<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写友の写真展

「野草薫風」写真展
土曜日は仕事を途中で済ませて撮影の帰り、日曜日は仕事の合間に写友の写真展に出かけた。

まずは、silvaさんの写真展。豊橋のお洒落な喫茶店に飾られたたくさんの写真。どれも素敵な写真だったが、気になったのはイズモコバイモ。いつか見に行きたいが、遠いなぁ。実はここに立ち寄る前に、コバイモの仲間の様子を見に行ったが、まだまったくだった。
b0167256_622149.jpg


写真も素晴らしかったが、デザートもおいしかった。
b0167256_6221751.jpg


自然・生物

注:
1.撮影日は2月22, 23日
2.撮影地は豊橋市 珈琲館ピア、名古屋市 和食お食事処さが野。
3.撮影カメラは、iPhone内蔵カメラ。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-26 07:09 | 生き物 | Comments(0)

ミスミソウの山、再び

大群生を求めて・・・・???まずは、光を求めて
わしらはでこぼこ花見隊隊員をはじめ多くの写友が16日に大群生をみて来たとの情報があり、土曜日は朝の6時から仕事を始めてお昼過ぎに切り上げてミスミソウの山に。でこぼこ花見隊のFさんに同行頂いたが、この方はなかなかの方向音痴。昨年だったかもこの山の大群生を見に連れて行ってもらったが、けっきょく大群生は見つからず。今回も一抹の不安を抱えつつ出かけたのだった。

これもなかなかの大株だが、Fさんの話ではもっとすごいらしい。あ、あまり期待しないでおこう。
前回は光のないう写真ばかりだったので、今回は背景に光を求めて撮影。
b0167256_2134949.jpg


同じ50mm、f値も一緒なのに少し撮り方を変えてみたら、こんな感じに。
b0167256_2135658.jpg

b0167256_214538.jpg


注:
1.撮影日は2月22日
2.撮影地は東海エリア。
3.撮影カメラは、Canon EOS 5D MarkII, 60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-23 21:40 | お花野 | Comments(10)

ミスミソウの山へ♬

あれ?
コセリバオウレンの次は、ミスミソウのお山。
麓付近に1輪だけ咲いていたが、あとはなかなか現れなかったが、目の前にこれが。
・・・・あれ?・・・・キジョラン
ラッキー♬
・・・・・
と書いてしまったが、テイカカズラの可能性もあると、はなねこさんからご指摘を受けました。なるほど♬
b0167256_21551698.jpg


注:
1.撮影日は2月11日
2.撮影地は東海エリア。
3.撮影カメラは、Canon EOS 5D MarkII, 60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, 15mm fisheye f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8, Tokina 16-28mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-20 23:36 | お花野 | Comments(4)

真冬の線香花火

グッドタイミング
そろそろかな?って予感はあったが、川辺の景色を撮影していたら・・・
b0167256_0555537.jpg


ちょうど電車が鉄橋の上を通過していってくれた。まさにグッドタイミング。
b0167256_0555848.jpg

注:
1.撮影日は2月11日
2.撮影地は東海エリア。
3.撮影カメラは、Canon EOS 5D MarkII。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, 15mm fisheye f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-17 22:33 | お花野 | Comments(6)

雪のセツブンソウ♬

雪だるま
土曜日に雪が降り、日曜日は最高のシチュエーションであることはわかっていたが、仕事のため撮影に行けず、火曜日に。いつもの場所はきれいな雪は期待できないと思い、車を北へ走らせた。

と、・・・誰が作ったんだろう?道路脇の雪だるま♬
どうやら、数日前は4体あったようだ。
b0167256_2325181.jpg


みーんな、雪のせい
b0167256_2325677.jpg


注:
1.撮影日は2月11日
2.撮影地は東海エリア。
3.撮影カメラは、Canon EOS 5D MarkII。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, 15mm fisheye f2.8, Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-14 00:06 | お花野 | Comments(6)

いがりさんの作品展 草木季2014 始まる!!

お出かけください!いがりさんの作品展 草木季2014
今日は久しぶりにお花の撮影。セツブンソウ、コセリバオウレン、ミスミソウに・・・
てんこ盛りの撮影。全然花散策できてなかったので、今日でちょっとはストレス解消になった。
そうそう、今日は撮影の帰りに、いがりさんの作品展を拝見に出かけた。

今日はトークショーがなかったので、比較的空いていた。あ、僕が行くのが遅過ぎたし。
会場をバックにいがりさんを控えめにパチり。
あくまで可能性話だが、写真の腕はいつか追いつくことができるかもしれないが、あの足の長さだけは一生かかっても絶対勝てない!と悟った。
b0167256_22431012.jpg


どの作品も素敵だったが、広角の写真が特に素敵。よし!がんばるぞ!とエンカレッジされた。
まだ持ってなかった「野山の花をさがす12か月」(アリス館)を頂いてきた、コホン、もちろん、有料です。季節ごとの花がページをめくるごとにとても楽しい。
b0167256_22431914.jpg


図々しくサインも頂いてきた。ホラ、いいでしょ。あ、名前は消してアップしてあるので、あしからず。
この表紙裏にもアリス館のお洒落感が出てていいなぁ。
b0167256_22432396.jpg


注:
1.撮影日は2月11日
2.撮影地は豊橋市 ギャラリー亜鳥絵、他。
3.撮影カメラは、Canon EOS 5D MarkII, iPhone5。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Tokina 16-28mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-02-11 23:12 | お散歩 | Comments(2)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧