<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPhone顛末記

<先週の日曜日>
愛用のiPhoneを水没してしまった。
すぐに電源を切ろうと試みたが、どこを触っても電源が切れない。カメラのストロボとなる灯りは点いたまま消えず。起動、再起動を繰り返しながら最後は画面が真っ黒になった。

<悪あがき>
ネットで調べてみると、けっこう皆さん水没事故を起こしている。中には洗濯機でフルに洗ってそのまま乾燥機までかけてしまったのに元通りに戻った例、ほんの少し水没しただけなのにご臨終になった例など色々だった。「何がちがうんでしょう?」との問いに、「それは運です!」との回答がネットにでかでかと出ていた、あ、いや、そう見えただけかも。
ネットに載っている対処法は色々試した。車で移動している間、エアコンの前にずっと置いて乾燥させ、自宅に戻ったら、シリカゲルを入れた密閉容器に数日間放置した。

<本体温度!>
水曜日の晩にそっと容器から取り出し、電源を入れてみる。しばらくすると、アップルマークが現れ、「これは行けるかも!」と次の画面を待つ。
と、ところが現れたのは、いつものトップ画面ではなく、この画面!「なんじゃあ、こりゃあxxx!?」
b0167256_18161583.jpg


「もしかして、エアコンの温度が熱過ぎたんだろうか?」藁にもすがる思いで、シリカゲルの入った容器のまま冷蔵庫に一晩寝かせた。木曜日の晩、冷蔵庫から取り出し、慎重に室温になるまで待つ。急いで取り出すと、室内の湿気を一気に吸い込んでしまう危険性があったからだ。ここまでは細心の注意を払ったつもりだ。
1時間ほど経ってから容器から取り出した。外見は当たり前だが、以前と変わってない。「果たして動くんだろうか?」「・・・・・」 深呼吸してから起動スイッチを押した。アップルマークが現れ、どきどき。次の画面の出るまでの長いこと。
と、ところが現れたのは、やっぱり、あの画面だった!

<あきらめてアップルストアに>
「これだけやって回復しないとは、やっぱり運がなかったんだ!」あきらめて、アップルストアのジーニアスバーに予約を入れる。金曜日夜の8:20。
なくなってわかった。iPhoneはなくてはならない携帯だった。1週間なかっただけだが、ストレスを感じて仕方ない。高くてもiPhoneを手に入れないと。ネット情報では、水没事故だと完全な保証対象外になるらしい。もっとも購入してから1年以上経っているので、保証は関係なかったんだが。。。
翌日アップルストアに行くと、愛想の良さげなお兄ちゃんが「どうされましたか?」
「1週間ほど前から起動しなくなって・・・」
「どんな具合ですか?」
「本体温度が下がるまでお待ち下さいって表示され、何の操作もできないんですよ。」
「何か心当たりでも?」
一瞬回答に困ったが、水没とはいいずらい。
「車のエアコンの前にずっと置いたのが良くなかったかも?冷蔵庫でも冷やしたんですが・・・」
「うーん、そうですか?」
兄ちゃんは色々触って、「駄目かもしれませんが、初期化してみましょう」
嫌なはずもなく、「ぜひ!」とお願いする。実は自宅でも初期化を試みようとしたが、マックに接続して数秒はiPhoneを認識していたが、その後は認識が消えてしまっていたのだ。『もしかして、アップルストアなら、マジック的な裏技を持ってるかも?』などと少々期待してしまった。
10分後、兄ちゃんは「やっぱり駄目でした。こうなると、有償交換になりますが、よろしいですか?」
『有償交換ってまさか正規販売価格の5、6万円なんてxxx!???』冷や汗たらり。
「いくらですか?」
「税込みで13,800円です!」
『え、思ったよりはるかに安い!』兄ちゃんの顔がさらに優しく見えた。
「ええ、有償で結構です♪」
枯渇していた脳内のドパミンが一気に復活した感じだ!

<その後>
土曜日には東急ハンズに出かけ、ネックストラップがないかと探したが、見つからず、iPhone用のタッチペンが売っていた。これならネックストラップにかけられそうだ。一番きれいなグリーン色のペンにした。価格1,480円。良かったぁ。
b0167256_18162033.jpg



実は、iPhone4はこの1.3年ほどの間に3つ目だ。初代はiPhoneが勝手に履歴の番号に電話をかけてしまう、タチの悪い奴で、これは無償で交換してくれた。今度はさすがに無償とは行かなかったが、またまた新品になり、気に入ったネックストラップもあり、気分はうきうき。
最近、仕事も土日にせざるを得ないことも多いが、すっかり元気になってしまった♪♪♪
by bjynp | 2012-01-29 18:57 | 星景 | Comments(8)

想い出の風景 ベスト10 2011年

ベスト10シリーズもついに終わりに近づいた。いつもの年ならすでに撮影に出かけているが、業務多忙のため休日もなかなかオフィスから離れられない生活を送っている。仕方ないので、今回は『想い出の風景 ベスト10 2011年』をお届けする。

<第10位>
想い出の風景、まずは尾瀬だ。尾瀬ケ原の水辺には至仏山が浮かんでいる。
b0167256_0394568.jpg


そして、今年初めて出かけた至仏山。念願のジョウエツキバナノコマノツメも見れたし、ここから燧ケ岳を臨むと今年はあの山にも行ってみたくなった。
b0167256_0395213.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。

注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
カメラはEos5MarkII、使用したレンズはCanon 28-70mm f2.8、Canon 70-200mm f2.8、Canon fisheye 15mm f2.8、Canon 300mm f4.5、TOMYTEC Borg77ZEDII
3. 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう!足下の花は踏み荒らさないように注意しましょう!(自戒も込めて)

More
by bjynp | 2012-01-22 00:50 | 風景野 | Comments(10)

会えて感動した野生動物たち ベスト10 2011年

<イントロ>
最近、ブログの更新が滞っている。横浜自宅のPCが壊れたため、新しいPCのセットアップに自宅に戻った。今から東京で研究会。其の前に下書きだけでも作っておきたい。
<ベスト10>
2011年に感動した野生動物。まずは、身近なところで森の王者カブト君。しばらくの間、モデルになってもらった。やっぱり貫禄あるなぁ。こんな近くにカブトムシがいるの、近所の子供は知ってるんだろうか?最近の子供は森には来ないのかなぁ?
b0167256_23321730.jpg


もう1枚おまけで、蝉の抜け殻。シルエットで虫を撮るのは、今森さんの写真からのアイデア。
b0167256_23322720.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。
注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2. カメラはEos5MarkII、Eos60D、使用したレンズは、Canon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8、Canon Fisheye 15mm f2.8、Borgデジボーグ77EDIIセット(714mm、実質1,142mm)
野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう!足下の花は踏み荒らさないように注意しましょう!(自戒も込めて)

More
by bjynp | 2012-01-14 23:39 | 生き物 | Comments(6)

会えて嬉しかった ス・ミ・レ ベスト10 2011

<第10位は、・・・>
雪国の春一番に咲くスミレは、スミレサイシン。
僕は、雪国で湖国の滋賀県に15年ほど住んでいた。あの頃の撮影対象は、風景とまだ小さかった子供。写真家の今森さんとも家族ぐるみでお付き合いさせて頂き、とても楽しい想い出ばかり。でも、その頃はスミレに興味はなく、休日は写真よりもテニスの毎日だったなぁ。
というわけで、第10位はスミレサイシン。ツリアブも可愛いでしょ。暖かそうに見えるけど、この日の赤坂山は雪に埋もれていて人っ子一人として出会わなかった。
b0167256_1045180.jpg


でも、本当に会いたかったのは日本海側の花らしい色の濃いスミレサイシン。赤坂山にはいつもゴールデンウィークに出かけていたので、スミレサイシンはすでに巨大化した葉っぱばかりで、花はとっくの昔に終わっていた。だから、この色の濃いスミレサイシンを見つけた時は、ホント嬉しかった。
b0167256_10464515.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。
注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2. カメラはEos5MarkII、使用したレンズは、Canon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう!足下の花は踏み荒らさないように注意しましょう!(自戒も込めて)

More
by bjynp | 2012-01-07 12:35 | スミレ野 | Comments(16)

今年も会いたかった、あえて良かった、お・は・な2011 ベスト10

<新年にはなりましたが、・・・>
本格的なお花のシーズンにはまだ早く、昨年のお花のレビューをまだまだ続けたい。
まず、第10位はミヤマウズラ。母校の裏山に咲いているが、ヒカゲスミレの咲くエリアに葉っぱを見つけたので、花が咲くのを楽しみにしていた。でも、大株の茎がばっさり切られていたのにはとても残念な気持ち。今年はいっぱい見れることを期待している。
b0167256_10502042.jpg


よろしかったら、Moreボタンを押して続きをご覧下さい。

注:
1. 横置きの画像はクリックすると、大きな画像が見れます。
2. カメラはCanon Eos5D MarkII、Eos20D
3. レンズは、Canon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8
野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう!足下の花は踏み荒らさないように注意しましょう!(自戒も込めて)

More
by bjynp | 2012-01-02 11:46 | お花野 | Comments(8)

お年賀

ブログにお越し頂いた皆様へ
昨年はブログにお越しいただき、楽しいコメントを頂きまして誠にありがとうございました。今年も良い年でありますように。
b0167256_081717.jpg

by bjynp | 2012-01-02 00:09 | お花野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧