逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012

<今年もついに仕事納め>
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22154143.jpg

ようやく今日で仕事納め(一応!)。というわけで、心置きなく今晩はブログアップに集中できる。
ベスト10も色んな見方ができるが、今年はやはり「逢えて嬉しかったスミレ ベスト10」とした。

<第十位>
まずは、やはり意外だったフモトスミレの返り咲き。開花時期の遅いフモトスミレは返り咲きしないのかと思っていたので、嬉しかった。晩秋の日だまりの中で、フモトスミレも嬉しそう。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22154543.jpg


Moreボタンを押してごゆっくり。

注:
1.画像をクリックすると、大きな画像が見れます。
2.撮影日は、2012年
3.撮影カメラは、Eos60D、EOS5DMARKII。レンズはCanon マクロ100mm f2.8、fisheye 15mm f2.8、Sigma マクロ50mm f2.8。
4.場所は、関西、東海、信州、関東。
5.野山の花は自然の中で楽しみましょう!持ち帰りはやめましょう。撮影時には、足下のお花を踏まないように注意しましょう。自戒も込めて。



<第九位>
お次は、ヒメミヤマスミレ。と言ってもただのヒメミヤマスミレではなかった。狭い場所だったが、大群生。こんなに密集して咲いてるヒメミヤマスミレをみたのは初めてで、嬉しかった。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22155014.jpg


<第八位>
昨秋、学会のお昼休みにホテルの庭を散策して見つけた葉っぱ。別の場所ではみてたが、ぱっとみるとスミレの葉っぱとはわかりにくい。
でも、そのとき、葉っぱをみてピンと来ちゃった。「ツクシに違いない!」何しろ、一昨年まではずっと逢いたくて図鑑に目があくほど眺めていたのだ。今年の春、雨の中で撮影。でも、予測が当たって大満足。嬉しかった。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22155342.jpg


<第七位>
昨年、初めてここに出かけた。少し時期が早かったようで、寒さで震えるほどだった。花も寒くて1輪ほどしか咲いてなかった。今年は、いっぱい咲いていた。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22155717.jpg


フジスミレもミドリフジスミレも。いっぱい逢えて嬉しかった!
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_2216294.jpg


<第六位>
小雨の尾瀬。至仏山からアヤメ平を抜けて富士見峠から尾瀬ケ原に向かうが、あいにくの天気。まさに疲労困憊状態だった。疲れて立ち止まった時、足下に咲いてたニョイがなんだか変。じっとみると、真っ白。「シラユキスミレだ!」偶然、初めてのシラユキスミレに感動。逢えて嬉しかった!
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_2216682.jpg


<第五位>
こちらも尾瀬。昨年、尾瀬から戻ってきてから、チシマウスバスミレが尾瀬に咲いているとわかり、地団駄を踏んでいた。「今年こそは!」と意気込んで乗り込んだのだった。株数は少なかったが、逢えて嬉しかった!
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_2216984.jpg


<第四位>
高尾山でぜひ逢いたいと思っているのがコボトケスミレ。「あ、これ!」「でも、少し紫状紋が・・・」
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22161663.jpg


「あ、こっちは真っ白!」と撮影時は大喜び。途中で出会った、はなねこさんにもだいたいの場所をお伝えしたが、・・・。帰宅後、よくみると、葉っぱがアカネというよりコスミレ。葉っぱの裏側が緑色で紛らわしい。でも、調べてみると、ノーマークだったが、シロバナツクシコスミレとわかり、大喜び。はなねこさんにもお会いでき、二重で嬉しかった!
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22161388.jpg


<第三位>
「今年こそは、日本海のスミレをみるぞ!」と張り切っていた。京都のさなえさんのテリトリーに名古屋と静岡から4名で押し掛けた。まずは、イソスミレ。「やっぱり、日本海を入れて写さないとね!」
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22161952.jpg


花弁はだらんとしているが、葉っぱは照りが入った、分厚い葉っぱ。まさに海辺の植物だ。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22162281.jpg


<第二位>
そして、アナマスミレ。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22172121.jpg


よーく観察すると、側弁に毛の生えている株と、そうでない株のあることに気づいた。さなえさんともお会いでき、二重で嬉しかった。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22163845.jpg


<第一位>
ナガハシスミレをみてからの数年間、ずっと見たかったミヤマナガハシスミレ。昨年、白馬のガイドの方から情報を仕入れてみると、登山道沿いには咲いてないし、この時期は雪が残っているので無理と言われ、意気消沈。でも、いろいろ調べてみたら、「もしかしたら?」と思えてきた。わしらはでこぼこ花見隊メンバー一同で行ってみることに。結局、最初に見つけたのはおっちゃんだった。やっぱり、探し物をするときは、目は多いに限る。
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_22173229.jpg


こんなにすごいブーケも。長年逢いたかったスミレだったので、デラ嬉しかった!
逢えて嬉しかったスミレ ベスト10 in 2012_b0167256_2217364.jpg


<エピローグ>
今年はたくさんの新しいスミレにも出会え、90種を超えた。これまた嬉しい限り。
今年みたスミレで、「なんじゃ、こりゃあ?」」いまだに正体のわからないスミレも多い。
次回以降に、「なんじゃあ、こりゃあ スミレ」を特集する。
来年は、タチツボスミレをもっと極めたい。明日の晩は、わしらはでこぼこ花見隊で忘年会。来年みたい花談義で盛り上がりそう!
by bjynp | 2012-12-28 23:15 | スミレ野


ネイチャー(花、風景、昆虫など)の写真、エッセイを載せてます。春はスミレ追いかけてます。アップルがサービスを中止してオリジナルサイトNature Worldを更新できなくなったので、こちらに隠れ野、開きました。


by アッキーマッキー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

野草風薫
花鳥風景
ここから
NATURE DIARY
自然万華鏡 Blog v...
花景色-K.W.C. P...
Deep Season 
山野草の想い
風街角
pode ser um ...
野山に遊ぶ
信濃路花散歩

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

以前の記事

2020年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

カテゴリ

全体
スミレ野
お花野
生き物
風景野
昆虫野
野鳥
お散歩
旅野
バー野
星景
野生動物

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧