<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恐るべし!箱根湿生花園  其の弌

まずは、オレンジ色の花・実から
先週は、御殿場のアウトレットに出かけた後、箱根湿生花園に出かけた。
秋の湿原の花で珍しいものはないか?と思ったからだ。ところが、とんでもないものが咲いててびっくり!
それはまた追々書くことにする。まずは、オレンジ色の花・実・葉っぱから紹介する。

ツリバナの実と葉っぱが真っ赤というか、オレンジ色に燃えていた。
b0167256_15132068.jpg


林床では、フシグロセンノウが咲いていた。山でもよく見かけるが、まだ咲いてるんだ。
b0167256_15133289.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月23日
2.撮影地は箱根湿生花園。
3.撮影カメラは、Eos5D MarkII、60D。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8、Sigma 50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-29 22:47 | お花野 | Comments(4)

艶やかな紅白の競演 小石川植物園

曼珠沙華
小石川植物園は、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅と都営地下鉄三田線白山のほぼ中間点にある。
入り口を抜けて何が咲いてるかとみれば、・・・・
b0167256_20271618.jpg


紅白の曼珠沙華がどうだ!と言わんばかりの競演。
b0167256_20272073.jpg


せっかくだから、アップでも撮ってあげよう。まだ寄り切れてないかな?
b0167256_2027243.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月22日
2.撮影地は小石川植物園。
3.撮影カメラは、Eos60D。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-09-27 05:00 | お花野 | Comments(2)

台風一過の豊田観察の森では・・・

逆光の景色
こちらは、ワレモコウ。残念ながら、ワレモコウを食草にしているゴマシジミには出逢えなかった。
b0167256_22231062.jpg
コカモメヅル
豊田観察の森の奥の湿地を訪れた。
傾き始めた陽。逆光で写せば、このような感じに。ここに写っているお星様は?
b0167256_22224486.jpg


そう、コカモメヅルでした。
b0167256_22224868.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月16日
2.撮影地は豊田観察の森。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8、Tokina 16-28mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-25 22:24 | お花野 | Comments(2)

ついに揃った!あのお花達・・・

大好きなミミカキグサを求めて
台風が来る前に、あの花をどうしても全部みたくなって葦毛湿原に出かけた。
葦毛湿原の入り口付近の樹木で久しぶりに玉虫を見つけた。ちょっとモデルになってもらった。きれいに撮ってあげるからね。うーん、いいよ!
b0167256_7193456.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月14日
2.撮影地は葦毛湿原。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8、Tokina 16-28mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-21 00:44 | お花野 | Comments(8)

台風一過・・・

氾濫しそうでこわい!
月曜日は午後から雨も上がったので、仕事もいったん切り上げ、花散策に出かけた。
豊田自然観察の森から面ノ木方面に車を走らせたら、川は大増水で氾濫しそうで、ちょっと怖かった。
b0167256_72090.jpg


名もない湿地では・・・・
面ノ木に向かったが、途中から全く動かなくなった。どうやら、事故のようだ。仕方ないので引き返し、別の場所に。名もない湿地に向かった。
シラタマホシクサがここでも大群生していた。実は14日に別の場所でも観察。
b0167256_721435.jpg


大群生の様子、伝わったかな?
b0167256_72987.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月16日
2.撮影地は愛知県。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8、Tokina 16-28mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-18 07:27 | お花野 | Comments(6)

台風がくる前に・・・

猛烈な台風
東海地方と関東直撃!
深夜から名古屋も結構な雨。いったい、いつまで続くのやら・・・。
各地での被害が少しでも少ないよう祈りばかりだ。

シャンパンゴールド
このタイトルに反応した方は、iPhoneおたくに違いない。そう、iPhone5Sのカラーの目玉がこのシャンパンゴールド。僕も次回購入時には、シャンパンゴールドを選ぼうと考えている。
さて、土曜日に出かけた山では蜘蛛が冬に備えて大きなウエブを道いっぱいに張っていた。この蜘蛛の巣、よくみれば、シャンパンゴールドだったのだ!
「ん?、iPhone5Sのトレンドが蜘蛛の巣にまで届いていたとは、アップルもどんだけ宣伝費かけてるのだ?」なんてくだらないネタから入ってしまったが、黄色の蜘蛛の巣は、女郎蜘蛛の特徴だ。
閑話休題。蜘蛛の巣の向こうにはまだまだ緑の木漏れ日が、・・・・なんだか嬉しい。
b0167256_22393993.jpg


咲き始めのアケボノシュスラン
この日、この山でのお目当ては、アケボノシュスラン。
「咲いてるかな?」周りを見渡すと、蕾があちこちに。
b0167256_2241180.jpg

<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は9月14日
2.撮影地は愛知県。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-09-16 07:38 | お花野 | Comments(6)

ゲリラ雷雨と男の料理

ゲリラ雷雨
とうとう、ネタがつきてしまったので、今日はいつもと少し違う写真。
まずは、ゲリラ雷雨。今年は多かったなぁ。自宅のベランダから。
b0167256_2235012.jpg


雷がなるたびにびくっとしてカメラがぶれたかも。
b0167256_2235347.jpg


男の料理
昨夜は歓送会でしこたま飲んだ。
今晩の夕食は5品。まずは、とうがん・なすび・豚肉の煮物。一昨日作って冷蔵庫に冷やしておいた。暑くても良し、冷たくても良し。鰹だしが効いてる!
b0167256_22351692.jpg


奥からミニキュウリのピクルス。これが結構いける。
茹でキャベツのサラダ。マヨネーズかけただけ。
だしを入れて焼いた卵焼き。
ソーセージは、レンジでチンしただけ。
5分位でさっそく食事開始。男の料理は手軽でないと!
b0167256_22351249.jpg


エピローグ
現在、単身赴任のため、晩飯は週に4回以上自炊。男の料理なので、早さが勝負。
それも作り置きできるものを作っておくと、便利だ。
それと、ピクルスも保存期間が長いので、重宝する。ショウガや山芋などでも作っている。
たまには、料理ネタもいいか!
次回は、花紀行を掲載できる予定。お楽しみに。
by bjynp | 2013-09-12 22:57 | 生き物 | Comments(2)

初秋の気配が感じられる渓谷では・・・

過去にタイムトリップ
初秋の気配が感じられる渓谷に、スルカショウロウホトトキス(濁音を変換)を見に出かけた。残念ながら、1週間早かった。今回は、一部の写真をのぞき、以前に撮影した写真。
その日は、すごい青空で、まさに初秋の青空だった。
b0167256_6351477.jpg


山を登り、ふと後ろを見ると、広大な風景が広がっていた。
b0167256_6351875.jpg


そんな山奥の渓谷に、スルカショウロウホトトキスはひっそりと咲いていた。
b0167256_6352854.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon fisheye 15mm f2.8、マクロ100mm f2.8、180mmマクロf3.5L、TelePlus ProX2、Sigma マクロ50mm f2.8。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-09 07:12 | お花野 | Comments(6)

夏の終わりの低層湿原では・・・

オダヌキと思ってたら、コダヌキだった!?
田貫湖の北側に小田貫湿原がある。今まで数回でかけたことがあるが、読み方までしっかり意識してなかった。
てっきり、「オダヌキシツゲン」と思っていたのだが、ネットで調べてみたら、「コダヌキシツゲン」だった。思い込みとは恐ろしい。土曜日とは違い、かなり雲の多い日で、富士山も残念ながら全体を拝むことは叶わなかった。
b0167256_21483520.jpg


<Moreボタンを押してごゆっくり>
注:
1.撮影日は、2013年9月1日
2.撮影場所は小田貫湿原。
3.撮影カメラは、Eos60D、Eos5D MARKII。レンズはCanon fisheye 15mm f2.8、マクロ100mm f2.8、180mmマクロf3.5L、Sigma マクロ50mm f2.8。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物

More
by bjynp | 2013-09-03 23:34 | お花野 | Comments(12)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧