久しぶりの唐松岳 其の弐

<八方池を越えて>
上空は見事な碧色。高山に来るのは、この碧さを楽しむためだ。飛行機雲がかすかに見える。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_094667.jpg


八方池を斜め下に見下ろしながら尾根を進む。斜め前方には山々が雲に見え隠れしながら大きくなってきた。果たして、シラネアオイは咲いてるだろうか?サンカヨウは咲いてるだろうか?キヌガサソウは?ワクワクしながら、尾根道を進む。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_095136.jpg


よろしかったら、Moreボタンをクリックして続きをご覧下さい。
注:
1. 画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2. 撮影日は、8月7日
3. 撮影カメラは、Eos5D MarkII、20D。ここで使用したレンズは、Canon マクロEF100mm f2.8、 マクロEF180mm f2.8、 EF28-70mm f2.8、Fisheye 15mm f2.8、シグマEF50mm f2.8
4. 野山の花は自然の中で楽しみましょう! 持ち帰りはやめましょう。足下の花を踏み荒らさないよう注意しましょう。




<ビタミンカラー>
そうこうするうちに、ダケカンバの林にたどり着いた。林床には、ハクサンオミナエシ?の花が咲いてた。よく見ると、けっこう可愛い。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_011967.jpg


<どこかで誰かがきっとまあっていてくれる。。。。>
昨年、サンカヨウ、シラネアオイの群落を見た場所でひとつも花が咲いてない。やっぱり、遅かった。いくら今年が遅いと言っても8月半ばだから、。。。と妙に納得してしまった。しばらく進むと、オオサクラソウが咲いていた。ラッキー!
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_0114292.jpg


近くに、ハクサンチドリもまだ残っていた。どうってことない花だが、やっぱり見れないと淋しい。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_0121446.jpg


ミヤマキンポウゲもビタミンカラーにも元気をもらった。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_0153925.jpg


サンカヨウとシラネアオイは恐らく見れないだろうとは思っていたのでショックは少なかった。逆に、キヌガサソウは何とかのこってくれているんじゃないかと期待していた。案の定、昨年と同じ場所でしっかり待っててくれた。
すると、どこからともなく流れて来るギターの音色。これは、上条恒彦の歌う、木枯らし紋次郎の主題歌「誰かが風の中で」だ!「待っててくれてありがとう!キヌガサソウ君」
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4323765.jpg


お腹も結構空いてきて、雪渓で休憩。ここは少し涼しすぎるくらい涼しい。雪渓の手前には、ナナカマドの花が咲いていた。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_433892.jpg


ナナカマドの花にはアオカミキリらしきカミキリムシが。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4333337.jpg


春の花があちこちに。コイワカガミもまだ咲いてた。コイワカガミにとっては、これが最後の春?高山では今が春、夏で、秋なんだろう。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4342228.jpg


ミヤマリンドウも待っててくれたんだね。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4351131.jpg


そして、唐松岳頂上山荘に着いた。
スミレフリークとしては、はずせないクモマスミレ。駄目かと思ったが、2輪だけ僕を待っててくれた。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4353848.jpg


そして、コマクサも萎れながらも待っててくれた。みんな、ありがとう!
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4355992.jpg


<エピローグ>
さて、いよいよ帰路だ。今迄ずっと雲に覆われていたが、一瞬晴れ間が見えた。すかさず撮影した1枚。
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4363922.jpg


そして、下から湧き出る雲。なんだか嫌な予感。昨年はここから大返し(ひたすら走る)で2時間弱で麓に着いたが、今年は途中で雷雨に捕まった。最後はちょっと大変な帰路になった。来年はぜひ泊りで来て満天の星空を撮影したい!
久しぶりの唐松岳 其の弐_b0167256_4364549.jpg

by bjynp | 2011-08-27 04:37 | お花野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧