<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと早かった!でも、今頃満開・・・

<ちょっと古いですが、・・・>
でこぼこ花見隊で山梨にセツブンソウを見に出かけた。途中、芝川町で友人のTさんのギャラリーに立寄り、休憩させていただいた。相変わらず、良い写真ばかりで刺激を受けた。
久しぶりの再会になごり惜しかったが、この日はセツブンソウを見るのと山中湖の冨塚さんのギャラリーに遊びに行く予定だった(山中湖の様子はすでにレポ済み)ので、後ろ髪を引かれつつTさんのギャラリーを後にした。
実は、ここで三ツ峠のお連れのSさんと待ち合わせ。Sさんも一緒にいざ、セツブンソウへ。
途中、富士山の撮影スポットはいっぱいあったのだが、急ぎ旅ゆえ、止まれない。こちらは一昨年セツブンソウ撮影の帰りに撮影した富士山。
b0167256_23224192.jpg


途中の峠で雪が残っていた。
「去年の今頃は雪がなかったんだけど・・・」ちょっと不安になってきた。
注)

1撮影日は、2月16日、一部の写真は2011年2月26日撮影。
2.撮影カメラは、EOS5DMARKII、Eos60D。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, EF70-200mm f2.8, EF17-40mm f4L, EF100mm マクロf2.8。
3.場所は、山中湖畔、山中湖写真ギャラリー(冨塚さん)。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-26 07:52 | お花野 | Comments(4)

でこぼこ花見隊、ダイヤモンド富士を撮る!?

<果たして、ダイヤモンド富士は撮れたのか?>
実は、この日は3カ所を巡っておお忙しだった。
午前中は、芝川の友人のT氏のギャラリー</font>を訪ね、それから山梨のセツブンソウの撮影、そして最後がダイヤモンド富士だった。T氏のギャラリーとセツブンソウの話は次回にまわすとして、まずはダイヤモンド富士の話題から。
いつもお世話になっている冨塚さんのギャラリーに午後に行く予定にしていたが、予定をオーバーしたため、冨塚夫妻はすでに山中湖に。実は、この日はダイヤモンド富士の撮影と合わせてアイスキャンドル祭りだった。ギャラリーの軒先にはりっぱな氷柱がぶら下がっていた。買い替えた愛車プリウスは、ノーマルタイヤにも関わらず、雪道の上り坂を登っていった(ホンマ、ブレイブ!)。
b0167256_2151636.jpg


奥様の裕子さんから電話があり、もう会場に来てるからこっちにおいでとのこと、さっそく隊員一同、きららに向かう。久しぶりの再会。再会を喜ぶかのように、岸辺には白鳥が。あいにく、めっちゃひどい逆光だったが、白鳥さんにも入ってもらい、この日初めての富士山撮影!
裕子さんと話をしていたからか、村の職員さんから声をかけられ、アイスキャンドルの点灯式に、わしらはでこぼこ花見隊全員が出陣?することになってしまった!さて、どうなることやら?
b0167256_2151959.jpg

Moreボタンを押してごゆっくり。

注)
1撮影日は、2月16日。
2.撮影カメラは、EOS5DMARKII、Eos60D。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, EF70-200mm f2.8, EF17-40mm f4L, EF100mm マクロf2.8。
3.場所は、山中湖畔、山中湖写真ギャラリー(冨塚さん)。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-17 23:13 | 風景野 | Comments(8)

戦国グルメ街道を北に南に、西に東に  今年初めての花紀行!スプリングエフェメラルを求めて 其の弐

<家康お助け丼>
世の中は、はるかちゃんの「八重の桜」で盛り上がっているのに、愛知の片田舎にはそんな情報も届かず(?)、戦国グルメ街道で盛り上がっているのだ!?
b0167256_7656.jpg


ネットで検索するとすぐに出てくるので、見てほしいが、「えー、これ1,000円以上もするの?」っていう感じの定食、どんぶりの中、ここの『家康お助け丼』はナント、700円だった!安ーい!あんまり安くて、おなかも空いていたので、単品のトンカツも頼んじゃいました。さすがに多かった(反省)。
とにかく量が多いのだが、もうひとつ大きな特徴が。
ホラ、きのこが見える。何だと思う?滑茸?小さな椎茸?・・・残念、実はこれ、松茸!
「えー!」って驚くなかれ。これ、ヤナギマツタケ。小さいけど、ちゃーんと、松茸の味と香りがするのだ。
レストランのおばちゃんによれば、このヤナギマツタケ、市場には出回っていない貴重な茸らしい。一食の価値ありだ。
b0167256_754578.jpg


で、なんで、家康お助け丼なんだ?」、はい、待ってました。
時は、元亀年間、織田軍の援軍も得られないまま、武田軍と孤軍奮闘する家康軍。しかし、多勢に無勢。奥三河?での戦いに破れた家康は、満光寺に1泊する。家康は住職に、一番鶏が鳴いたら起こすよう命じておいた。翌日、一番鶏は夜明けを待たず、けたたましく鳴いたため、住職は家康らを起こし、早朝に家康らは浜松城に向け出発したが、その後に武田軍が満光寺を包囲したのだった。危機一髪!家康は難を逃れたのだった。めっちゃ、運がいいなぁ、家康は。
ということで、家康お助け丼には、満光寺にちなんだ鶏と卵が入っているのだ。

<コセリバオウレン>
この時期、この付近には、コセリバオウレンがあちこちで咲く、と言っても僕も2カ所しか行ったことがない。
b0167256_23463038.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影日は、2月10日。
2.撮影カメラは、EOS5DMARKII、Eos60D。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
3.場所は、愛知県。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-15 07:17 | お花野 | Comments(2)

今年初めての花紀行!スプリングエフェメラルを求めて 其の弌

花紀行日和
今年初めての花紀行。わしらはでこぼこ花見隊隊員全員集合でいざ!
午前中はけっこうぽかぽかで、花紀行日和だった。
b0167256_22554441.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影日は、2月10日。
2.撮影カメラは、EOS5DMARKII、Eos60D。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
3.場所は、愛知県。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-11 23:33 | お花野 | Comments(8)

楽しかったよ、Nature World号!

<新緑とツツジ>
Nature World号と出逢ったのは、もう15年以上も前のことだった。
今森さんの4WDにあこがれ、購入したのがハイラックスサーフのNature World号だった。
あれから15年、どこへ行く時もお前に乗って出かけたんだ。

山中城址の春</font>、新緑とツツジが美しく咲いている。そんな眩しい光の中での1枚。
b0167256_231057.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影は、色々。
2.撮影カメラは、Eos20D、EOS5DMARKII、iPhone4。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, fisheye 15mm f2.8。
3.場所は、山中城址、大津市、愛知・長野県の県境、下田市、天生峠、富士山奥庭。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-07 00:22 | 風景野 | Comments(14)

久しぶりに霊峰富士を訪ねて 其の弐

<山中湖>
山中湖の撮影ポイントで最もポピュラーな場所から撮影。真正面からの富士山は迫力あり。
b0167256_20444727.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影日は、2013年1月27日
2.撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKII。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, 17-40mm f4.0、fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
3.場所は、山中湖、梨ヶ原、峠。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-04 00:02 | 風景野 | Comments(8)

久しぶりに霊峰富士を訪ねて

<山紫水明>
この日は、今までにない大人数での撮影紀行のはずだったが、当日1台は脱落し、少人数での撮影になった。というわけで緊張感も薄れ、新東名の新富士手前で眠くなり、一般道に降りた。途中で休憩を入れず突っ走れば忍野まで行ける時間だったが、なにしろ眠い。安全策として田貫湖で朝焼けの撮影をすることに。
もっと派手に焼けてくれることを期待したが、ちょっと地味。それでも、いつも静かな田貫湖がすこしだけ氷結してさらに静かな水面をたたえ、山紫水明の様がグッドだった。
b0167256_7135383.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。
注:
1撮影日は、2013年1月27日
2.撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKII。レンズはCanon EF28-70mm f2.8, 17-40mm f4.0、fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
3.場所は、田貫湖、忍野。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-02-01 07:43 | 風景野 | Comments(10)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧