下のアドレスをクリックすると、尾瀬の花の続きが見れます。

Morehttp://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0167256#
by bjynp | 2010-07-10 14:25 | お花野 | Comments(13)

希少植物は、山で楽しみたい!

<お待たせしました>
三ツ峠山ネタで3週間近くひっぱったためか書き込みゼロ。このところ忙しく、なかなかブログを更新できなかった。見て頂いた方には申し訳ない。
6/20は、山荘のNさん、富士宮のSさんと一緒に保護活動をおこなってきた。ただ、保護区の中で撮影した数種の植物の写真は掲載しないので、あしからず。
まずは、普通種のクサタチバナ。この花、大好きな花のひとつ。でも、Wikipediaを見ると、準絶滅危惧種とある。思った以上に、少ないようだ。
b0167256_23253115.jpg
クサタチバナ

よく見ると、蟻さんがいっぱい。甘い蜜がいっぱい出るんだろうね。
b0167256_2325681.jpg
クサタチバナ

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、6月20日です。

More
by bjynp | 2010-07-08 00:44 | お花野 | Comments(7)

希少植物の保護を考える前に。。。PART II

<お詫び。。。>
今回は、希少植物の保護に関しての記事を掲載するはずですが、先週からめちゃめちゃ忙しく徹夜状態で今日も夜に帰ってきました。
が、どうしても尾瀬に行きたい衝動に駆られ、あと2時間後にはから出かけてきます。このところ睡眠不足ですが、色んな花に出会えることを夢見て元気いっぱいです。

と言っても外は大雨のようです。上がってくれるかなあ?。。。
拙い文章だけではつまらないので、シロバナエゾノタチツボスミレを掲載しますので、今回はこれでごめんなさい。
b0167256_22292818.jpg
シロバナエゾノタチツボスミレ(右)とエゾノタチツボスミレ(左)の比較

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.各画像をクリックすると、拡大画像が見れます。
2.撮影条件は、コメントのアッキーマッキーをクリックして下さい。キャノンのイメージゲイトウェイに繋がっています。安心できるサイトです。
3.撮影日は、6月20日です。

More
by bjynp | 2010-07-03 22:56 | お花野 | Comments(0)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧