タグ:高尾山 ( 13 ) タグの人気記事

大きい春、小さい春、みーつけた♬ 其の弐

今年、初めてのスミレ♬
先週の土曜日に出かけた道沿いの石垣に咲いていたコスミレ。なかなか形も良く、嬉しかった。

b0167256_21224315.jpg


前日の雨でかなりぺしゃんとしていた株が多かったが、これは大丈夫。
b0167256_21224844.jpg


1. 撮影日は2016年3月12日。
2. カメラは、Olympus TG-3 tough (絞り優先モードもしくは顕微鏡モード)、Canon Eos60D
3. レンズは、Canon マクロ100mm f2.8、TG-3 標準レンズ。
4, 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、文字色が薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。

More
by bjynp | 2016-03-19 21:18 | スミレ野 | Comments(2)

高尾山のそそくさ歩き・・・もったいなぁ

日曜日の朝
ブログ友人、FB友人が次々にスミレやハナネコノメをアップしているのをみたら いてもたってもいられなくなり、ついに日曜日に高尾駅へと向かった。
今日はいつもと違って表のコースへ。なぜでしょう。それは・・・・次回のお楽しみ♬
高尾駅の京王線ホームから見えるお寺さんの桜も僕を迎えてくれたかのように、咲き始めていた。
b0167256_23470020.jpg
今週末なら満開なことだろう。
高尾駅に着いて、てくてくとロープーウエイの前を通り過ぎていくと、道端の葉っぱに綺麗な水滴がついていたので、ついパチリ。
b0167256_23584746.jpg
1.撮影場所は東海エリア。
2. 3月22日
3. カメラは Canon Eos60D(絞り優先モード)、Olympus TG-3 tough (絞り優先モードもしくは顕微鏡モード)
4. Canon マクロ100mm f2.8、TG-3 標準レンズ及びワイドコンバージョンレンズ。
5, 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、文字色が薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。


More
by bjynp | 2015-03-27 00:06 | スミレ野 | Comments(4)

今年最後の花散策

アッキーマッキー事故死???
ブログの更新をこのところできておらず、親しい友人から事故にでも遭ったのではないか?と、ありがたい、ご心配のメッセージをいただきましたが、どっこい、なんとか生きてます。ただ、このところ多忙にしており、ブログ更新に割ける時間がなかなか取れず、少ないながらも花散策も続けてます。ご心配いただきました皆様、ありがとうございました!

ぐるぐる高尾山
クリスマス前の忙しい時期になってしまったが、お世話になっている、hon-tama さんはなねこさんにお渡しするものがあって、寅太さん6WC5 さんもご一緒いただけ、普通の人が見たら何もないような道を「あれ、これは・・・」なんてぶつぶつ言いながら、急造の「わしらは怪しい花見隊ならぬ、わしらは怪しい種見隊」で、いつもの高尾駅からぐるぐるハイキング。
b0167256_10064392.jpg
1.撮影は12月21日。
2.撮影場所は高尾山周辺。
3. カメラはTG-3 tough (絞り優先モードもしくは顕微鏡モード)、Canon PowerShot SX60 HS
4. レンズはTG-3専用レンズ、SX60 HS専用レンズ。
5, 野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、すぐ下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。
「Moreボタン」は、文字色が薄くてわかりづらくてゴメンナサイ。


More
by bjynp | 2014-12-30 10:51 | お花野 | Comments(8)

豪華キャストで裏高尾の花散策♬ 其の弐

ニリンソウが真っ盛り
b0167256_2195460.jpg


今まで高尾山できれいなミドリニリンソウをみたことはなかったが、けっこうきれいなミドリニリンソウがここにもあることを知り、感動♬
b0167256_2195923.jpg

注:
1.撮影日は4月19日
2.撮影地は高尾山周辺。
3.撮影カメラは、Canon Eos5D MarkII、EOS 60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Canon Fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。

More
by bjynp | 2014-04-28 03:52 | お花野 | Comments(5)

豪華キャストで裏高尾の花散策♬ 其の弌

お待たせしました汗)
土曜日は、高尾の隅々まで知り尽くした高尾の主のyhon-tamaさん・6WC5さん、高尾の仙人のK木さん・K田さん、そして、紅一点ですみれ友達のはなねこさんと高尾駅で待ち合わせ。いざ、裏高尾に。なんだか遠足にきたみたいで楽しい♬

川沿いでは、堰の近くで黄色いヤマブキが。滝を入れ込んで撮影したかったが、足場が悪く、うまく滝が入らず、ちょっと残念。
b0167256_62382.jpg


ウラベニのニリンソウもさっそく迎えてくれた。
b0167256_6232078.jpg


注:
1.撮影日は4月19日
2.撮影地は高尾山周辺。
3.撮影カメラは、Canon Eos5D MarkII、EOS 60D。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Canon Fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。
自然・生物
続きは、下のMoreボタンをクリックしてご覧下さい。

More
by bjynp | 2014-04-25 08:22 | お花野 | Comments(2)

久しぶりの高尾山 城山〜小仏〜裏高尾に

なめこ汁
シモバシラも見たことだし、後はゆっくり下ってHさんの足跡を探すだけ。ふと見上げれば、そこには城山小屋が。
b0167256_7124799.jpg


寒いし、お腹が空いてきた。こうなったら、やっぱり「なめこ汁でしょ!」
ちょっと七味をふりかければ最高に暖ったまる!
ついでにあんぱんも食べてお腹も満足。
b0167256_7125038.jpg


注:
1.撮影日は1月12日
2.撮影地は高尾山。
3.撮影カメラは、Canon EOS M。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Fisheye15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-01-18 23:35 | お散歩 | Comments(8)

久しぶりの高尾山 シモバシラ探し

冬はお布団が恋人
そう、山の熊さんと同じで、冬場はどれだけ寝ても寝たらない。日曜日も結局あまり早起きできず、高尾山の麓に着いたのは8時頃だった。
薬王院はささっと通り過ぎようとおもったら、「おや!?」
ナント、天狗さまの開運団扇が売っていた。これは買わなきゃと買ってしまった。800円也!
天狗人形付きの熊手のほうが500円と安かったが、でもこれが欲しかったのだ。なんだか良いことありそうな・・・
b0167256_2252256.jpg


もみじ台付近では富士山もバッチリ!
b0167256_22523082.jpg


注:
1.撮影日は1月12日
2.撮影地は高尾山。
3.撮影カメラは、Canon EOS M。レンズは、Canon マクロ100mm f2.8, Fisheye15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2014-01-16 23:34 | お散歩 | Comments(8)

あの人、あの花との思い出 ・・・あの人は今 其の弌

<ちょっと予定を変更して>
当初の予定では、全部纏めてアップする予定だったが、今週はけっこう忙しいため、1話づつのアップに変更することにした。
b0167256_22344665.jpg


まずは、高尾山でお世話になったyhon tamaさん。最初に会ったのは2年前。 はなねこさんさんのパーティーと別れ、山道を下っていってお会いしたKさん。意気投合して途中からご一緒させて頂いた。高尾山には春しか行かない僕もスミレの場所しか知らなかったが、Kさんは凄かった。そして、yhon tamaさん。お二人とも高尾山のことならすみずみまでご存知のようだった。

その日はニリンソウも可憐な姿を魅せていた。
b0167256_22343458.jpg


そして、昨春も高尾山でバッタリ。またご一緒したかったが、すでに夕方で、tamaさん達はこれから登る所。こちらは帰る所で残念ながらご一緒できなかった。
先日、新年の挨拶をブログに書き込んだが、8月以降ブログの更新がされていない。
b0167256_22343029.jpg


どうしたんだろう?お元気なことを祈るばかりだ。
by bjynp | 2014-01-09 22:51 | 風景野 | Comments(2)

スミレ以外にもお花がいっぱいの高尾山

カタクリ
高尾山口駅周辺でまず迎えてくれたのがカタクリ。これは植栽だろうね。20日は犬山周辺でカタクリ群生地を親戚の叔父に案内してもらったが、まだ開きかけで残念だったが、こちらではすっかり開花したカタクリをみれて嬉しかった。気づくハイカーはほとんどいないが、気づいたハイカーの方はここで益々気分をよくして登って行くのだろう。
今回は、スミレ以外のお花をお届けする。
b0167256_7123013.jpg


ハナネコノメ
最初に探したのが、ハナネコノメ。もしかして遅いかな?とも思ったが、赤い雄蕊もしっかり残っていてくれて嬉しかった。
b0167256_734578.jpg


水辺で撮影。
b0167256_73487.jpg


いっぱいの群生。光を浴びてハナネコノメも嬉しそう。
b0167256_735166.jpg


注)
1撮影日は、3月23日。
2.撮影カメラは、EOS60D。レンズはCanon EF100mm マクロf2.8、 Sigamaマクロ50mm f2.8。
3.場所は、高尾山およびその周辺。
4.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。

More
by bjynp | 2013-04-01 07:35 | お花野 | Comments(2)

高尾山ハイキング スミレ以外のお花

<景信山へ>
はなねこさんとのランデブーポイントの景信山の山頂休憩所に。はなねこさんとの遭遇については、前回の記事参照。小仏峠から続々とハイカーがやってくる。
b0167256_1814286.jpg


休憩所では、山菜の天ぷらと温か〜いおでんとビールのランチ。電車で行くと、ビールを飲めるのが嬉しい!
b0167256_18125946.jpg


続きは、左下の"More"をクリックして下さい。
1.横置きの画像はクリックすると、少しだけ大きくなります。
2.撮影日は、4月15日
3. カメラは、Eos60D、iPhone4
4. レンズは、Canon マクロ100mm f2.8、Canon マクロ180mm f4.0、Canon fisheye 15mm f2.8、Sigmaマクロ50mm f2.8

More
by bjynp | 2012-04-22 18:47 | お花野 | Comments(6)


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

はなねこさん、明けまして..
by bjynp at 17:09
明けましておめでとうござ..
by はなねこ at 17:04
やまぼうしさん、あけまし..
by bjynp at 09:39
新年、明けましておめでと..
by yamabousi-28 at 19:30
xxさん、気づかずに御免..
by bjynp at 09:48
アラックさん、御無沙汰し..
by bjynp at 22:22
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 07:11
makokuniさん、コ..
by bjynp at 00:52
フジスミレ、北関東だけと..
by makokuni at 22:20
arakさん、ありがとう..
by bjynp at 21:27

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧